※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

皆さんの意見聞きたいです!初めに旦那は早番遅番と交代勤務です。早番は…

いつも愚痴ばっかりですいません(´;ω;`)

皆さんの意見聞きたいです!

初めに旦那は早番遅番と交代勤務です。
早番はあさ5時起きで着替えて用意してでていきます。
帰りは5時過ぎか遅くても7時には帰ってくるので
子供のお風呂に入れてくれます。
(と言っても準備が出来たから連れていき終わったら預かりに行くので本当に入れるだけ。たまに逆パターンで連れてきてお風呂後のケアするだけ)
ご飯のあとの食器は洗います。

遅番は13時頃起きて15時頃家を出ます。
帰りは夜中の3時とかです。
遅番の時はタイミングもありますが
家のことはほぼしません。

休みの日はお風呂いれたり後片付け
してくれる時もありますが、職場の人と
出かけるからー。と言ってそそくさでていく時もあります。

私だって1人でひと息つく、ゆっくりする時間も欲しいけど一緒にいても旦那は見てるようで見てないか、
言わないとしてくれない事が多いです。
しまいには私も少しはゆっくりしたい!と言うと
俺には土日しか休みがないからなくなっちゃうじゃん。
とか、私に休みなんかないわ!と言うと
ずっとなにかしてる訳じゃないでしょ?
など言われ、イライラしてしょうがないです。

私がなにか頼んでもすぐ行動しないけど
向こうがお願いしてきたことにすぐ動かないと
文句までじゃないけど小言のように言われたり。

俺は手伝ってる方だと思うよ。やるだけいいじゃん。
など言っております。たしかに、何もしない人よりはましかもしれませんがしたと比べてもしょうがない。
ましてや5月から私も仕事が始まるので
こんな感じでは困ります。

皆さんはどのくらい旦那さんの協力を
お願いしてますか?
またどのようにしたら家事とかしていない時間も
この動けるようになり目が離せない息子と二人で
ゆっくりしてるけどしてないって事が伝わるでしょうか?
お昼寝したらその間に出来ることして、テレビ見ててもいたずらしないか気にしたり等旦那のゆっくりするとは違うという事を理解してほしいです。

自分のペースで行動し、疲れてたら出来ない、やらない、時間が無い。等言い訳してる旦那にイライラします。
こっちはそれでもやらなきゃいけないんだよ!って
なります。

ここまで読んで頂いてありがとうございます!
皆さんのアドバイス下さい😭

コメント

ママ

5月から
奥様も働くとのことですが。
5月からお子さんは
保育園とかに預けて働くのですか?

  • まり

    まり

    お返事ありがとうございます。

    保育園に預けます!

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    でしたらお子さんが
    保育園に行ってる間に
    少し自分の時間をみつけては?
    いまは我慢ですね(^^;)

    • 3月17日
  • まり

    まり

    分かりづらい文書ですいません。

    そーゆー意味で自分の時間が欲しいわけではないんです。

    仕事が始まったら旦那の言う疲れてできない、休みの日は休みたい。
    って言い訳は私も同じになります。
    ですが母はやらねばならないのです。

    どうしたらその意味を理解し自分もこれじゃダメだと気づいてくれるか、気づかせることが出来るかを今から考えてるんです。

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    それは無理ですね(^^;)
    諦めたほがいいです(^^;)
    そゆの男の人に分からせるには
    すごく時間がかかります(^^;)
    諦めて全て自分でこなして
    自分の休める時間をみつけて
    日々過ごすほがよっぽど楽です(^^)

    • 3月17日
  • まり

    まり

    時間がかかるのはもちろんわかってます。今回が初めてではなく何度も話してます。家出もしたくらいです。

    ですが家出したおかげで洗い物するようになりましたが、まだ自覚が足りないようなので他の方からアドバイスが欲しかったのです。

    諦めて全て自分でやる事も出来ますがそうしたら旦那のいる意味。と思ってしまうので。働いてお金を稼ぐことがそんなに偉いのか?と思ってしまいます。

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    世の中の旦那さんは
    大半は仕事してるから偉い
    仕事してるから家族が生活できていると思ってるでしょうね(^^;)
    うちもそんな感じですから(^^;)
    なので私は仕事して。旦那よりも高収入をとって。私の給料のおかげで家計が成り立っているとゆうことを
    わからせました(^^)v

    • 3月17日
  • まり

    まり

    そうしたいのはやまやまですが
    保育園のお迎えの時間等があるので妊娠前のようには働けません。
    そして旦那は平均より稼いでるほうなので育児しながらの仕事では
    専門職じゃない限り難しいです。

    どちらが家計を支えてるというより育児にお給料は発生しない。決められた時間働けばいいってわけじゃないし24時間365日休みはないです。
    その上仕事が始まればさらにいっぱいいっぱいになるのは私です。

    ママさんは他にもお子様はいらっしゃるのでしょうか?2人目とかでもそのように言えるのでしたらメンタル強いか、旦那様がとても素敵な人なのかなと思います。

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    私は子供が5人います(^^)
    いま6人目を妊娠中です(^^)
    出産後はまた仕事復帰します(^^)v
    私は旦那に頼らずできるだけ
    自分でなんでもこなしてきました(^^)
    旦那が宛にならないとゆうのも
    ありますけどね(^^;)
    子供のためならなんだって
    頑張れます(^^)v

    • 3月17日
  • まり

    まり

    そうなんですね!それは凄いです!
    逆に旦那さんを宛にせず6人もってのも凄いですね!私には無理です。

    子供のために頑張れても旦那にイライラしないってのは難しいですです。

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    いないものと思えば
    いんですよ(^^)v
    旦那はただのATMです(^^)
    それ以外に役に立つことなんて
    ありません(^^)

    • 3月17日
  • まり

    まり

    そこまでの域に達するのにはまだ時間がかかるのかもしれません( ´-` )

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    時間をかけてゆっくり
    解決するしかありませんね(^^;)

    • 3月17日
  • まり

    まり

    ありがとうございます。
    時間がたって少し落ち着いてきました。

    今日は遅くなったホワイトデーでご飯をつくってくれてましたがそれとこれとは別なのでどうしようか。って感じです。

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    そうやってホワイトデーの
    お返しにご飯を作ってくれるだけ
    とても優しいと思いますよ(^^)
    うちの旦那なんて
    私の誕生日すら何もしませんよ(^^;)
    まりさんの旦那さんは
    いい旦那さんだと思います(^^)

    • 3月17日
  • まり

    まり

    そーゆー所は優しいと思うんですが普段からの気遣いが足らなすぎるので均一化してほしいです。

    そうなんですね。子供たちとは遊んだりしてくれるんですか?

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    ぜんぜんですよ(^^;)
    なので
    旦那が家にいるときは
    子供たちは旦那がいる部屋には
    近寄りません(^^;)

    • 3月17日
  • まり

    まり

    そうなんですね。

    本当に旦那さんはATMのような感じですね。失礼な質問かもしれませんがそんな感じなのに一緒にいる理由ってなんですか?子供がいるからですか?

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    そうです(^^)
    私は5人子供がいると
    いいましたが。
    正確にはいまは4人です。
    3人目の子を亡くしてます。
    それで旦那の実家のお墓に
    一緒にいるので(^^)
    旦那と別れてしまったらたぶん
    もう子供に会えなくなってしまう
    気がして。
    それだけは絶対に嫌なんです。
    それに旦那の両親は私や子供たちを
    とても可愛いがってくれるので(^^)
    旦那の実家とかに行くことも
    大好きです(^^)

    • 3月17日
  • まり

    まり

    そうだったんですね。
    言いづらいことを聞いてしまってすいません。

    義両親と上手くやっているのはでかいですね!

    私は同居だし義両親もあまり好きではないので常にストレス。プラス旦那がやらかしてくれるので余計あー!!!ってなる時があるので羨ましいです!

    • 3月17日
  • ママ

    ママ

    旦那の両親や身内とは
    すごく仲良しです(^^)
    そのへんはとても
    恵まれてるなって思います(^^)
    そゆ両親の子が旦那ってゆのが
    ちょっと(^^;)
    なんでこんなふうになったんだろ?
    って思います(^^;)
    旦那の両親も旦那がダメなことは
    理解してくれているので。
    常に私の見方でいてくれます(^^)
    旦那の親ともうまくいかないのは
    キツイですね(^^;)

    • 3月17日
  • まり

    まり

    それは凄いです😭
    旦那の両親もお姉ちゃんも
    仲良く出来る気がしないです。
    気が使えない人ばかりで
    この家族あっての旦那だなと。
    ママさんちとは逆ですね!

    同居なので喧嘩した時とか
    理由聞かれて答えても笑って終わりとか…。こちらは全く笑えないし
    と、いつも思います。

    • 3月18日
パピチー

夫に同じように『俺は他の人よりやってる方だと思うけど』って言われたので、『誰と比べてるの。ちょっとやって偉いって言う低レベルな人と比べて言ってるなら残念だね。私はママ達レベルで頑張ってるパパの方がカッコイイと思うけど。今時は共働きしてる人が多いし、育児家事を夫婦が協力し合うのが当たり前だよ。そもそも家事育児は2人でやるの当たり前だから。もし世の中の人が家事育児させられてか可哀想とあなたに同情するならそれで良い。私はダメな妻だと思われるけど、あなたは素晴らしい夫って事でしょ?私は自分が褒められるよりあなたが褒められた方が嬉しい。息子にも、うちのパパはかっこいいよって言いたい。』って言いました。そしたら割とやるようになりました😊
そして人前で褒めてます✨
うちの夫は単純なのでこれでききました😊
私は言っても無駄だから自分でやるって言うのは納得出来ないタイプなので😭

  • まり

    まり

    すっごいわかります!
    1回家出したときに伝えたはずなんですが気が緩んできたんですかね?
    もう一度そのように伝えてみます!

    頭ではそれのが自分の気持ちが楽だとわかってても納得してないから毎回イライラしちゃうんでしょうね😭

    • 3月17日
ぴーにゃん

うちは3交代勤務で4日行って1日休みって感じのシフトです。
朝5時に家を出る日もあれば、夜勤の時もあります。
基本的に、家の事や育児は本人がやるって言わない限りはこちらからしてとは言いません。
言ってやってくれなかった事も腹立つし、やってやった感出されるのも腹立つし。
なので家事&育児はノータッチです。
家にいるとやってくれると思うから腹立つ訳で笑
そもそも使えない人間だと思えば気持ち的にもマシですよ笑笑

  • まり

    まり

    そーなんですね!たしかにちょっと食器洗ったくらいでやってる感だされてもってなりますww

    いないと私しかいないからと思ってましたが最近は休日ごろごろしてる姿見てるといるのになんでやらないの?って思うようになってました。

    やれば出来ることをわかってるからこそそこまで使えないやつって思えないみたいです(´;ω;`)

    • 3月17日