※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほまま
ココロ・悩み

パニック障害かもしれない。娘や家事に手を抜くようになり、自分を嫌う。何をすればいいかわからず、精神科にも行ったが頑張れない。ストレスで自傷したいと思っている。

パニック障害かもしれない。
娘のことも手を抜くようになった。
家の事もなにも出来なくなってきた。

主人に言ったら鬱なんじゃないの?
無理しないで、抜けるところは抜いていいんだよ。って。

抜けるなら抜きたい。
抜いたらやる人がいないから抜けない。
主人は忙しい、頼っても意味が無いから頼れない。

親にはこれ以上頼れない。
頼りたくない。

何をしたらいいかわからない
娘を生かす以外なにすればいいかわからない
娘のためにやる事いっぱいあるのに

自分の事が嫌い
何も出来ない自分が嫌い
娘にまでイライラする自分が嫌い
自分を殺したいほど嫌い

精神科にも行ったけど、やっぱり私が頑張らないと行けないって。
もう何頑張ればいいかわからない

何に悩んでなにがストレスでなにを改善しなきゃいけないのかわからない。
死にたい自傷したい助けて欲しい

つかれた

コメント

けー

辛いかもしれませんがお子さんを一旦施設に預けては?
病状が落ち着いたら迎えに行くことができます。
誰かに頼って良いんですよ。身内が無理なら公的機関があります。
児相なんて…とか思わないで。怖いところじゃないです。必要とするひとがいるからあるのです。
そういうひとは他にもたくさんいるから大丈夫ですよ。1度連絡してみてください。

• まほまま

まほまま

コメントありがとうございます。

1人で娘を見ていると言うわけではないとは分かってはいるんですが、
    私の甘えがとても大きいんだろうなと思っています…。

公的機関にはまだ相談や連絡をしたことがないので頼ってみるのもありかなと思えました。

ありがとうございます

• 3月17日
もも

毎日お疲れ様です。
大丈夫ですか?

子育てや家事に手抜きは必要ですよ。
毎日の事ですから完璧にやってたらキツイし行き詰まりますよね。
私も許される範囲で手抜いてやってます。
みんなやってます。
イライラだってします。
そんな時は子供さんからちょっと離れて椅子に座って紅茶でもコーヒーでも飲んで深呼吸してください。
気持ちが落ち着きますよ☺️

精神科に行かれたという事ですが
お薬などは処方されましたか?
カウンセラーの先生がいる精神科に
行ってみてはどうでしょう?
カウンセラーは精神科医とは違って簡単に言えば相談に乗ってくれる人なのでまほままさんの話すことを親身になって聞いてくれるはずです。

長文失礼しました。

• まほまま

まほまま

もう家中パンくずだらけでヘンゼルとグレーテルか!とツッコミをいれるだけで、
    掃除もろくに出来ず、ここは手を抜いちゃいけないだろ…と思いながらも動けずじまいです。

精神科では漢方?を処方して頂いたのですが、
    その薬を飲んでから悪夢をよくみるようになり、余計に寝るのが終わくなってしまったので今は飲んでいません…

カウンセラーがいるいないと精神科にもあるのですね!
    参考になりました。

ありがとうございます

• 3月17日
ha*

今まで何に頑張っていたのですか?もう頑張らなくて良いんじゃないですか?😊

家事代行サービス頼んだりしても良いと思いますし、親に頼りたくないと言っている場合ではなくて親なんだから頼ってなんぼだと思いますよ💕🤗良いじゃないですか!親なんだから。甘えちゃいましょう🤗

離乳食とか大変じゃないですか?
私離乳食大変すぎてもっぱらBFですよw😂手抜き良いじゃないですか❤️

娘さんのためにやる事は3食ご飯食べさせてあげる!ギューっと抱きしめてあげる!おむつ変えてあげる!これだけで娘さんは生きていけますよ❤️

大丈夫!もう頑張るの一旦やめちゃいましょ!

• まほまま

まほまま

最初の1文を見ただけでもううるうるです…笑

そうですよね。
    親に頼ることも、まだまだ大事ですよね…
    家事代行サービスは調べたことがないので、参考にしてみます!

祖母が近くにいるので、
    ベビーフードばっかあげて…作りなさい!と言う人なので、
    そりゃ作ってるけど!ベビーフードだっていいじゃん!
    と思いながらも、最近は体が動かないので
    何とかベビーフードをあげてる状態です😭

とても救われました。
    ありがとうございます

• 3月17日
ななな

パニックも鬱も持ってます💦

精神科ですが…
やっぱり私が頑張らないといけない
と先生に言われたんですか?
そんな精神科通うのやめて
違うところに変えてください。
頑張らないといけないなんて
言われることはありえません…

私はリスカ、アムカ、ODなど
かなり酷くて
最初に鬱と診断された後
パニックが発症した感じです。

私自身
自分でストレスを感じず
何がストレスか分からないタイプで
初めて鬱を発症した時も
悩みなんて1つもなく
仕事もプライベートも充実してて
毎日楽しく、毎日幸せだと思ってました💦

娘が生まれて7ヶ月
寝不足が辛いと思った事
泣き止まずイライラした事
離乳食食べてくれないと困った事
ストックを作るのが面倒だと思った事など
マイナス?な感情になった事は1度もなく
それでもやっぱり鬱はある訳で…

手伝ってくれる人がいなくても
お休みはして大丈夫です🙆‍♀️
ご飯は出来合い物で十分です!
カップラーメンに卵落とすだけでも
手を加えてるので丸投げじゃないです😆
昨日と同じ服着てても大丈夫。
多少掃除しなくても死にません。
むしろ菌に強くなれるかも🤔

もっとゆるくでいいんですよ☺️

• まほまま

まほまま

もともとは過食とストレスで精神科にお世話になろうと思い行ったのですが、

ストレスを何とかしなきゃいけないんだけど、ご主人も忙しくて頼れないんでしょ?
    どうしようかねぇ…

と言われ、
    あ、私が頑張らなきゃ行けないんだ。
    と思い、
    家に帰ってから、よし、頑張ろう!
    と思った矢先、なにか溜めていたものがぷつっと切れたようになにも出来なくなってしまいました…
    今までは娘がどんなに泣いても大丈夫だったのに、
    いきなり動悸と息切れと呼吸ができなくなる感じがしてしまい、
    あ、娘にパニック発作起こしてしまった…とショックでより落ち込み…と言った感ですね。

もっとゆるく…
    とても救われる言葉です(´;︵;`)

辛い経験談も含め、
    ありがとうございます。

• 3月17日
まりも

パニック障害では無いですが、数年精神科にかかっていた時期がありました。精神病と言っても症状も原因も様々なので難しいですよね。
手を抜きたいけど抜けない、頼って迷惑をかけたくないとゆうお気持ち分かりますし、私も自分が嫌いで、自分の存在を否定し続けていました。
難しい事ですがまずはご自分の事を認めてあげるのが大事かと思います。
こんなお辛い状況でもまほままさんは家事をして、育児をしてと、頑張っているじゃないですか!
世間的には当たり前な事かもしれませんが、現実育児放棄したり、精神病で入院してる方などもいらっしゃる中、家族の側で頑張ってらっしゃるって凄い事だと私は思いますよ😊
少しでいいのでご自分を褒めてあげて欲しいです!
お子さんからしても、ママが居てくれるのが当たり前って幸せな事だと思います✨
旦那様がお忙しいとゆう事ですが、旦那様かお母様でもいいので月に1度数時間だけでも子供を預けて出掛ける事は出来ませんか?
家に居ると家事や育児の事を考えてしまうと思いますし、近くを散歩でも良いので少しでも家の事を考えない時間も必要だと思います💦
それが難しい様であれば、旦那様の帰宅後数分だけ外を散歩するだけでも変わると思います!

上からの様な言い方になってしまってすみません🙇
不愉快でしたら削除して下さい!

• まほまま

まほまま

この状況を認めて貰う機会が少なく、
    とても救われました。
    自分を認めてあげられるよう頑張らなきゃ行けないですね…

ありがとうございます。

• 3月17日
まりも

もちろん本人では無いので全ての辛さを理解する事は出来ませんが、一部でも共感出来る部分があるのでコメントさせて頂きました😊💦
質問文に何に悩んで、何がストレスなのか分からないと書かれていましたが、ノートなどに思ってる事全て書いてみてはどうでしょう?
最初は単語でもいいので、辛い時などに思った事を書き出して、落ち着いた時に見てみると自分が何に対してよく辛く感じるかなど見えてくるかと思います!
私はそれで、自分がパニックを起こすきっかけや、起こした時に周りにどう対処して欲しいか知る事が出来ました。
やはり家族の理解は必要ですが、ご自身が分からないと、伝える事も出来ませんし💦
頑張らなきゃって思うのは大事な事ですが、まほままさんは頑張らなきゃって思い過ぎてると思います😣
全てを頑張ろうとすると出来なかった時の反動も大きいので、出来たら良いかなぐらいの気持ちでいた方が楽になれるかと思います!☀

もちろん押し付ける気はないので、少しでもお役に立てればと思います💦