※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

学生時代の記憶が抜けており、不安を感じています。特に娘との大事な記憶を忘れたくないという心配があります。離婚や再婚、弟ができた出来事に関連があるのか気になっています。同じ経験の方と話したいです。

こちらで質問する内容と違うかもしれませんが、
誰にも言えず密かにずっと悩んでいたことなので聞いてもらえると嬉しいです。

学生時代の記憶がぽっかり抜けてしまっています。
幼稚園、小学校、中学校の記憶がほとんどと言っていいくらいありません。

幼稚園までは小さい頃の記憶だし覚えていなくても普通なのかなとは思うのですが、小学校中学校と断片的に覚えていることはあっても何をして毎日過ごしていたのかわかりません。
友達にあのとき◯◯だったよね!などと思い出話されても全然わかりません。
高校生からは覚えていると思います。

記憶障害とかなのかな… と不安です。

今いちばん怖いことは、絶対に忘れたくない娘との大事な記憶を忘れてしまうことです。

小学生のときに離婚、中学生のときに再婚と弟ができたなどの出来事がありますが、自分ではそれが特別つらかったかどうか分かりません。
何か関係があるのでしょうか…

同じような方、何かわかる方お話できたらと思います。
長々とすみませんでした😢

コメント

なぁちゃんママ

自分もそんな感じですよ!自分のことかと思いました(笑)
特に人の名前や顔が覚えられないので、○○組の何ちゃん結婚したとか言われても
全然思い出せなかったりそもそも知らなかったりします。

自分自身も親の離婚や引越しなどがあったので、同じ感じなのかもしれません。
娘とのことは日記や成長記録や写真などできる限り残していきたいと思ってます◡̈⃝︎⋆︎*

• mi

mi

同じ方がいて安心しました😢

娘のことはきちんと形に残していけば忘れないですよね🥰

• 3月17日
  • なぁちゃんママ

なぁちゃんママ

私も安心しました(*..)

育児マンガみたいに絵で描けたら素敵なんですけど画力がないので文字のみですが(笑)
    娘にいつか話せるのが楽しみです✩.*˚

• 3月17日
  • mi

mi

文字にしてるだけでも十分すごいと思います🥺私なんて形に残しておかなきゃと思いつつ日々に追われてできてません笑
    代わりに写真いっぱい撮ってます♡

• 3月17日
しまほっけ

私も同じですよ☺️
はっきり言って、あまり人に興味無いんですよねー😅
だから、覚えられない。
私なんて、高校の記憶すら曖昧ですよ💦
人間関係も、現在関わりある人の記憶は継続してるけど、数年関わらなかったらすぐ忘れちゃいます(笑)

娘とは一生かかわるから、忘れずに記憶継続すると思いますよー❤️

ご両親との思い出とかが断片的にでもあるのなら、記憶障害ではないと思います🙆(中学に両親と旅行行ったとか。)

• mi

mi

そうなんですねー!私は人間観察好きで人は覚えられるのに出来事を忘れてます😥

たしかにそうですね🥰
    死ぬまで忘れてたまるか、です!笑

出かけた記憶は少しあります!
    障害ではないんですね!よかった😭

• 3月17日
ももか

私も小学時代から今までの記憶がすごく曖昧です😵
自分自身幼少期から親が毒親だったので、精神的なものが原因なのはわかっているのですが、原因がわからないのは怖いですね😱

子供のことは忘れたくないので日記等をつけるようにしてます😳💕

• mi

mi

結構同じことで悩まれてる方多くて安心しました😢
    形に残すの大事ですよね💓

• 3月17日
まる

私も自分がおかしいのかな?と思っていました!
高校の記憶もあんまりありません。笑
みんなが覚えているのが不思議なくらいです。

• mi

mi

わかります!なんでみんなこんなこと覚えてるの?!ってビックリだけど、とりあえず流れに乗っとくことが多々😂

• 3月17日
もも

わたしもあまり覚えていません😳
10年前のことすら曖昧です😵💦
高校の友達と昔のことを喋ってても全然ついていけない時も結構あります(笑)

• mi

mi

同じです😂とりあえず流れに乗っとくだけです笑

• 3月17日

けっこういらっしゃるのですね。
私も早く大人になりたい、家を出たい!って思っていたので細かいことは覚えていません。最近、手紙の断捨離をしまして名前も書いてあるのに誰だか思い出せません(笑)

• mi

mi

実際、今関わりある人だけ覚えてればなんとかなりますよね😫全員覚えてたら私だったら脳みそ足りません笑

• 3月17日

退会ユーザー

私もそんな感じですよ。
    それでいいと思います。

• 3月17日
♡♡(・ω・)

私も断片的には覚えてますが、曖昧なところたくさんありますよー!
小1のときに父が亡くなり、そこから小3位までの記憶はほぼありません😣💦(運動会でこの曲で踊った気がするーとかそう言ったことは覚えてますが、それが何年生の時だったのかはわかりません😅)
みんなそんなもんじゃないでしょうか😅⁉️
でも、何年の何月のこの時にこうだったって覚えてる友達いますが、むしろそれの方がすごいし、珍しいなーって思います🤣
息子との関わりもすでに曖昧なところがあります😅この前姉に「〇〇(私の息子)に物語の絵本をちゃんと聞いてくれるようになったのいつー?」って聞かれて答えられませんでした😅💦
1歳までは日記に残してましたが、それ以降サボってたので、これからまたつけようかなーって思いはじめてたところです😅💦
長文すみません🙏

• mi

mi

他の方もおっしゃってましたが、子供のころのストレスが少しは関係あるのでしょうか😔…

私も同じです笑
    何ヶ月の頃に寝返りできたかこの前聞かれましたが、なかなか思い出せませんでした笑

• 3月17日