※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリナ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の息子に怒鳴ってしまう悩み。怒りたくないけど対処法がわからず、アドバイスを求めています。

気持ちを抑える方法、教えてください🙇‍♀️

イヤイヤ期に突入し、息子を怒鳴ってしまう日が増えました。

言うことを全く聞かず家事の邪魔をされたり、お店でギャーギャー暴れ泣きして本当に手がつけられなかったり、不意に物で思いっきり叩いてきたり。。。

さすがに外では怒鳴りませんが、その分手を叩いたり、腕を引っ張ったりしてしまいます。
もちろん、軽くですけど。

なんでも嫌な時期だってことも分かってるし、普段は苦笑いで済ませられることも、余裕がないときはつい怒鳴ってしまいます。

昨日は夕食の支度中、あと焼くだけのグラタンにトミカ2台を突っ込まれました。
手の届くところに置いておいた私が悪いんですけどね😭

今日は洗濯物を干してる最中に、まだ干してない濡れてる洗濯物の上を三輪車で往復して、洗ったばかりなのに引きづり回してました。

男の子、本当に凄すぎます。笑

はーーー。

毎日寝顔見て、今日も怒鳴ってごめんねと凄く悲しくなります。

怒鳴りたくないです、本当なら。

みなさん、カッとなった時はどのように接してますか?
本当に悩んでます。アドバイスください。

コメント

ミユキ♡

トミカのは笑いました!
わたしなんてまだイヤイヤ期も迎えてないのに怒鳴ってしまい泣いて後悔します。。ほんとに優しい穏やかな人で入られたらどんなに幸せかと思います。

• ユリナ

ユリナ

本当笑えますよね、トミカ。笑
    1つだけじゃなく全てのグラタンにトミカがインしたので笑、めちゃくちゃ怒ってしまいました😱

毎日穏やかに、今しかない日々を楽しみたいんですけどね。。。
    いざその場になると怒ってしまいます😭

• 3月17日
  • ミユキ♡

ミユキ♡

朝とか時間に追われてると余計にイライラしてしまいますよね、やることがたくさんあるし…。手の空いたときに甘いもの食べながらゆったりやりましょう😁

• 3月17日
  • ユリナ

ユリナ

もともと自分のペースを崩されるのが嫌なタイプなので、きっと余計なんですよね😭
    コメントありがとうございます😭🙏

• 3月17日
さくらこ

長男の時にしてたのですが、コラ!とかもう!怒るよ!とかではなく、ノンノンノン☝️(人差し指フリフリ)と怒るようにしてました。
強く怒れないのでよかったかな?と今となっては思えますが今は出来てないですね(;ω;)

家事も完璧にしなくなって、一歩引いて子どもを見てると少しイライラがおさまりました。
いけないことは目を見て、怒鳴るのではなく叱ってあげるようにしてます。

男の子は短く叱るのがコツですよ!
偉そうなこと言ってしまいましたが、そんな私も毎日私がイヤイヤになってます(;ω;)

• ユリナ

ユリナ

ノンノンノン!
    ごめんなさい、ちょっと笑っちゃいました!笑

短く叱るとは、例えばどのような感じでしょうか?🤔
    良ければいくつか教えてください😌🙌

• 3月17日
  • さくらこ

さくらこ

してはいけない理由を必ず言って、ごめんなさいが言えたらそのあとは怒らないとかですかね?

ネチネチ言ったり、そのあと態度に出ちゃうと子どももイヤな気持ちになっちゃうみたいなので…
    大きな声で怒鳴らず目を見させて、淡々と話すとだいたい聞いてくれます。

物を投げたときは当たったら怪我をするし、物が壊れるからしてはいけないよ?とか!

うちの上の子ぐらいになると理由も聞いてます。何故したのか、したらどうなるのかですかね。

何回言ってもテンション上がると抑えきれないみたいで繰り返してしまうんですけどね。
    うちも相当ヤンチャで保育園行くまで毎日湧いてました(;ω;)

• 3月17日
  • ユリナ

ユリナ

私もネチネチしないことを心がけて、同じように叱ってます😌
    当然、すぐまた同じこと繰り返して怒るんですけどね。笑

春から幼稚園のプレに通い出すので、それを機に少しでも変わってくれたらな〜と期待してます😭笑

• 3月17日

お疲れ様です!!
うち、女の子なんですが
口達者で毎日イライラします。笑
感情なんて抑えられませんよね。
毎日怒ってます。笑
余裕があるときは「まだこの世に出てきて3年」「私の感情は無だ」「もし明日この子がいなくなったら」と、考えて、少し冷静になります。笑

• ユリナ

ユリナ

女の子って、言い方悪いですが本当ムカつきますよね。笑
    義姉の子がもうすぐ3歳ですが、イラっとすることが多々あります。笑

もし明日この子がいなくなったら、は落ち着けそうですね!!
    明日から実践してみます☺️👍

• 3月17日
ss

私はイヤイヤの時期は
とにかくシカトしてました!
やったらダメなことは
叱っていましたが、
とにかく何が嫌で分からず
寝転がり泣き叫んでるときは
シカトです!シカトして
しばらく経つとケロッと
してましたよ☺️

• ユリナ

ユリナ

うちの子はシカトすると余計にギャーギャー泣くんです🥶
    構えば構うで泣くし、シカトしても泣くし、余裕がないともー!!!ってなります😱💦

• 3月17日
  • ss

ss

うちの子もそうでしたよ😌
    ですが、ぱるなさんのおっしゃる通り
    構ってもギャーギャー反り返り
    泣くので疲れて勝手に泣き止むまで
    ずっと知らん振りしてました☺️
    とは言っても、あまり
    長く泣かれても虐待疑われそうで
    嫌ですよね😥

• 3月18日
gomami

お疲れ様です!
トミカ、かわいくて面白くて笑ってしまいました〜。
ママさんだいぶお疲れ気味のようですが身体休めてくださいね。

よく寝てよく食べて(自分自身がです)、それでもイライラが募る時は、なにに対してなのかを落ち着いて考えてましたよー。
わたしの場合はそんな時はこの中のどれかでした。
・遅れられない用事がある
・済ませなきゃいけない用事が複数ある
・夫婦仲が悪いとき
3番目はもう論外なので、子どもに申し訳無さすぎて、子どもたち連れてやけファミレス(好きなもの注文して旦那のカードで食べまくる)してました!笑
ほかの2つは子どもがというより、自分の手際の悪さだしなーと怒る気にもなれなかったかな。明日こそは!来週こそは!母はがんばるからね!と心で泣きながら子どもに接していたかな。作り笑いだったと思うけどまぁいいか!と思いながら。
完璧になにかやろうとすると子どももそれを察して暴れます。だって構って欲しいから。そしてそんなとき必ず眉間にシワがよってました。わたしの場合ですが!

トラブル2からデビル3、エンジェル4まであっという間ですよ!トミカグラタンもいつかは見れなくるので、大変ですが今を楽しんでくださいね(^^)

• ユリナ

ユリナ

優しいお言葉ありがとうございます😞

だって構って欲しいから、が凄く響きました。。。
    チャチャっと家事を済ませたいので、邪魔されると叱ってたんですよね。。。
    ちゃんと目を見てあげながら、これからは少し時間かけて家事をするように心がけたいと思います🙇‍♀️

今となっては、記念にトミカグラタン写メっておけば良かったです。笑

• 3月17日