※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえは
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の子供に哺乳瓶を練習させた経験を持つママさんへの質問です。練習期間や練習時間、失敗時の対処法について教えてください。

哺乳瓶拒否の子供に哺乳瓶を練習させて成功したママさん!
どのくらいの期間で飲めるようになりましたか?
練習するとき、1回あたり何分くらい粘りましたか?粘っている間に冷たくなったら作り直したり温めなおしたりしましたか?
また、失敗したときはどうしましたか?(限界まであげずに待つ、あげて次回にチャレンジ、水分補給でお茶だけ飲ませるなど)
1時間くらい格闘したり、飲まなかったら時間を置くなどしてもなかなか飲んでくれず、おしっこも夕方少なく濃くなってしまうので根気が足りないのか進め方が悪いのか悩んでいます……

前回質問の仕方が悪かったので、再度質問し直しています。

コメント

ずみ

うちの子も哺乳瓶断固拒否でしたが、スパウトに入れて渡してみたらすんなり飲みました💕
もう試されていたらすみません😂

• ゆえは

ゆえは

スパウトはうまくいかないのですが、最近ストローでお茶を少し飲めるようになってきたのでちょっと一回試してみようかな!
    おっぱい以外からきっちり飲む練習も良いかもしれませんね!
    ありがとうございます〜

• 3月17日

5ヶ月くらいの頃に1ヶ月くらいで克服させました!

最初はギャン泣きでどうしても飲まないことが多かったんですけど、立って抱っこしたまま飲ませたり、先にウトウトさせてから飲ませたりしてました。乳首は母乳相談室が一番効果がありました。克服後は他の乳首でも飲むようになりましたよ!

• ゆえは

ゆえは

1ヶ月で克服!お疲れ様でした〜
    うちは抱っこしたままは首をそらして拒否、ウトウトは口には入れられてもその後首を振って拒否でした💦
    母乳相談室、病院で買うやつですよね??
    いろいろ変えて試してみたいと思います〜
    ありがとうございます!

• 3月17日

退会ユーザー

ネットで買いましたよ!

• 3月17日
はるみん

私もありましたー!
拒否られてギャン泣きされて、疲れ果てたのでそーゆー時は諦めました😅
でも色々試しましたよ!
温め直すとか、時間あけて再度チャレンジしてみるとか…
飲んでくれないとイライラしちゃうし心配だし、なんか悪循環ですよね。
もし不安でしたらそれを相談する窓口(市の保健センターみたいな?)に連絡するのもアリかと(*^^*)

• ゆえは

ゆえは

4月から保育園なのですが「哺乳瓶で飲めないとちょっと……」と言われて、練習しているのですが飲んでくれず💦
    なんで飲んでもらえないんだろうってもやもやして悪循環に陥りかけていました😢
    相談窓口、活用してみようかな〜
    ありがとうございます♪

• 3月17日
♡

うちは、哺乳瓶拒否ではなくミルク拒否だったのでほしい回答と違うかもしれないですが💦

搾乳したものは哺乳瓶で飲みますか??

搾乳したものはうちは飲んでくれたので、
ミルクに慣れさせる為に1ヶ月毎日
お風呂上がりにミルクあげてました。
粘っても5~10分でした。
最初の2、3週間は100ml作って一口も
飲んでくれず捨ててでした 😢
そのうちすこーしずつ飲んでくれるようになりました!

搾乳したものも嫌がるならまずは
哺乳瓶を色々種類試すのがいいと思います。

ミルクの種類も色々試して、うちの子は
唯一アイクレオは飲んでくれました🥺

• ゆえは

ゆえは

質問では省いていたのですが、ミルクアレルギーで保育園が冷凍母乳対応してくれるそうなので、搾乳で練習しています〜
    哺乳瓶は母乳実感、ヌーク、ビーンスタークと試していますがなかなか……咥えてはくれるのですが。
    5〜10分以上は粘ってもかえって逆効果なのかもしれませんね
    ありがとうございます!

• 3月17日
  • ♡

くわえてはくれるんですね (>_<)
    うちは乳首を嫌がっていて、押してあげて母乳がここから出てくるって分かったらごくごく飲んでました😌

冷凍母乳対応してくれる保育園あるんですね!すごい😳
    無事克服できますように …🙏✨

• 3月17日
さとみん

うちはほぼ完ミの混合での拒否だったので、もしかしたら状況が違うかもしれませんが…

拒否期間は2カ月ほど続きました……
練習ではなく、飲ませないといけない状況だったので、冷たくなったら温めてをしながら、ミルクがもつ2時間は格闘してました😢
5時間くらい空けて、2時間格闘して、それでもだめなときは、1〜2時間空けてまたチャレンジしてました。
おしっこが濃くなってきたり、脱水が心配なのと、イライラとで、毎日しんどかったです…
最終的にたどり着いたのが、寝てるときにあげるでした。
寝てても舌で拒否してましたが、起きて泣き叫ばれるより、私も息子もストレスが少なかったです。
自己判断で、寝てるときにあげていたので、このやり方が合ってるとは思ってはいませんが、これを繰り返すうちに起きててもすんなり飲めるようになりました!

参考までに…長文失礼致しました。
あまりご無理なさらないでください😢

• ゆえは

ゆえは

2ヶ月……!お疲れ様でした。
    脱水心配ですよね……直母のときはいつもたっぷりおしっこしてくれるので、5時間くらいたってもちょっとしかおむつが濡れてないとすごく心配で……
    寝てるときにっていうのは、眠りが浅くなって泣いたときじゃなくて熟睡してるときってことですか?
    寝て3時間くらい経ったときくらいに一回試してみようかな〜
    ありがとうございます!

• 3月17日
  • さとみん

さとみん

ミルクのときは毎回寝たときにあげてたので、お昼寝し出して、そーっと動かしても起きなければ、そのタイミングであげていました。
    熟睡のタイミングではなかったかもしれませんが、とりあえず目は閉じてるときです(笑)

応援してます☺️

• 3月17日