※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千
家族・旦那

今日友達とご飯に行く約束をしており、6時から7時半までの間旦那に見て…

今日友達とご飯に行く約束をしており、6時から7時半までの間旦那に見てもらっていました。
行く前に冷蔵庫に離乳食あるからって伝えて、分かったと言っていました。
でも家に帰ってきて冷蔵庫開けたら、離乳食が残っていて、「離乳食あげなかったの? 」と聞いたら
「あげなかったよ?」と当たり前のように返されました😪
何かあったのか聞いてみたら、「あげられる状況じゃなかった」と言っていて、確かにグズグズしていたらあげられないかもしれないと自分で自分を納得させてました。(ここで責めると絶対機嫌悪くなるので笑)
結局寝る時間も近かったし、お風呂も入れてなかったので離乳食を諦めました...。
でも、うちは実母と同居で既に仕事から帰ってきていたので、グズグズが収まったらあげられなかったのかなと思ってしまいます。
帰ってきたら旦那はゲームしてましたし。ゲーム中娘は旦那の膝の上で大人しくしてました。
だからなんか当たり前のようにあげてないよ?と言われ正直モヤモヤ...。でも喧嘩したくないので我慢しました😣
旦那は寝かしつけとか遊んだりはしてくれますが、離乳食はあんまり食べさせてくれません。
私がご飯食べながらあげてて、旦那が食べ終わっても特に変わったりはしません。
男の人にあんまりこういうのは求めない方がいいんですかね?
皆さんの旦那さんはどうですか?(´・_・`)

コメント

ゆう

うちは私が食べながらあげて、主人が食べ終わり次第交代です。その逆もあります。特にそうしてほしいと伝えたわけではないので性格なのかもしれませんね💦

• 千

うちもそういうふうにしたいです😰
    でも多分、うちの旦那は離乳食上げるのが苦手+面倒なんだと思います笑

• 3月16日
あき

うちは休みの日は夫が3食食べさせてます!男の人って察することが出来ない人が多いような気がするので、あげてほしいとお願いしてみてはいかがでしょうか☺️

• 千

何回かお願いしてやってもらったんですが、うちの娘もあまりパクパク食べる方ではないので、少しでも遊び始めで集中して食べなかったら、「もういらないってさー」とすぐ引き上げようとします😪

• 3月16日

うちは旦那が休みの日は離乳食係で、作ってあげてくれます。
もぐもぐ食べるので楽しいみたいで。
外食の時も私が先に食べて、娘が食べ終わってなかったら代わるって感じです。
もともと大人のご飯も作ったりしてくれてたので、離乳食も壁が低いのかなと思います。
ご主人はあんまりキッチンに立たないタイプですか?
今後は離乳食の時間を避けてお出掛けする方がいいかもですね😓

• 千

自分の朝ごはんを自分の分だけ作るくらいならキッチンに立ちます!
    うちの娘はパクパク食べる方ではないので、あげるのが苦手なのかもです...

• 3月16日
りー

あるからねと伝えたんだからあげろよ!ってなりますよね😓
うちは旦那がご飯食べ終わったら、はい。交代。と強制的に変わります←

えーと言われる時もありますが、私まだ食べてるんだけど?ともう無理やりです。笑

率先して食べさせてよ!って思いますよね。

• 千

ほんとそう思います!!
    でもあの時「ちゃんとあげてよ」って言ったら怒ってたんだろうな〜って感じです笑

• 3月16日

うちの旦那ですが、息子にご飯あげるの苦手です💦
要領が悪いと言うか慣れてないからか息子も離乳食の頃から大人と同じご飯になってからも私じゃないと嫌がるし愚図ります😭😭😭
2歳過ぎた今も旦那に預けて出かけるとお昼はあまり食べてくれないようです。笑
今、2人目妊娠中なんですが2人目は離乳食の頃から食べさせる練習させようと思ってます😂

• 千

うちも多分苦手だし、面倒なんだと思います!
    預かってくれただけ感謝しておこうかなと...笑
    うちも2人目の時は練習させようかな...😅

• 3月16日
はる

言いたいことあるけど
けんかになるのも面倒で言えずにモヤモヤする気持ちすっごくわかります!

うちは自分たちのご飯の前に私が離乳食あげて、それからご飯です。
そのあいだにぐずったら
交代しつつ食べるって感じです!
お願いして機嫌悪くされても面倒ですからむずかしいですね〜😂😂

• 千

モヤモヤするけど言ったら喧嘩になるかもしれないと思うと我慢しますよね😰
    私も最近先に離乳食上げるようにしていますが、お昼寝の都合で一緒に食べることになることがあります😅

• 3月16日
あお

あげられなかったのはしょうがないにしても、あげなかったよ?って言われたら文句言いたくなります😑
我慢して偉いですね😭✨
うちの旦那は頼めば出かけてる間見ててくれるし、オムツ、ミルク、お風呂などやってくれますが、離乳食あげるのはあんまり乗り気じゃないです💦やってはくれますが…
多分時間かかるし嫌がられたりするから面倒くさいんだと思います😐

• 千

不機嫌な態度を出すと向こうも察して機嫌悪くなるんで我慢してます...😢
    多分うちの旦那も同じで面倒なんだと思います!

• 3月16日
  • あお

あお

偉いです😭私我慢出来ずにしょっちゅう喧嘩になります…見習いたいです✨

• 3月16日
☆パン☆

基本的には作るのもあげるのも私でした!
でも、旦那は元々料理とか作るの好きなので離乳食も作ってみたいと言って最初は作ってくれたりしてました!
中期から完了期までは味付けを変えたり、大きさを変えたりとあったので、作る担当は私になりましたが(笑)
あげるのは交代であげてくれてました!

• 千

羨ましいです!😣
    うちの旦那は料理はほぼしないので、作ってくれるのいいですね~😊
    結構皆さん交代で食べさせてるんですね!

• 3月16日
みっちゃん

文章読んだら絶対あげられるすきあったように思いますね💦
うちは旦那が休みの時は3食旦那があげてます。旦那が食べるの早くてあげ終わってから食べても私より先に食べ終わるので。
普段は起きる前に出勤、寝てから帰宅なので休みの日はベッタリです。

• 千

私もゲームやるくらいならあっただろと正直思いました🙄
    3食上げてくれるのいいですね!

• 3月16日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

普段慣れてない旦那様なら
離乳食あるから!だけでなく
離乳食を何時頃にあげてね!とか
具体的な説明が必要だったのかも?

まぁ、男の人って
期待通りには動いてくれませんよね^^“

うちもいろいろとやってくれる方ですが、どこか自分本位が捨てられない旦那です😥

• 千

確かに時間は伝えてなかったです😰
    うちも全く手伝わない旦那ではないですが、自分がしたいことがあればそっち優先な時が最近目立ちます...。

• 3月16日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

急に「これやって!」だと旦那さんもよくわからんし、まぁいいか。ってなっちゃうので、

うちの場合は、普段から
    なぜやるのかをちゃんと説明して
    一通りできるようにしてますよ😬

例えば、もうお風呂に入れて寝かしたいのに旦那はゲームしてる。

そろそろお風呂入れないと眠い時間だよ?グズっちゃうとお風呂大変だよ?赤ちゃんは9時までには寝かしつけた方が良いって言うしさ。

みたいな感じで、めんどくさいけどキチンと説明してます><。

言えばわかってくれると思うので
    お互い頑張りましょう😅

• 3月16日
  • 千

なるほど!
    やっぱそこまで言わないと分かんないですよね😰

• 3月17日
ざわちゃん

多分普段からやってないとやり方よくわからないしめんどくさいってなっちゃうんですかね💦最重要タスクのひとつである事を最初から説明した方が良いかもしれませんね。。
うちの旦那は休日は3食食べさせ、朝ごはんと昼ごはんは作ってもくれます。夜ご飯は旦那がお風呂入れてくれてるあいだに私が作りますが!

• 千

1度やり方を教えてあげた方がいいですかね?😅
    上手く分担して生活されてますね!
    うちはそういう分担が曖昧だから、ほぼ私がやってるのかもですね(´・_・`)

• 3月16日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

最初は手取り足取り教えました!お風呂の入り方も離乳食も。さすがにやる回数少ないので分からないことが多いししょうがないんですよね💦
    分担というか私が恐妻なのかもですが笑

• 3月16日
  • 千

私も頑張って手取り足取りおしえてみます(´・_・`)

• 3月17日