※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあな
家族・旦那

なんだか最近とってもイライラすることが多いです。まずは家族構成→旦那…

なんだか最近とってもイライラすることが多いです。
(※主に愚痴です😭)聞いてください。

まずは家族構成→旦那と私の実母と私と子供2人で一軒家に住んでいます。

一つ目のイライラは自分自身にで、思い通りにある程度物事が進まないとすぐにイラーっとしちゃいます。子供2人居るんだから思い通りにいかないことは当たり前だと分かってはいるのですが、どうにも抑えがきかない位にイラッときてしまいます。上の子はイヤイヤ期真っ只中で、注意しても注意を聞いてくれないし、落ち着かないし。下の子には特にイラつかないのですが。子供に当たってしまわないように気をつけつつも、ついつい怒ったり態度に出てしまったり。反省の毎日です。
金銭的な問題で、産後3ヶ月からアルバイトですが仕事復帰しています。上の子は保育園ですが、下の子は実母に面倒を見てもらっています。下の子に対しての罪悪感も感じながら週に3日、1日5時間働いています。イライラはその疲れも若干祟っているのかもしれません。

もう一つは旦那へのイライラ。旦那は仕事で3日に1回は当直勤務で、仕事の明けの日と休みの日は子供の面倒みてくれるのかと思いきや、自分の趣味が第一。ランニングが好きで、マラソン大会を目標に、勝手にマラソン大会にエントリーして走り込みをしています。その後は疲れて寝てしまったり、スマホを見る時間が長め。赤ちゃん抱っこしててもスマホいじいじ。上の子には遊んであげることもありますが、YouTube見たいと言われるとすぐ見せてます。それにも内心(え?)ってなります。育児してる事といえば、私が作った夜ご飯を上の子に食べさせる事と、たまにお風呂を入れる事、上の子の寝かしつけ位です。でもこれ、居る日限定で居ない日もちょこちょこあります。家事で唯一してる事は夕食後の皿洗いのみです。なんだか私がわがままかもしれませんが、イラーッとしてしまうんですよね。働いてきてくれて有難いですし、マイホームを建ててくれてみんなを住まわせてくれているので、本当に感謝!なのですが。手伝ってくれた事に対しては有難いのでお礼も言います。(そもそも育児って旦那のスタンスが手伝う系なのは疑問なのですが。)

私の実母にかなり育児を押し付けている?ように見えてしまって、それにもイライラ!自分の子供なのに!
実母は一緒に住まわせてくれてるだけで有難いからいいのよ〜と言っていますが…。

私が旦那に「○○は自由でいいよね〜」って言うと、旦那は「義母さんに任せてどっかいってくればいいじゃん!」って!他人事?!
心底ツッコミをしたくなります。
2人目が生まれてこのかた、1人きりで2人の子供の面倒を見たことがない旦那。それでたまに3人目もいつか作りたいね〜なんてほざいています。

みなさんの旦那様はどんなですか??
イライラ、解消できるように大体毎日日記つけて自分の気持ちを分析しています。早くイライラがどっかにいってくれればいいのですが。未熟者の二児のママでした。( ̄∀ ̄)

コメント

もも

旦那さん、お母さんがいることで頼るのが当たり前になってしまってるんですね😖
息子くんのイヤイヤ期がおさまればだいぶ気持ち的に楽になると思うですが、いつになりますかねー😭💦

それにしても生後3ヶ月からパート出てるなんて尊敬します🙏🏻‼︎✨うちも同居してますが姑70歳近くで、子供預けられそうにないので😅
実母さんに感謝ですね💋旦那さんものびのび生活できてて羨ましいです😂💓

• まあな

まあな

うちの母親は70越え(私は20代なのですが😅)ですがパワフルに面倒見てくれてます😭そんな境遇に感謝していかなければですね😭✨
    ほんと!感謝してなって感じですよね笑😂愚痴を聞いて下さってありがとうございました💗

• 3月21日