※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
ココロ・悩み

娘がダウン症候群で、早産の経緯について悩んでいます。自己満足なのか、現実逃避なのか不安です。

3週間前に娘を出産しました。
先日、ダウン症候群だとわかりました。

出産は切迫早産で入院中、早期胎盤剥離し、34週での緊急帝王切開でした。
陣痛らしきものが前日からきてて、出血し、そのときには陣痛も2〜3分間隔でした。
ウテメリン+マグセント 点滴中です。
先生は、
「赤ちゃんが出たがってる。出血は、子宮口が開いたんだと思う。もしかしたら胎盤剥離の可能性も。」
とそのときはいっていました。
帝王切開してみたら、胎盤が剥がれ始めていたということです。
退院時には、あのままだったら母子ともに危険だったよ、といわれました。

今、娘がダウン症候群だったとわかり…
医学的には、染色体異常があると早産になりやすい、といわれているのはなにかで見ました。
今回も、染色体異常があったから早産だったのかもしれません。
でも、胎盤が剥がれ始めて、陣痛もきてて、娘が、出たい出たいと訴えてくれて先生が気づいてくれて、結果2人とも助かったと、わたしの命も助けてくれた…と思いたいのはわたしの勝手な自己満でしょうか?
周りの方から見ると、なにいってんだ?って感じでしょうか。
ダウン症候群だと告知されて、情緒不安定なのは感じています…
娘を抱っこしていても、まだ信じられず、長い夢を見ているようです。
いいように考えたいだけで、現実逃避してるんでしょうか?

コメント

普通の考えだと思いますよ😊❤️
えりこさんとの、お話とは少し違いますが、、私の息子も破水したお腹の中で心拍が低下しながらも頑張ってくれていました!
色々な偶然が重なり発見することができ、体内で心肺が停止する前に息子を緊急帝王切開でこの世界に出してあげることができました😊!

もしこのまま気付かなければお腹の中で亡くなっていたかもしれない、医師にはそう言われました。
とてもゾッとしましたし、気づけてよかった。
この子が破水させて「ママ、気づいて」って言ってくれたのかな?なんて未だに思ってますよ(^ ^)

えりこさんとお子さんが
素敵な人生を送れますように🌹

ねこ🐾

命が助かったんだもん、
いいようにしか思えないですよ😭

なかには障害が受け入れられず
見殺しにしてしまう人も
いるんですよ…
産まれたばかりなのに…
本人にしか気持ちはわからないけど、
今命が無事だったんだと思えるなら
その気持ちをずっと大事にして
これからの育児の励みにしてください😌💕

くろねこ

もしかしたら娘さんがお母さんが危ないから早く助けて!と教えてくれたのかもしれませんね😊そういう考えでも全然いいと思います👍✨

私の弟もダウン症なので大変さ、将来への不安なども理解できます。情緒不安定になってしまうのも仕方ないです😣💦

今は自己満足だっていいと思います!それで自分の気持ちが落ち着くのであれば、非現実的なことでも信じましょ☺️

りちか

赤ちゃんは、ママを選んできてくれるってよく聞きます。私はえりこママさんの考えを聞いてなぜかほっこりしてしまいました。赤ちゃん、ママのこと守ろうとしたんですね、会いたくてたまらないママの事を守って抱っこしてもらいたくって頑張ってたんだと思います😌それともはやく会いたくってたまらなかったのかな?😌
赤ちゃんは自分が生まれても大丈夫だと思った瞬間に陣痛を通してママに教えてくれるんだよ。と助産師さんが私に教えてくれました。ママさんが産んだ子です。ママさんの考えてるとおりだと思いますよ?✨

ママさんの気持ちが少しでも落ち着いて、安心して眠れる日が来ること願ってます✨

h1r065

とにかく命助かり良かったでいいかと。

上の子もいますしね。

私のともだちも胎盤剥離で危うかった子います。

ダウン症だと合併症や成長もゆっくりとかいろいろありますがほかにもたくさん病気あり、早期に亡くなる子どもってたくさんいます。

うちは心疾患児でした。

むな

自己満じゃなくてその通りだと思いますよ♡

あんころもち

ご出産おめでとうございます。
ママさんベビーちゃん共に 無事でなによりですね😊
ベビーちゃん、ママにSOS出していたのでしょうね!自己満なんかじゃないと私は思います🙌
私のときは、娘が重症仮死で産まれ 呼吸も出来ずに、誰もが もうダメかもしれないという様な表情でいました。そんな娘ですが今は元気に育っています😊後遺症が出てくるかもしれない と言われてますが

元気に笑ってくれる あたたかい身体を抱きしめてあげることが出来る ことが幸せで幸せで 。きっとえりこさんも そうじゃないかな?と思います。今 急に沢山のことを受け止めるのは難しいかもしれないですよね。
後からでも大丈夫だと思います🙆‍♀️
まずは 生まれてきてくれた 新しい生命を大切に守ってあげて下さい☺️
なにより ママさんの身体と心をゆっくり休めるときに休めて 穏やかに過ごされますように😊

アルパカ3号

助産師ですが、赤ちゃんは産まれたいときに生まれてくるって本当だなって思うことが度々ありましたよ🥺✨
胎盤にへその緒が充分にくっついていなかったり、よくここまで成長できたなぁ頑張ったなぁ🥺と思う赤ちゃんもいました。33週くらいの赤ちゃんでした。
私の兄が重度の自閉症で、小さい頃からダウン症の子と関わることが私自身ありました。
私は正直小さい頃は兄が嫌いでした。人からジロジロ見られるし、同級生と喧嘩すれば、兄ちゃん障害者のくせに!と言われたりして辛い幼少期でした。でもその分、人の痛みがわかる人間になったと思うし、自閉症をもつ兄の妹に生まれて良かったんだと思えるようになりました。
きっと、私に必要な課題だったんだと思います。課題と言っていいのか分からないけど…
でも、きっとお母さんを選んで子どもたちはきてくれたのだと思います😆✨

母子ともにこれからもお体大切にしてください😊

ままたん

自己満だなんて思いません‼️
絶対赤ちゃんが助けてくれたんだと思います。

私の夫はダウン症の方のお世話をする仕事に携わっていますが、大変な部分もあるけど彼らの心は天使のようだよ、と言っています。
私も切迫なので障害の可能性を考えないとと夫と話しています。
けどどんな子でも2人で乗り越えようねと話しています。
1人で背追い込まないで沢山の人と相談しながら、向き合っていかれたらいいと思います。
何はともあれ出産お疲れ様でした‼️
えりこさんと赤ちゃんの命が助かって本当に良かったと思います。
ご出産おめでとうございます🎈