※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が叩かれて痛いことを理解させる方法について相談です。

叩かれて痛いということを子供にどうやってわかってもらいますか?

先程寝かしつけのときに急に娘が「あ~んぱーんち!」と私の顔を平手で叩いてきて
めちゃめちゃ痛くて普通に「痛いよ〜怖いよ〜」と泣いていたのですが全然だめで…

またやってきたのでかなり低いトーンで痛いよ。人の顔叩いたら痛い痛いよ。やめて!!!と叩こうとする手を握って私的には怖い感じで言ったけど笑ってて..

結局パンチでなく平手なので叩かれそうになったら、イェーイ!ってこっちからハイタッチして遊んで終わったのですが、正直めちゃめちゃ痛くて今もヒリヒリします。

皆さんはどうされてますか?
今まで娘は叩いたりするとかいうことはなく
今日は昼寝しなかったし、眠たかったからおかしなテンションだったのもあるかなとは思ってます。

今後同じようなときどうしようかなと
体験談あったら聞かせてください。

コメント

咲や

そういうときは寸止め教えると良いそうです
あんぱんちを親が寸止めでやってみせて、真似して覚えさせる
そうするとお友達にやるときも寸止め出来ますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜寸止めですね!
    そういえば人形遊びでアンパンマンがバイキンマンにアンパーンチ!!とバイキンマンがあ~れ〜と飛んでいってしまうのをやってましたね。

明日からやり取りを微妙に気をつけて、お手本見せてアンパンチ防ぎたいと思います。
    コメントありがとうございました✨

• 3月16日
4人のママ

賛否両論ありますが、2歳なら私は同じことをして教えてます。

今の子って大事にされすぎて痛みを知らなさすぎます。
大きくなった時にそれほど怖いことはないのに、親が教えてあげなくてどうするの?と思います。

うちの娘は2歳の時に私の腕についたゴムを引っ張っては離して遊んでて痛かったし、口で言っても泣き真似してももちろんわかってもらえなかったので一度軽く同じことをしてみました。

ビックリして半泣きして、それから一度もやらなくなりました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じことしてもいいですけど加減難しいですよね。軽いとヘラヘラしてるしかといって強くしても恐怖心植え付けるのも。と思います。

同じ痛いことを経験させるのも私も大事と思います。そのほうが簡単ですし。他に何か方法はあるかなという思いもあり投稿しました。エスカレートする場合はもちろんガツンといきます!ありがとうございました✨

• 3月17日