※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳半の娘が最近突然食欲がなくなり、栄養面で不安です。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1歳半の娘が、最近突然 全然食べなくなってしまいました😢😢同じような方、同じような経験がある方、いらっしゃいますか??

前までは出したものを綺麗に食べることがほとんどだったのですが、最近になり 本当に全然食べなくなってしまいました💧
白米やうどんなどの炭水化物は少し…(うどんは食べる量が多め)お肉や魚はほんの少し…
好きな種類の野菜(トマト、ブロッコリー、ヤングコーンなど)、そして果物は出した分食べてくれます。

パンなどもダメで…
朝ごはんやおやつに、スコーンやパウンドケーキ、蒸しパンやパンケーキを作ってみても 少し食べてあとはいらないと…

お昼も晩ご飯も同じような感じです(´・_・`)

突然のことなので栄養面など不安で…
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

うちは離乳食のときから割と食べは悪かったですが
1歳児のときが最強に何も食べなかったです💨
ピーク時はりんごで生きてるかんじでした😅
たぶん自我がより強く出てくるから?って思ってるんですが😓
体調崩されてるわけではないなら
たぶん自我の問題かなぁ🤔
我が家はものすごい自我ではありますが味覚も成長してきたのか最近すこしマシになりました😓

ルシファー

うちの子も同じ位の頃に突然食べなくなりました。
それまでは、よく食べる子でした。

一回の量を少なくして、完食したら褒めてあげる。
食べなかったら、おしまいにする。
おやつはあげない。

お腹が空くと食べてくれましたよ。
ただ一時期、食事の時間はバラバラになりました💦

栄養面は気になりますよね。
3日間である程度のバランスが取れたら大丈夫みたいです。

1ヶ月位、あまり食べない時期がありましたが、一時的な食べムラ、食わず嫌いって感じでした。

どれみ

うちもです!1歳5ヶ月から今も進行形です!
一日トータル9口とかありますよ笑笑
イヤイヤ期に突入したみたいです!

• kapi

kapi

いま娘が全く食べない状態なのですが、栄養面はどうしてますか?
    卒乳もしていて体重も増えてません…

• 4月23日
  • どれみ

どれみ

うちもそーでした!うちも1歳前に卒乳もしてて、食べないから体重も増えなくて!
    女の子にはよくあるし、時間が解決すると言われて、、、
    最初に食べなくなったのは11ヶ月でそれから、1歳3ヶ月くらいまでほとんど食べなかったです!
    でも、本当に時間が解決しました!

とりあえず食事イライラしませんか?笑笑
    作っても、工夫しても食べないし、ママとしては本当に心配だし、、、

でも、元気があって、水分とれてて体重が減ってなければ大丈夫ですよ!
    当時はかなり心配で何度も相談いきました

とりあえず、娘さんが食べるものを見つけて、栄養は偏るけどあげたら大丈夫ですよ◡̈♥︎
    うちはトウモロコシやヨーグルトは一応食べてました◡̈♥︎

• 4月23日
  • どれみ

どれみ

あと、思いきって離乳食やめて取り分けしたら食べるものもありました!
    味が濃いものも気になったんですが、毎日大量じゃなければ大丈夫だそうです!
    うちは二口とかしか食べなかったので笑笑

• 4月23日
  • kapi

kapi

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    まったく同じです…
    時間が解決と聞いて肩の荷がおりました。
    本当に作っても食べないし、手で払い落とされるし、イライラ心配イライラ心配の繰り返しでした。
    そうなんですね(´∵`)
    うちも取り分けると2口くらいは食べます…なんとかそれで乗り切るしかないですね
    詳しく教えていただきありがとうございました😊!

• 4月24日
  • どれみ

どれみ

わかります、、、私も本当にしばらく食べなかったから心配とイライラで怒鳴ったこともあります、、、しかも、周りで食べている子をみると尚更、、、なんで、うちの子は?みたいになって、、、

これって、本当経験してないとわからない悩みですよね、、、、

• 4月24日
  • kapi

kapi

そうですよね(´∵`)
    うちも周りの子がみんなすごい食べる子ばかりで…
    変な焦り?もありました。
    細身ちゃんですが、個性と思ってやってきます(;_;)
    ありがとうございます!

• 4月24日