※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
c✩c
子育て・グッズ

育児中、旦那さんの親としての自覚がないことに悩んでいます。旦那さんは飲み会に行くため、私がストレスを感じているのに理解してくれません。どうすればいいかわかりません。

育児ですごい不安になってきました。(:_;)

旦那さんのお義父さんは旦那さんに親としての自覚がない!ってずっと言ってるって話を旦那さんとしてて私が

私『そんなことないよね?(^_^)平日とかは全然寝ててくれていいけど土日は手伝ってくれるよね?(^_^)』

って聞いたらにこにこしながら首を振られました。冗談かな?と思ったけどいらっとしたので、はぁ!?って言ったら

旦那さん『だって、俺仕事で疲れてるもん。』

って言われました。

私『わたしも疲れるよ?』

旦那さん『でも、〇〇ちゃんはお家にいれるし家事もしなくていいじゃん』

って。私は4日前に緊急帝王切開をしましてあまり動けないし、出産後は安静にしてなさいと言われてるので家事などはほぼしない予定です。だから、旦那さんのお義父さんの家にお世話になってますがそれもすごいストレスが溜まってます。
そしてその後に

旦那さん『あ、29日飲み会だから。先週の送別会も行ってないし、今回は絶対いかんといけんし、飲まないといけないから朝帰るから。』

すごい泣きそうになりました。
あ。この人はほんとに自覚がないんだ。なるべく楽がしたいんだなぁって。

私『は?私お義父さんのところいるだけでストレスなのに、更にひとりにするの?ありえん。そんな飲みたいか?』

って聞いたら、うん。と言われました。
飽きれるし、むかつくし、悲しいし、どーしよーもないし。
いらいらしすぎて、もーいー!帰れ!(私はまだ入院中)って言ったら、なんで?なんでそーなるの?って言われ、なんでわかんないかわかりませんし、なぜだか旦那さんもはぁ。って呆れ気味?キレ気味?だし。

出産後、旦那さんを気持ち良く飲み会に見送るべきでしょうか?わたしが要求しすぎなのでしょうか?
なにが正しいのかわからなくなってきました。

コメント

ぽよ

男の人は自覚が芽生えるのが遅いです💦
ムカつきますけど少しずつやってくしかないですね💦
3月の飲み会は送別会とかもあると思うのでそれは送り出します。
ただ、朝帰りは許しません。
飲みにいってもいいけど朝帰りはブチ切れます^_^

• c✩c

c✩c

娘を見て、すごい喜んでずっとかまってるんであ、自覚でたのかなと思ったのが甘かったですね。。ほんとにいらつきます。
    付き合いは仕方ないけど朝帰りはありえないですよね☹やっぱり。

• 3月16日
タミー

父として夫としての自覚がなさすぎますね、義父さんに泣きつくことは可能でしょうか?
旦那さんが勝手に周りに愚痴ってくれて勝手に批判浴びてくれたら楽なのですが😅
なぜ妊娠〜出産は主に女性のみが命をかけて大変な思いをするのか、このように生命が進化したのか…疑問です😂

• c✩c

c✩c

ほんとにありえないですよね。悲しいです。
    泣きつきたくないですね!うるさいですし、わからないくせに口はすごい出してくるしストレスです(笑)
    ほんとにね!女なんて痛い思いして命削ってそのあともアルコールや遊びに行くなんて無理だしまだまだ我慢することがたくさんあるのに、男はいいですよね。

• 3月16日
ママリ

いやいやー
まず平日土日関係なく旦那さんも育児するもんですよ
旦那さん自覚なさすぎです
子供つくるだけつくって放置ですか
家事はしないのではなくてできないんです
産後はゆっくりやすまないといけないんです
ありえなさすぎです

• c✩c

c✩c

ほんとはそーですよね。
    でも、通勤が1時間かかって朝早いんで事故が心配だから土日だけでいいって思ってたのに。。。そんな気すらもなかったんです。女が育児して男は仕事してればいいと思ってるんです。別にたいした給料でもないくせに。
    なんもわかってない。
    どうしたらいいのかわかりません(:_;)

• 3月16日
092159

いやいや産後の寝不足舐めんなよって感じです。
家に居ても休めませんから。

今でも飲みに行っていいか聞いてくれます。基本的には気持ちよく送り出せますが(夕飯の準備しなくていいからむしろ楽で)、朝帰りは許さないですね。

• c✩c

c✩c

ですよね。きっと休めないんだろーな。って思います😞まだ、入院中なのでそこまでしんどくはないですが。。。

さらっと
    朝帰る
    って言った瞬間まぢ大事な部分潰してやろうかと思いました。

• 3月16日
さち

本当に自覚ないどころか育児なめてますな。。
今入院されているお部屋は個室でしょうか?
旦那さんも育児の勉強できれば、赤ちゃんのこと入院中させたほうがいいですよ(≧∇≦)

• c✩c

c✩c

なめてるでしょうね。ほんとにむかつきます。
    個室です!
    おむつ替えでおえつして大変でした😞

• 3月16日
  • さち

さち

自分のお子さんでしょうに(´;ω;`)
    なんてこと(´;ω;`)

• 3月16日
ふゆ

飲み会いくのはいいですが、家にいれて家事しなくて楽だと思われるのは嫌ですね、しかも義父と二人なのに…
うちは妊娠中から週3くらい行ってた飲み会が月1、2になったので、新生児期の社員旅行も朝までの飲み会も快諾しました!そして育児アプリ共有してどれだけ大変か知ってもらい、保活もあったので生後1ヶ月くらいから2-3時間子供と留守番し実感してもらいです!
心配ですが体験することが1番です!

• c✩c

c✩c

そうなんですよね😞わたしんちならいいですが。。。

育児アプリ!しかも共有できるんですか?
    どんなアプリですか?

• 3月16日
  • ふゆ

ふゆ

私はぴよログっていうアプリ入院中から使ってます!最初はいちいち入力面倒だなと思いましたが慣れます。
    睡眠に関してはざっとでもいいかなと思いましたが、ありのまま入力することでこんな小刻みに起きてるんだって夫は初めて知ったそうです。
    毎日あっという間で授乳いつしたとか覚えてられないので、なんで泣いてるか目安になったり、預けるときは夫が入力するので私もでかけながらみて安心できます\(^o^)/

• 3月16日