※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろうちゃん
ココロ・悩み

猫との生活で悩んでいます。同居先で猫を手放すよう言われていますが、猫は家族。金銭的にも子育てに不安がある中、どうしたらいいか悩んでいます。

猫の事で悩んでます。

もともと10歳と1歳の猫を飼っており、
私は去年出産をして息子が0歳5ヶ月です。

今月から義理の実家に同居を始めたのですが、
義理の母が身体が悪いのと、赤ちゃんの咳や発疹が心配という理由で猫は良くないと言い、今月中に手放せと言われています。

今はひとつの部屋に猫を隔離して、エサとトイレをあげに
1日に何回か猫に会いに行く状況ですが、ほぼ息子につきっにりで猫の相手はできてません。

金銭的に生活が苦しいのと初めての子育てで不安なのでこのまま同居を続けたいのですが、
猫は大事な家族なので捨てるわけにもいけないし、想像していた猫との生活とはかけ離れていて悲しいです。

猫との生活で悩んでいた方、解決策があれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

猫ちゃんも大事な家族ですもんね💦
私も手放すなんてできないです(>_<)
お子さんは、猫に近づくと咳がでたりするんですか?💦

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    困ってます💦
    近づくと出たりはないんですが、
    普段からくしゃみがあったり、顔と体に湿疹が良く出るので
    猫だ猫だと責められて。。。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部が全部猫のせいにされても困りますね💦
    小さい子は特に、乳児湿疹は出やすいですし、くしゃみだって、鼻毛がないからか出やすいですしf(^^;

    • 3月16日
☆まめお☆

お子さんに何か症状とか出ていますか?
もし、抵抗がなければお子さんのアレルギー検査をして結果次第で今後を決めていくのはどうですか?😊
アレルギーが無い!となれば結果を見せて義母を説得するとかですかね💦

うちは、残念ですが猫アレルギーが出てしまい私の実家に引き取ってもらいました😭

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    わたしが軽い猫アレルギーが出たので遺伝が心配なのと、
    義理母が猫のにおいが無理というので、。。
    実家も母が猫で喘息になり無理なんです😭

    • 3月16日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    猫は、排泄物が臭いますからね💦
    隔離されているの尚更臭いますよね💦
    我が家の猫ちゃんは、病院で販売されている物を与えているので、そこまで臭いが気になりませんよ😊
    来客があっても『猫ちゃんいたの?』くらいです♥️

    実母も猫アレルギーで喘息なら、お子さんも猫アレルギーの可能性が高いですね😭
    我が家は、家中を自由気ままに過ごしていたので隔離することが難しくて実家行きになりました💦
    実家なら今まで通り自由気ままな生活が出来るので✨
    空気清浄機や毎日の掃除をしてもアレルギーには太刀打ち出来ませんでした😭

    • 3月16日
ちゅーる

今、咳や発疹はありますか?

もしあるなら、それがアレルギーによるものなのか判断するため受診するのはいかかですか?

なければ、ご家族を説得できますし、アレルギーでも、一緒に住まれるなら息子さんがいる部屋、またはネコのいる部屋に空気清浄機をつけることをオススメします😌

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    アレルギーは病院では赤ちゃんだからまだわからないと言われました。。

    空気清浄機買わなきゃですよね😭
    古いやつ音がうるさくて捨ててしまった💦
    義理親は猫手放せって言うし
    無理言って飼い続けるとしても猫と人間別々に暮らしてて寂しいです💦

    • 3月16日
  • ちゅーる

    ちゅーる


    閉じ込めっぱなしだと猫ちゃんのストレスが心配ですね。

    同居前に猫ちゃんのことについて、もっと話あった方がよかった感じがありますね💦

    ちなみに、その同居は期限がありますか?🏘️

    • 3月17日
  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    以前一匹目だけのとき時わたし以外一緒に住んでたらしいので
    大丈夫だろうと甘く見てました💦
    二匹目が若くてやんちゃなせいかと。。。

    旦那が猫専用のアパート借りるって言ってますがわざわざ同居始めたのに本末転倒で
    なにか良い案がないのか😭

    • 3月17日
ママリ

アレルギー検査してみてはいかがですか?
私の友達のところは猫飼ってて子供が軽いみたいですが猫アレルギーです
友達のとこは2階が猫の部屋にしてるみたいです

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    お友達二階どれくらいの広さなんですか??
    いま、一階がリビングで二階がそれぞれの寝室と猫の部屋って感じで😭
    若い猫が廊下に出たがって大変です💦
    部屋から出すのも嫌がられてて😢

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ


    そんなに広くはないと思いますよ
    以前2匹いたときは2匹がかなり仲悪く別々の部屋にいましまが一部屋一部屋はそんなに広くなかったです
    他の方への回答みたんですけど若い猫ってまだ去勢してないこですか?
    春になってきたので発情期だからもあるんじゃないですかね💦
    あとアレルギー検査5ヶ月できますよ
    うちの子乳児湿疹ひかなくて5ヶ月半くらいでしたと思います
    血液検査でおさえつけてするのでかわいそうだからやらないって方もいますが💦
    アレルギー対応している小児科ならしてくれると思います

    • 3月16日
  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    アレルギーあってもなくても猫の毛が嫌だと言うのでほんともめそうです💦
    人はいい家族なんですけど、、
    あした予防接種なので病院聞いてみます😭

    • 3月17日
ママリ

私なら手放しません。家族ですから。
空気清浄機などは置いていますか?
去勢避妊手術はしてますか?
匂いが軽減されますよ。
エサも安いやつだと糞は匂います。
あとは、皆さんおっしゃる通り全てが猫のせいではないと思います。

義母が、猫の嫌いだからそんな
事言うんじゃないんですかね……。

  • じろうちゃん

    じろうちゃん

    空気清浄機、引っ越しの時に旦那が捨ててしまったのと
    一歳の猫が去勢まだで、
    切るのかわいそうでできない。。と旦那が言ってて
    困っちゃいます

    あと義理母が病気で入退院繰り返してた時期があったみたいで、猫は無理と言っています。たぶん嫌いなのもある。。。😭

    空気清浄機のおすすめありますか🙏

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    可哀想と言われても、猫を増やして多頭飼い崩壊または、繁殖期に騒がしくなる猫ちゃんになるよりはマシだと思います😥そこは説得しましょう。
    義母の家に同居って感じなのでしょうか?

    少し高いですが、ジアイーノ。
    もしくはダイキンがオススメです。

    • 3月16日
まこ

犬猫みなしご救援隊ご存知ですか??
不幸な動物がいなくなるように
全国各地の動物を終身で引きとって
いる団体です。
猫ちゃんの幸せを望んでおられるのであれば、そういった団体にひきとってもらうのが一番だと思いました❗
調べてみてください!