※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいこ
子育て・グッズ

子供が1歳5ヶ月で専業主婦。車なし。経済的には安定しているが働きたい。正社員かパートか、扶養内か、就職先か保育園探しか悩んでいる。保育園探しや職業選びについての経験談を聞きたい。

今、子供が1歳5ヶ月。専業主婦。車なし(自分の)。妊娠前は飲食のパート。他、特に経験、資格なし。転勤族。
経済的には危機迫っているほどではないけれど車のローン、老後貯金、子供のことなどなど…を考えると働きたいなと思っています。

①正社員かパートか
②扶養内かどうか
③就職が先か保育園探しが先か
④保育園を探すとなるとまず何からすればいいのか

漠然と探さなきゃと思って色々検索してたらあっという間に1日が過ぎていきます。
皆さんはどうやって探してどのような職業についているのだろうか。急な休みとか融通がきいているのだろうか。
何から始めればいいのかわからなくなってきました。
皆さんの経験談、流れを聞かせていただけたらなと思います。

コメント

🌈

仕事決まっても預け先がない!となると困るので先に保育園から探す方が良いですよ😊まずは市役所に行って保育園一覧などの紙をもらい、見学に行って市役所に申請を出します。
私は子供が小さいうちは扶養内のパートをして、ある程度(小学生)あたりになったら正社員になろうかと漠然と考えてます😂

  • たいこ

    たいこ

    回答ありがとうございます!
    なるほど。ではまずは市役所ですね!
    前行った時に貰ってくればよかったー

    • 3月18日
はるはる

私の住んでいる宮城県には
1時預かり、というのがあり
地域によって違うみたいですが
宮城県(仙台市内)は1日昼おやつ付き
2,700円で見てくれます。
昨年5月からパート1日5時間、週3日働いていますが
1ヶ月私が働いた分は
ほとんど保育所代で消えますが、
少し残るので気持ちの問題等を
考えたらプラスかなぁと思って
今年の4月からは普通に入所することになりました!

私は実父の働いている会社の事務で
入ったので融通が聞きますが
友達とかの仕事事情を聞くと
大変そうだなぁと思います💦
私も資格無し飲食のアルバイトしかしたこと無かったので
やれることあんま無いーって思っていました😩

あと風邪を引いた時、
仕事絶対休めないって時は
病児保育を使っています!

  • たいこ

    たいこ

    回答ありがとうございます!
    地域によって色々あるんですね
    そこは調べないとですね
    病児保育とは初めて聞きました
    探してみます!
    やはり小さい子がいると急に休むこともある前提で話を進めないといけませんね

    • 3月18日