※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこり
妊娠・出産

子供が既にいるが、3人目を諦められず悩んでいます。経済的な面や周囲の反対、精神的な覚悟が難しいと感じています。3人目を産むべきか迷っています。

3人目がどうしても諦められません。
現在、旦那39歳、私36歳です。
共働きで世帯年収は600万台です。
去年マイホーム購入しました。

子供が既に男女いるので周りからはもう産まないだろうと思われています。
会話の節々にそう言われてるのを感じます。
ですが私の中でなかなか諦めがつかないんです。

ちなみに旦那は去年マイホームを購入したので、生活が落ち着いて、経済的にやっていけるか考えた時にやれると私自身が思うならいいんじゃないかと言われています。

きっと諦めたら諦めたで後悔はすると思います。
この先ずっと3人目産めなかったことを悔やむだろうと思います。

なかなか踏み切れないのは、やはり経済的なこと、あとは周りからの反対に自分が絶えれる精神力があるか、ってところです。
妊娠中はただでさえ情緒不安定になるし、出産後も…。

3人目悩んだけど、産んで良かった、周りから反対されたけど決意した決め手などあったら教えてください。

コメント

4人姉弟ママ(28)

3人目お腹にいる時
1回離婚しました( ˙-˙ )
親に反対されましたが
産まれたら凄く可愛がってくれました✨大変でしたけど後悔したくなかったので諦める選択肢は無かったです🙂✨
今は前の旦那と戻って1からスタートしてますけど
ほんとに諦め無くてよかったと思いました🤗

えっちゃん

その年齢で世帯年収600万円台って結構キツくないですか…
私はまだまだ20代ですが、その年収での3人育児は想像できないです…

精神力はどうにかなるとして、正直その経済状況はどうなんだろうって思いました。

自分自身ではないですが、仲のいい先輩ご自身が実家カツカツで3人兄弟で、下2人は大学進学を諦めました。

いい面といえば、先輩は長女ですが、ご両親が体調崩された時に3人で協力し合えたので負担が少なかったと言ってました^_^!

☆★

41歳です。

3人目は昨年末に初期に流産してしまったのですが、また来年辺りチャレンジしようかと考えています。

ご自身の人生です。一度きりしかありません。

周りの意見は関係ないです。

諦めたくなければ諦めなくて良いと思います🌸☺️

諦めずに突き進んでください🌷😉

ちゃまる

20代半ばですが気になったのでコメントさせていただきます。
うちはまだ産まれてもいないですが、その年齢でその世帯収入でお子さんが男女いて、3人目が諦められない理由ってなんですか?

高齢出産との事で子供にもまこりさんにもリスクがありますよね……。
経済的な面でもその年齢で600万円台は少ないと思ってしまいました……。厳しくないでしょうか? 今は大丈夫と思っても、これから何があるかわかりませんし、お子さんに我慢させてしまう事があったらお子さんもかわいそうだと思います。
正直、あまりお子さんの事を考えてないのかなと思ってしまいました。

h1r065

落ち着いたら自分も働いてとか思うなら経済的にはなんとかなるんじゃないですか?

うちは四人目で収入もちょっとしか変わらないですよ

三人目産まれたときに昇進したし、4月からまた役職がつくので手当てつき、ボーナス増でなんとかなるかなーです。

私は半年あたりから仕事の復帰準備考えてます😊

男女どちらもいて服もあるならおさがり回せばいいですよね。

育児用品もあるならそのまま使えるもの回せばいいし。

私は4人目妊娠前にこれからお金もかかるしなあで資格取得を目指して資格取りました。
実務経験はこれからでと思ってますがこども増えたことによりやらねばーで頑張る気はでますしね😊

3人目は保育料1番高いときに無料です。

ありがたいです。

児童手当は基本溜めてます。

自分が頑張れる覚悟があるなら3人目ってなんとかなると思いますけどね。

くりまんじゅう

私37で今3人目妊娠中ですよー🙆🏻‍♀️諦めて後悔すると思い3人目一度繋留流産しちゃったけど諦めずトライしてお腹に赤ちゃん来てくれましたよー😌

kn

3人生みました!

28歳夫婦です。

私も旦那は3人目は
って感じでした😂💦

楽しいですよ❗

いまは小さいから生活できてるけど
今後の教育費や老後を思うと
不安はあります😅

ちぃ

まこりさんがパートで共働きでその年収なら3人目産んでも何とかなるのかなと思いました。
フルタイムで働いてその年収なら、二人もお子さんいらっしゃいますし、私なら作らずその暮らしを維持するなと思います。

ユイコ

地域や支出の内訳などにもよるかと思いますが、600万円ならやっていけないでしょうか?
これから保育料の負担も減りますし、ましてや3人目となるとぐっと下がる場合もあるかもしれません。お住まいの地域の保育料を調べてみてはいかがでしょう?
そもそも既に男女いたら3人目作ったらおかしいですか?私はその考えに納得いきません。
同性の兄弟姉妹を作ってあげたい、2人より3人の方が賑やか・・・など、人によって考えは違うと思います。
うちはできたら3人、4人兄弟姉妹作りたいので、男女いたらもういらないなんて何だか寂しい考えだな・・・とふと思ってしまいました(^_^;)

erk

私は36歳。世帯年収600万です!男の子二人います。二人目が1歳すぎたので、来月から三人目妊活予定です!私もかなり悩みました!!ですが、ずーとうまかったことに一生後悔する自分が想像できたので、頑張ります!不安はあります!ですが、、、、、あと、ひとり、、自分たちの子どもに出逢いたいです🌸🌾

Ri-♡

コメント失礼します。
関係ないかもしれませんが。世帯年収600万って少ない方なのですか?
私たち夫婦は31歳ですが、地域的に年収は変わると思いますが、600万って共働きでも程遠いです💦
3人目を少し考えてましたがみなさんのコメントをみて考え直した方がいいのかな?と思ってしまいました💧

でもまこりさんの考えが精神的とか経済的にだけなら考え直してもいいんじゃないかな?と思うところもありますが、何よりも後悔すると思ってるって事なら3人目もありなのかな?と。
後悔しても産めなくなった時どうにもならないですが、経済的にはどうにかなるかもしれないですよね◡̈

関係ないような回答も混じってすいません。