※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供の行動に悩み、外出が大変だと感じています。近場での遊びが主になりそうで、遠出をする人に尊敬の気持ちを持っています。

下の子はチャイルドシートに乗せると泣くし、上の子は電車の中で静かにできないし…💦
子供が大きくならないと遠くに出かけるのって難しくないですか??

今日電車に乗って水族館に行ってきたのですが、行きの電車では上の子がずっと大きな声でしゃべってました💦
注意してもきかないし、強めに叱って泣かれても困るからお菓子で黙ってもらうしかないけど、それも限界があってめっちゃ周りに気を遣いました😵
水族館では走らないでって行っても走って行くし、手を繋号としても振り払われるし、無理矢理手を繋ごうとすると寝転がって動かなくなるしで…💦
せっかく連れてきたから叱ってばっかりも可哀想だと思って多少叱りつつも「あそこでジュース買うから頑張って歩いてー!」とか他の物で気を引きながら必死でした😩
下の子は抱っこ紐でぐっすりでしたが途中で授乳しなきゃいけないし、おしっこが漏れて着替えさせたり、帰りの電車で盛大にうんちが漏れて帰ってからお風呂入れてとバタバタでした😫

いろんなところに連れて行ってあげたいけどある程度子供が大きくなるまでは近くの公園かショッピングモールばっかりになりそうです…😩
毎週遠くに連れて行ってあげてる人尊敬します…😭

コメント

yurari

遠くに出かけるのは大きくなってからでいいと思います。下のお子さんも授乳や排泄が頻回でまだ寝てることがほとんどなのに、遠出はかなりの負担になるかと思います。
上のお子さんについては、まずは近場から練習して電車では静かに、とかホームでは電車が来るかも知れないから絶対に手をつないでねとか、他のお客さんもいるから迷惑にならないようにとか、約束事をいくつか守れるようになってから外出してはどうでしょうか?
我が家の場合移動はほとんど車ですが、電車や駅では危ないことがいっぱいあると言うことを十分に聞かせて一駅から練習しました。水族館内でも手を繋がないと知らない人に連れていかれちゃうよって脅します。
毎週遠くに連れて行ってたら、お子さんも体調崩してしまいますよ💦

• K

K

回答ありがとうございます!
    遠くというのは言い方が悪かったです💦
    2ヶ月の乳児連れて毎週遠出するのはよくないですね💦
    近場の公園とかじゃなくて距離的にそんな遠くじゃなくても水族館とか動物園とか遊園地とかに休みの度にいろんな場所に連れて行ってあげている人がいてすごいなと思います💦
    下の子がたとえ1歳になっても私はちょっと無理だなと思ってしまいます😫

帰省で何度も新幹線に乗っているのでホームで走ったりはしないんですけど、どれだけ注意しても静かにすることができません😵
    帰省の時は毎回げっそりです…😩
    水族館は初めてだったので興奮したのかいつもより言うことをききませんでした😭
    人が多いところにはあまり連れて行かないようにしてたのですが、このまま同じところばかりも可哀想と思って今回連れて行ったらやっぱりダメでした💦

練習して何歳ぐらいでお子さんは静かにできるようになりましたか??
    うちの子どれだけ脅しても何にも響かないのですが、最初から「知らない人に連れていかれちゃうよ」って脅してちゃんと言うこときいてましたか??💦

• 3月16日
  • yurari

yurari

うちの娘は0歳から保育園で集団生活に慣れていたこともあり、3歳くらいにはきちんと指示が通るようになりましたよ。男の子と女の子の違いもあるかと思いますが、2歳くらいで上野動物園に連れて行った際は騒ぎはしないものの一人でドンドン歩いて行ってしまったり、多少のわがままは言うようになりましたが、制御が効かないほどではありませんでした。おそらく下のお子さんを抱っこして上の子追いかけるのも大変だし、暴れたら抱っこすれば良いというわけにもいかないので私の時とは状況も違ったかと思います。
    またうちの娘は親と離れることに恐怖を感じているようで、連れていかれちゃうよ、というと絶対に手を繋ぎます。買い物などでほんの少し姿が見えないだけでも大慌てです💧
    お出かけはパパさんは一緒に行かれますか?うちは近場以外のお出かけの時はほぼパパもいるので、パパに助けられている部分もあると思います。
    家から15分ほどのすみだ水族館には私だけで子供2人連れて出かけることはありますが、上がわがまま言わなくても疲労でげっそりしてしまいます😂

• 3月16日
  • K

K

うちは保育園では一応集団生活できてるみたいなんですけど、家では全然です💦
    3歳までに指示が通るようになる気が全くしません😂
    保育園の同じクラスの女の子見ててもしっかりしている子が多くてうちと全然違うなと思います😅

離れることを嫌がるのは大変なこともあるかと思いますが、脅したらすぐに手を繋いでくれるのはいいですね💦
    「鬼が来るよ」じゃないですけど、これを言ったら言うことをきいてくれるというのが一つでもあったらいいなと思うんですけど…😂

今日は夫が水族館の近くで用事があったので行き帰りの移動の時だけは夫も一緒にいました!
    二人目が産まれてから出かける時は夫も大体一緒なのですが、夫の腰が悪くて下の子をずっと抱っこしてもらうこともできないし、夫が上の子を抱っこしたら「ママ抱っこ〜!!」と叫ぶのであまり頼れなくて😅

子供二人連れて出かけるって本当に大変ですね💦
    下の子だけ連れての買い物がめっちゃ楽に感じます😂

• 3月16日
ももり

生後2ヶ月の赤ちゃんと上の子を連れてお出かけ、すごいです!
私は下の子がそれくらいの頃はごく近場の公園か祖父母の家くらいにしか出かけてなかった気がします。
チャイルドシートで落ち着いててくれれば車で出かけるのが親子共に楽なんですけど、嫌がっちゃうと大変ですね。
もしみんなで電車で出かけられるとしたら平日の昼間かなぁーと自分で勝手に思ってて、諦めてました💦←夫は土日休み、平日は休めそうになかったので。
頻繁にお出かけしてる人すごいなぁーと私も尊敬します✨

公園楽しくていいですよ!
下の子パパにおうちでみてもらって上の子とだけ公園に出かけてみたらものすごい喜びました😆

• K

K

回答ありがとうございます!
    やっぱり下の子が小さいと近場の公園ぐらいにしか連れて行けないですよね💦
    私も今日で痛感しました…😩
    二人目の正産期入ってから今まで家の周りを自転車乗って走り回るか、車で数分で行けるいくつかの大きな公園をローテーションの日々です。
    晴れてたら今日も迷わず公園だったんですけど、雨が降ってたし夫が水族館近くで予定があったので行き帰りだけは夫も一緒で水族館に行ってみたのですが、次はもうちょっと大きくなって言うことをきいてくれるようになってからにします😭
    途中で現実逃避したくなるくらい疲れました💦

公園ばっかり行ってよく体を動かしてるからか同じ年齢の子より身体能力はめっちゃ高いけど、それ以外の経験は他の子に比べて少ないのかなと思ってちょっと可哀想に思ってしまって…😭
    でももう少し上の子には公園で楽しんでてもらおうと思います😂

• 3月16日