※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a o c h a n
お金・保険

第2子出産前に復帰すると育休手当がもらえないか相談中。第1子の育休が6月で終了し、第2子の産休育休はお金が支給される見込み。第2子産休に入るか、一度復帰するか悩んでいます。

いつもお世話になってます。

現在、1歳2ヶ月の娘がおり育児休暇中です。
来月から保育園に入園することが決定し
私もパートフルタイムで職場復帰予定でした。

最近第2子妊娠が発覚し、会社に連絡しました。
私は予定通り職場復帰して、第2子出産前より
お休みを頂こうと思っていたのですが
復帰後12ヶ月働いてないと育休の給付金が
支給されないと言われました。
この場合復帰しても本当に育休手当ては
支給されないのでしょうか?
ちなみに
2015年4月より正社員で働いていました。

その場合、皆さんなら育児休暇を延長して
そのまま第2子産休に入りますか?
このまま延長すれば、第1子の育休は
6月で手当てが終了するみたいで
7月〜第2子産休までの期間はお金は
入ってこないそうです。
その代わり、第1子産休育休同様に
第2子の場合もお金は支給されるそうです。
それとも、1度復帰しますか?

文章が分かりにくくて申し訳ないです。
よろしくお願いします。、

コメント

とも

私も同じ状況です。
4月から復帰しますがまた
6月末から産休入ります。
会社の方には手当の金額は
この働いた3ヶ月間の給与で
決まりますと言われました。
復帰後12ヶ月働いてないと
支給されないって本当なんですか?

私は復帰しないと上の子の保育園
入園が取り消されるので
育休延長してそのまま2人目の産休に
入らずに一旦復帰します。

  • a o c h a n

    a o c h a n

    同じ状況の方がいて少し安心しました。。
    産前産後、出産祝い金は支給されますが
    育休給付金は入らないと言われました。
    仕事復帰して娘と同じような形で
    産休に入りたいなと思っていたので
    今すごく悩んでいます。
    このまま育休延長すれば
    同じように支給されるみたいで
    どちらを選択するのが1番いいのか
    わからないです。。。

    • 3月16日
  • とも

    とも


    そうなんですね💦
    私も会社に再度確認してみます😭

    上のお子様は復帰しなくても
    保育園入園できるんですか?

    • 3月16日
  • a o c h a n

    a o c h a n

    このまま延長することになれば
    入園は取り消しになると思います💦
    せっかく入園が決まったのに
    取り消すのも悩みどころです😭

    • 3月16日
  • とも

    とも


    うちの地域は保育園激戦区で
    1歳児は特に激戦なので💦
    受かった今入れちゃいます。
    上の子が入って入れば
    下の子も加点があって入りやすいので😭💦

    • 3月16日
  • a o c h a n

    a o c h a n

    加点があることこないだ初めて知りました😂
    私も入れるなら今のうちに入れたいです😂

    • 3月16日
  • とも

    とも


    調べてみたらおんなじ状況の
    質問があって

    • 3月16日
とも

もらえたみたいですよ☺︎
再度会社に確認してみては
いかがでしょうか🤤🤤🤤

まぁ、私は新生児と1歳児を
日中1人でみれる自信がないので
心の余裕を保育園に預けることで
確保しようと思ってます😅

  • a o c h a n

    a o c h a n

    そおなんですね🥺🥺
    ありがとうございます!!!!
    もう一度会社に確認してみます😂
    ありがとうございました😭

    心の余裕が無いときありますよね😂
    お互い頑張りましょうね😂

    • 3月16日