※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
ココロ・悩み

病院での相談が不安。自分で解決するしかないかな。

飼い犬に対するストレスや衛生面の心配って先生や助産師さんに病院でしても意味無いですよね(´・ ・`)

市の助産師?保健師?参したところでなにか指導が入るわけでもないですよね?

流行りこれは自分で何とかする事案なんでしょうか(´;ω;`)

コメント

アポロ(^O^)

犬の訓練所とかで相談したら
なにか助けになるようなこと
教えてもらえないですかね?

• 草組

草組

田舎なのでそんな施設があるのかすら知らないです(´・ ・`)
    第一の問題は一番の飼い主である義母が典型的なダメ飼い主なので協力してもらえるかが問題で頭が痛いです。

• 2月21日
rieee

相談してみてもいいと思いますよ!
ペットを飼っていて同じ様な悩みをもっいる人も多いらしく、私が相談しても気軽に答えてくれました!
私の通ってる病院の助産師さん曰く、もともと飼っているペットと一緒に赤ちゃんを育てるのは問題無いと、免疫力がつくとか他にもメリットがあって寧ろオススメです言っていました!
あまり考え込まず聞いてみましょう(*^o^*)

• 草組

草組

次の検診が助産師外来もあるので聞いてみます(´・ ・`)
    免疫力ついてくれるならいいんですけどあの毛の量だと子供も私も喘息にならないかとかが怖いくらいです(´;ω;`)苦笑

母親学級とかでも聞いてもいいですよね?

• 2月21日
  • rieee

rieee

うちもフレンチブルドッグを飼っていて毛が短いので毎日半端ない量の毛が家のそこらじゅうに散らばっています!(笑)
    私も最初そのことをとても心配していたのですが、空気清浄機を置いたりこまめに掃除していればさほど気にし過ぎることもないと言われ、2日に一回掃除機をかけてベッドやソファは毛が気になった時にコロコロをする程度で順調に病気もせずに育ってくれてこの前3ヶ月を迎えました(*^^*)
    犬に踏まれたりもして病院に連れて行ったこともありますが何も無くケロッとしていました
    案外自分が思っているよりも赤ちゃんって強いですよ!
    噛んだり上に乗ったりしないか、適度に衛生面でも注意しておけばペットとの共存は可能です(*^o^*)
    母親学級でも質問している人いましたよ!
    大丈夫だと思います(*^^*)

• 2月21日
  • 草組

草組

うちはダックス3匹なんですが人間のものも犬のものも同じ洗濯機で洗うし、洗濯槽洗浄してもその後に洗った洗濯物には泣きたくなるくらいの毛が付いてきます(´;ω;`)

居住スペースは犬は1階、私達は2階と分けているんで乗られるとかってことは無いんですが子供が歩くようになった時が怖くて不安が多いです(´;ω;`)
    廊下に粗相も頻繁にしているので…

• 2月21日
ひびKING

元訓練士です。お義母さんと一緒に住むんですか?
具体的には何を心配してるのでしょうか。

• 草組

草組

はい(´・ ・`)3か月前から同居してます。
    10歳、8歳、5歳のダックス
    2歳の猫がいます。

嫁ぐ際、犬猫の世話はしなくていいと義母に言われて私は普段は何もしていません。

一番気になるのは飼い犬3匹、猫のトイレの躾がほとんどされていないため廊下やカーペットや畳の上での粗相が多い。

トイレにしている部屋があり部屋全体トイレでトイレシート?が敷き詰められているのでどこでもしていい状態になっている。
    その部屋の片付けは2~3日に1回。

人間と犬の居住空間が分けられていない。
    一階の部屋はすべて犬が出入りできてケージはなし。

犬の粗相を拭いたタオルや寝ているクッションやシーツを人間と同じ洗濯機で洗う。(洗濯槽は水洗浄のみ)

粗相をしても専用のタオルをかけて吸わせておくだけですぐには片付けない。
    拭き掃除も水拭きのみ。
    たまにファブリーズ

猟犬だから吠えやすいのか家の前を通る人、車に反応し吠え続ける。
    家族が帰宅すると狂ったように吠えお出迎え、おやつをやるまで吠える。
    おやつやエサを貰ったのに私たちが食事をしていると膝に乗ろうとして人間の食べ物を催促する。
    (義母が塩分など関係なしに日頃から何でも与えているため)

犬は週末は昼間は庭に離していますが出入り自由で基本足を拭きません。
    猫は外にも頻繁に行きますがそのまま食卓に登ってそこで寝ています。

主に犬が過ごす部屋の掃除は月に一回程度義母がしています。

キッチンは私が毎日ウエットシートで床拭きをしてから家事をしています。

洗濯機も毎回ものすごい量の毛がついて洗い上がってくるのでコロコロをかけてからじゃないと取り込めません。
    子供の服もこれから洗いますが個別に洗濯ネットに入れるだけで大丈夫なのか不安です。

小さいうちは1階では過ごさないつもりですが
    歩けるようになった時床の衛生面が気になります。

近くのドッグトレーナーのHPを見ていたら対象年齢と吠えぐせがあるため預けられそうにないです。
    預けれたとしてもおそらく義母が反対します。
    犬に対しての知識が皆無なのでなにかご助言いただければお願いします。

• 2月21日
  • ひびKING

ひびKING

いつでも訓練はできます。なんのための訓練士なんだって話ですよ。確かに、たろちゃんさんの家の犬は相当ひどい状態ですね。犬が可哀想です。たろちゃんさんが訓練することは可能ですか?素人だし、年齢もあるので、かなり時間がかかると思いますが、家でも訓練は出来ます。たろちゃんさんが出来れば、の話ですが。義母さんは犬を飼う資格のない人間ですね。

• 2月26日
rieee

分かります(>_<;)
うちも洗濯機、乾燥機の中まで毛だらけで犬は大好きなんですけど毛がついたタオルや服で生活しているとさすがにうんざりしてきますよね^^;
でも犬の毛はどうしたって抜けるものだから気にしすぎてもしょうがないと思います
せめて赤ちゃんの身の回りのものはなるべくコロコロして毛をとってあげるくらいでいいじゃないでしょうか?
私はそうしています(*^^*)
床に粗相をしているのは気になりますね
写真のようなサークルなんかを用意して小さくても赤ちゃんだけのスペースを作っておけばどうしても目を離さないといけない時とか便利だと思います(*^o^*)

• rieee

rieee

写真ちゃんと載せられていませんでしたね(>_<;)
    こんな感じのです↓

• 2月21日
  • 草組

草組

わざわざ写真までありがとうございます(∩´∀`∩)
    うちではなかなかスペースが確保出来なくて
    一階にいる時はおんぶかハイチェアーやハイベッドなのでちょっと子供に申し訳ないです(´;ω;`)

犬を飼った事がないのでこんなにも毛が日常的に服についているのが信じられなくて
    コロコロだけで大丈夫なのか心配してばかりです(´×ω×`)

• 2月21日