※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

生後3週間ちょっとの息子が夜寝てくれなくなりました。昼間はよく寝るけど、夜は泣いてばかり。抱っこすると泣き止むけど、下ろすとまた泣く。これは普通のことでしょうか?

生後3週間ちょっとの息子が最近急に夜寝てくれなくなりました。
昼間はよく寝るのに夜はおっぱいあげても、おむつ替えても泣きます。
抱っこしたら泣き止みますけど、下ろしたらまた泣きます。こういったことって普通てますか?

コメント

惣菜担当

はじめまして?
うちには11ヶ月の娘がいます。

その時期の赤ちゃんならまだまだ生活リズムがコロコロ変わってもおかしくないのかな?と思います。
環境が変わったとかではないですか?

うちの場合は逆で、里帰り中の一ヶ月は夜中もよく起きたりなかなか寝なかったりしましたがら、帰宅してからはすぐ寝て朝まで寝たままでした(^_^;)

新米ままちやん

6ヶ月の娘持ちです(ノw`*)
娘もそうゆう時期ありました!
だから、なるべく昼間起こすように
してみたら夜寝てくれるようになりましたよ★

ろたん

1ヶ月半の男の子のママです

うちの子もありましたよ!
あたしの場合1回数だけ抱っこしても泣き止まず、参って怒りながら泣いちゃいました(^_^;)
そしたら母が抱っこして寝かせてくれました
抱っこしとるで少し寝やぁと言ってくれて2時間くらい爆睡してしまいましたw

抱っこして泣き止むなら縦抱きにしてソファーなどに座って一緒に寝てみては?
心臓の音聞かせると安心するかも(^^)

うちの子も下ろすとすぐ泣く子で、助産師さんに抱っこして欲しいだけやでいっぱい抱っこしてあげてと言われました
やっぱお母さんから離れると寂しいのかな?(^_^;)
あとあたしは添い乳&添い寝してますよ(^^)
添い寝は腕まくらしてぎゅうってして寝てます
安心するのか寝てくれますよ(^^)

JJにゃんこ

今 3ヶ月の子がいます。
ウチもそんな時ありました。
私も何で寝ないで泣き続けるのか分からず、一緒に泣いた時もありました。(苦笑)

赤ちゃんって「寝方が分からない」んだそうです。大人なら目ぇとじてたら寝れるけど、寝る方法が分からないからなかなか寝れなくて泣くんだって。
あと、お腹の中に丸まって入ってたのに、ベッドは真っ直ぐ置かれるでしょ?イヤなんだって。だから背中が丸まった状態で寝かせると置いても泣かないって。

三ヶ月の今でも「寝入れなーい‼」って泣きますもん…(>人<;)

Yuri

2ヶ月の男の子のママです♪
うちの子も1ヶ月の頃わ寝たと思って布団に下ろしたとたん泣き腕枕じゃないと寝てくれませんでした!
腕枕だと3時間くらいわ寝てくれましたよ。
最近わ夜寝る前にお腹いっぱいミルクを飲ませてあげて布団に下ろしても4時間わ寝ます♪
横向きに寝るのが好きな子もいるので横向きに寝かせて背中にバスタオルをくるんで当ててみたり添い乳や腕枕してみてわいかがですか?

mamama

コメントたくさんありがとうございます(^^)
皆さんのおっしゃる通り、添い寝.添い乳をためしてみようと思います。