※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなぴの
子育て・グッズ

新学期から保育園と仕事を始める母親が、育児と仕事の両立に不安。タイムスケジュール管理や新しい職場環境に緊張。兼業されている方の朝と夜のタイムスケジュールや工夫、保育園や仕事での良い点を教えてほしい。

新学期、あるあるだと思いますが
4月から娘は保育園、私は仕事を始めます。
有り難いことに娘は保育園が決まって、私は好きだった看護師の仕事に復帰できる嬉しい気持ちと
やはり育児、家事との両立に対する不安があります。
今までのんびり育児をしてきたので、タイムスケジュール管理に特に不安があります。
プラスして私は妊娠中に前職場を退職したため
新しい職場に復帰します。
週4日のパートタイムで内定をいただいているのですが、新しい職場環境へも今から緊張です(^_^;)

全て慣れだとは思いますが
よろしければ、兼業されている方
朝(ご自身の起床から出勤まで)
夕から夜(帰宅後から子どもの寝かしつけ、ご自身の就寝時間)
のタイムスケジュールを教えていただきたいです。
こんなところを工夫しているよ等、小さいことでも教えていただきたいです。
また子どもを保育園に預け、仕事を始めて
良かった!と感じることを教えていただけたら
精神面なことでも、子どもの成長や変化でもなんでも励みになります(*^^*)
よろしくお願いします。

コメント

かぴ

上の子だけの時のスケジュールですが、、、
仕事は9時から16時、たまに一時間残業します☺️

6時、私起床でご飯の用意や化粧水
7時、息子とパパを起こして着替えとご飯
8時、保育園へ送迎
9時、仕事
16時、仕事おわりお迎え
17時、ご飯の支度や洗濯物畳む、掃除機等
18時、ご飯
19時、お風呂や歯磨き
20時、子供を寝かせる
21時、寝てから洗濯物を干す
22時、大人寝る

というような感じでした!
まだ1人だったのでそこまでやることも追われず色々余裕もありました☺️
仕事がいい息抜きって感じでしたよ✨
息子もお友達と遊んだりして楽しそうでしたし言葉ややれることも増えました☺️
保育園に送っていったら全部の先生に自分から挨拶もするし、帰るときも同じようにします😆先生にも褒められました
嫌いで家では食べないものも保育園では食べたりします☺️
そしてやはり収入があがるのでお金の面で余裕ができると色んなところに連れていってあげやすいし買うのも迷いません✨
買い物はできるだけ土日にまとめ買いしてます👌
あとは作りおきを作っておいたり、仕込みを夜の間にして次の日楽できるようにしたりもしています。
掃除とかは気になるときだけしてます😂
パートなら結構夜遊んであげる時間もあるしコミュニケーション全然とれますよ✨