※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー (19)
ココロ・悩み

初節句で兜を買うのは早いか悩んでいます。同じ時期に出産予定の方はどうしているか教えてほしいです。義家が行事にこだわるため、両親に兜を買ってもらうよう言われています。

初節句についてなのですが、
4.11に男の子出産予定なのですがまだ5.5はおそらく1ヶ月も経ってません。まだ産まれても無いのに兜を買うのもなぁとおもいますし、、、。
同じくらいに出産される方、された方どうされますか?
義家がそういう行事に細かいので、私の両親に兜を買ってもらって今年やりなさいってゆってます、、

コメント

なぁ

うちは去年3月に産まれましたが、今年初節句のお祝いしますよ😀
お宮参りと同じ日程でしてしまうのもありかもですね‪‪💦‬でも産直後だしゆっくりさせてほひいですよね😱

• まー (19)

まー (19)

そうですよね〜兜も今年買いますか?
    私も実母も来年やる気でいたんですけど😓

• 3月16日
  • なぁ

なぁ

はい、今年買います🙋‍♀️
    お母様にお義母さんに一言言ってもらえないですかね?😭うちもなんですが義母って本当に自己中なんです...‪‪💦‬

• 3月16日
  • まー (19)

まー (19)

今回言ってきたのは義母ではなく義姉なんです😅
    旦那は4人兄弟、姉3人なので も〜女方の性格強くて…😓

• 3月16日
ハリネズミ

聞いてる話ですが、1カ月経ってないのなら次の年に初節句やる人が多いと思いますし、来年でいいと思います。
そんな小さい場合は難しいですよ💦
義家、うるさいですね💦
赤ちゃんとママの体調のこと考えずに、私そうやって言われるの嫌だなぁ。、

• ハリネズミ

ハリネズミ

ちなみに、うち今月初節句でしたが、旦那と離婚の話でその日はできず、来年やります、。
    このような場合もあります、。笑
    きっちり決めなくていいと思います。

• 3月16日
  • まー (19)

まー (19)

毎回毎回旦那通して言われるんですよ😓今回も男の子やで初節句の兜出産前にみに行かんといかんのじゃない?まー(私)の実家に用意してもらうんやよ〜とか(ーー;)
    私がまだ若いだけに色々ゆってくるのかもしれないですが(._.)

• 3月16日
yuri

お宮参りやお食い初めが済んでないと
初節句はしない方がいいと
兜見に行った時に言われたので
私たちは来年初節句します。

• まー (19)

まー (19)

それを旦那に言っておきました!!多分、納得したと思います😅😅 (笑)

• 3月16日
  • yuri

yuri

急いでも子供のために良くないらしいです😅
    特にお宮参り済ませてない場合は
    お祝い事なのに悪い方向に行きやすいらしいです。
    お人形やさんの店員さんが言っていたことなので
    本当かどうかはわかりませんが。。

あとこの前見に行きましたが
    兜もいいものは売れていてピンと
    くるものがなかったので
    早く決めても後悔するかもしれません💦

• 3月16日
  • まー (19)

まー (19)

急いで買いに行っても、なかなか値段するものですし妥協もあれなので来年ゆっくり前以て用意した方が良さそうですね😊ありがとうございます!

• 3月16日
ぽ

私は4月20日が予定日なので、まず初宮かなと思ってます😊
私もどうなんだろうと思って、実母にいきなり初節句した方がいいのかな?って聞いたんですけど、まず初宮で初節句は来年でいいと、言われました💡
私の甥っ子が4月22日生まれなのですが、⬆のような流れでお祝いしたと言ってましたよ😌

• まー (19)

まー (19)

うちも母にはそう言われたので今年は見合わせて来年やることにします😉

• 3月16日

女の子ですが、3/4予定日、早産で初節句は退院翌日だったため、来年お祝いする予定です!

sheryl

産後1ヶ月もたたないうちなら次の年に見送ってもいいと思います😂

お宮参りと一緒でもいいかもですが
1番は赤ちゃんとママの体調ですよ✨
そんな大変な時期やれと決めつける義家がどうかなと思います🤦‍♀️

🍠さちゅまいもまん🍠

うちは5月下旬から6月上旬予定なので来年する予定です😂

• まー (19)

まー (19)

それはもう5.5超えてますね🤣

• 3月16日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

そーなんですw
    でもその辺で売ってるちゃっちー鯉のぼりでも買おうかなって思ってますwww

• 3月16日
  • まー (19)

まー (19)

うちも今年はそれくらいにしときます😂

• 3月16日
りんご

4月産まれですが、去年は玄関に飾るような?小さな飾りを買って並べて写真だけ撮りました🤣
本格的な初節句は今年やる予定で兜も近々買いに行く予定です!

• まー (19)

まー (19)

良いですね!!5.5はきっと里帰り中なので雰囲気出る飾りだけ買ってきて写真くらい撮ろうと思います🤣

• 3月16日
りな

1か月経たないうちは、次の年に初節句を持って行く人が多いみたいですよ!

私も4月8日が予定ですが、まだ1か月検診も終わってない頃なので来年にする予定です😆

• まー (19)

まー (19)

近いですね〜😍✨✨!!!
    うちもそうします (^ν^)

あと少し頑張りましょうっっ!!!

• 3月16日
R_mama

去年の4/18に出産しました👶
私も気になって調べたところ、まずは宮参り→お食い初め→といった順序があるみたいです!
なので、節句はその2つが終わってから…って感じなのでうちの子も今年初節句ですよ😁

4月に出産して1ヶ月検診も終わってない状態で節句は無理があります💦
でも気分だけでも…と思って100均で小さい鯉のぼりの飾り買って、ベビーベッドの横に置いてました(笑)

• まー (19)

まー (19)

ありがとうございます(^^)
    旦那にそれ言って収めました!!!(多分ですが、、、😅)

• 3月16日
  • R_mama

R_mama

実際に調べたらすぐネットで出てくるので、その画面を見せてもいいかもしれないです♡

• 3月16日