※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

今子供がいて保険屋さんで働いている方いらっしゃいますか?4月から仕事…

今子供がいて保険屋さんで働いている方いらっしゃいますか?
4月から仕事復帰予定ですが妊娠前の職種に戻るかどうしようか迷っている時に保険の営業に誘われました。
私の勝手な印象ですが保険屋さんの営業はノルマもあり、ノルマをこなせないと当然お給料も少なく、なかなか契約が取れないとやっぱり当然お小言を言われる。とゆうイメージです。
あくまで私の勝手なイメージなので本当の所はどうかわかりません。。。
接客が好きで今まで接客業ばかりしてきましたが、営業とはまた違うと思いますし契約が取れるのかどうかも不安です。
実際の内情はこんなんですよー!とかがあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

りきゅー

はじめまして。
私自身の話ではないので詳しくないのですが…

友人が一昨年から社員で保険の営業で働いています(独身の子です)
彼女いわく、ノルマなどは会社によっても違うみたいです。
彼女が勤めている会社はノルマはなく、先輩方も親身になり教えてくださる方が多いみたいで、今も頑張って働いています(^^)
ただ、彼女の会社は自分の知り合いから話をしに行かなければならなかったみたいで(契約が取れる取れない関係なく)それで返信がなかったり、保険の話、なのでよく思ってもらえなかったりと、精神的に大変疲れていたのを覚えています💦
人と接するお仕事かつ、お金が大きく動くことなのでなかなか最初は精神を使うみたいです💦

あまり知らないものからのコメントですみません💦
少しでも参考になれば幸いです。

みし

働いてはいませんが、一度面接しに行き、内情を教えてもらいました。
私には出来ないな、と思ってしまいました。

まずノルマはあります。
1.自分の親戚・友人・知り合いなどの名簿を作らされ、そこに営業かけてこい、と言われる。
2.そこで、100件中3〜5件契約が取れれば良いところ。
その他はビジネスビルに訪問し、自分で声掛けしながら顧客になりそうな客を掴む。
3.そうこうしながら会社からは、保険営業をやってくれる人を紹介しろ、と言われる。
4.新しい保険営業を知り合いの人の中から紹介する。
その人が1.からループ。

みたいな感じだそうです。
日本の保険会社直属で営業しているところは自社の保険しか売れないため、競争力に欠けます。
なので、縁故を頼りに契約させ、人海戦術を行っているのです。

保険を賢く選んでる人達は自社営業からは契約せず、代理店から契約します。
代理店の人間も、契約を取らないと給料の保障は無いので、安定した収入は得られません。

あと、保険関係の仕事に就くと、顧客との面談が土日になることが多いので、子供や家族といる時間が取れなくなります。

以上のことから、私は自分には出来ないな、と思いましたし、オススメはしません。

保険営業されている方、ご覧になられて気分を害されましたら申し訳ございません。

チェリー1026

私が小さい時母が保険の営業をやってました。
事務所にも入ることがあったのですが、営業さんの成績がグラフで記載してあるんです。あと何人!見たいなのが書いてあって、凄い世界だなーと小さいながら思ってました。
あとお義母さんも先日まで保険の営業されてました。そこは上司に嫌われたら終わりらしいです。同じ営業の人に契約取れそうな人をとられ上司に言ったらお前が悪いと言われ、2月末に辞める予定を無理矢理1月末で辞めさせられたと言ってました。
どこも同じ訳ではないと思いますが、私は怖い世界だと思ってます>_<

べーママ

約2年間、去年までしてました。
会社や支部によって違いますが、営業レディの場合契約が取れないと給料が減っていきますしお客に配る物資はだいたい自腹です。また、車やバイクを使うとガソリンも実費。最後に確定申告をすれば税金で帰ってくるからと言われましたが年間給料から引かれる税金より正直ある程度顧客がいないと始めはマイナスです。私のいた保険会社の方でノルマをこなすのにやっぱり家族を入れるしかなく、家族の保険料と給料がトントンの方もいました。
ノルマをこなさないと給料は下がっていき、マイナスになる方(払い戻し)もいますしクビになる方もいますよ。場所によっては一回入ると人数不足から辞めたいのになかなか辞めさせてくれなかったりもします。
私も赤字なのに辞めさせてもらえなかったので本社に3回、電話したり労働基準局に相談してやっとやめれました。
将来のため福利厚生と会社側はメリットをいいますが、少し現場は違います。
私は会わなかったのでメリットをあまりあげられませんが、保険会社で働くと保険の内容がわかるようになり交通事故や病院など色々なとこで役立つ知識は身に付きますよ(^-^)また、だいたい個人で動くので小さい子供を持つ親にはおやすみや早退をしやすい業界です。
会う会わないがあるので、私の意見は参考ていどにお願いします(・・;)

ugu

身内に、子どもがいて保険会社に勤めている人がいます。
保険会社にもよるかもしれませんが、まずは三ヶ月ほど研修でみっちり勉強そして試験。試用期間が終わっても試験を度々受けていて、国家試験?もあると言っていました。
育児しながら勉強などわたしには到底無理だなと思いました>_<
身内の者は割とノルマをこなしているようなんですけど、なかなか厳しい業界だと思います>_<

(*´ω`*)

身内に保険会社で勤めてる人がいます。私は小さい時からその姿をみていたのですが、私も誘われましたが、すぐに断りましたし、身内の人も断れと言ってたくらい、大変です。
内容は上記の皆様でわかるかと思いますので書きませんが、あまりにも契約出来ないとき、友達に頼む方もいらっしゃいます。
そこで友達関係でなくなったりして、人間関係が悪くなることもあります。
実際、私の親友が久々に連絡あって、会ってみたら保険の話で嫌だったとか、そんな例をみたこともあるし、私も身内から頼まれて入らせられたりとか、家族がそんな感じで頼まれて仕方がなく、、とか沢山あります。
本当に大変な仕事と思います。
保険の内容も新しくなるので、度々勉強、それをまた顧客にすすめなきゃいけない。

とにかく色々と大変です。なのでオススメは出来ないですね>_<

くまた

独身の妹が大手の保険会社で営業をしています。

入社してすぐファイナンシャルプランナーとか色々な資格を1〜3ヶ月で叩きこまれて、みんなの前で点数発表(点数もグループノルマで共同責任)があったりして大変そうでした(^_^;)みんな100点になるまで絞り上げるそうです💦

実際に仕事が始まってからは営業まで行く移動時間等は割と自由なのでラクだそうですが、成果発表が毎週末や月末にあり1人ずつみんなの前で契約数等発表するみたいです…。
ノルマはあり、契約取れないとプレッシャーをかけられるそうで、以降ずっと上司と行動になって文句を言われたり等かなり精神的にきついそうです(´;ω;`)

妹の会社は契約数で給料が変わらないのがいいところですが、売り上げがいい人には高級ホテルや料亭での食事会が開かれたりするそう◎
また身内から取った契約はノルマに加算されないらしいので、身内や友人には営業してませんでした。

毎回ノルマでプレッシャーをかけられたり、手当は出るそうですがお客様の予定が合うのが土日なら休日も出かけたり、夜遅くにアポが入ったりと本当に大変そうでした(^◇^;)
妹も大変すぎて、今月末で転職しちゃいますw

お子さんがいればまた違うかも…
また、会社によっても違うと思いますが、大手でこんな感じだそうです。参考までに。。

さくら

ノルマの有無はやっぱり会社によって違うんですね(*_*)
私のイメージでも精神的にしんどそうだとゆうイメージでした。。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございますm(_ _)m

さくら

やはり厳しい内情もたくさんあるんですね。。
保険レディとして何年も頑張っている方もたくさんいらっしゃるとは思いますが私も自分に出来るかどうかは微妙な所です(°_°)
詳しい内情ありがとうございますm(_ _)m

さくら

営業所などは女性の職場!て感じですもんね。
お義母様、厳しい環境だったみたいですね(._.)
参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

さくら

交通費、お客様へのお土産は自腹だったんですね(°_°)
小さい子供がいる家庭には早退などはしやすいとは聞きましたがその他の部分をやはり考えてしまいますね。。
べーママさんも大変だったようですね。
お疲れ様でした。
参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m

さくら

家事、育児をこなして勉強…かなりハードですね!
やはり人によって合う、合わないがあるようですね(._.)
参考にさせて頂きます。
ありがとうございますm(_ _)m

さくら

身内、友人などに契約獲得の為に保険をすすめるのは私は出来ないかもですね。。
もちろん保険自体はいい内容の保険なんだとは思いますが(°_°)
厳しそうな世界ですね…。。
参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

さくら

みんなの前で発表…ノルマ達成出来てない時などは心が折れそうですね…。。
共同責任まであるんですね!
参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

ゆいゆう

私は20で保険会社にはいることになりました。最初は勉強してるだけで試験まで給料もらえてたり新人の頃はノルマもあまり単位的には少なかったのですが、やはり若い私が勧めてもなかなか契約はとれず、ついに査定でノルマクリアできず降格になり、基本給入らないため出費などで逆に支払いになりました。
一応2年いましたが契約とれないと無理ですね。
昼間自由にできて動けますがやはり、お客様に理解されないと契約に繋がらないんで簡単にはできませんね。
皆さん言う通り不向きがあると思うんでじっくり考えるべきです。

さくら

クリア出来ないと降格、さらには出費まであるんですね…。。
子供が小さいと嬉しいメリットもありますがデメリットも大きそうですね!
貴重なご体験談、ありがとうございますm(_ _)m

にこひろ

2歳と3歳の子供がいて、私が今働いてます(^^)
休みの融通はきくので、凄い助かってます!
確かにノルマみたいなのはあるけど…
入って1年間くらいは上の人が動いてくれるので、そんなに大変じゃないと思いますよ!

さくら

そうなんですね!
休みの融通、時間の融通はきくと助かりますね(。-∀-)
参考になります。
ありがとうございますm(_ _)m

2kids.mama

まだ下の子を
妊娠していないとき
保険屋をしていました。
うちの会社はノルマというか
保険をこれだけとらないと
給料が減る
という感じでした。
保険を取れない時期は
給料も減りますし
精神的にしんどくなり
辞めました(;o;)
良い面で言いますと
個人で動くので
自分のペースで動けたり
子供の保育園の行事に
仕事休まなくても
行けたりといったことが
良かったですね♪

あくまで私の経験ですので
全部の会社が
こうとは限りませんので。
参考になれば…

「お仕事」に関する質問