※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

春から保育園に通い、仕事復帰します。乳腺炎に悩まされています。おっぱいケアやミルク移行のアドバイスをお願いします。乳腺炎の薬についても情報が欲しいです。

この春から満7ヶ月で保育園に通います!
合わせてフルタイムで仕事復帰します。

今は離乳食2回に完母よりの混合です。(あずけたり、外出時はミルクを飲ませる程度です)

生後3ヶ月頃までは乳腺炎に悩まされ、
4ヶ月頃からなんとか軌道にのったのですが
7ヶ月から保育園に通わせます。

今からできるおっぱいケアや、同じくらいの月齢で完母からミルクに移行された方、いろいろと教えてください🙏‼️

乳腺炎が本当に怖いので、母乳外来で薬を貰うことも検討中ですが実際に飲まれた方のお話も聞きたいです!!
よろしくお願いします!

コメント

なうち

昨年春、同じく7ヶ月で復帰しました。

完母だったので一日一回ミルクに置き替えから始め、慣らし保育で徐々に授乳間隔を開けていきました。
復帰後は朝、帰宅後、寝る前に授乳。
離乳食も進むのでそのうちに授乳が一日一回になり、1歳になる夏頃にあれ?出てない?となり卒乳しました。

復帰直後は職場で搾乳することもありました。私も乳腺炎2回経験しています。胸がガチガチになると怖いですよね。

• なうち

なうち

あ、肝心なことを書き忘れました。
    乳腺炎になったのは同じく軌道に乗るまでのことです。
    授乳間隔を開けていってもガチガチになる前に搾乳や授乳していれば大丈夫でした。

• 3月16日
  • ゆみ

ゆみ

乳腺炎経験してるとこれ以上ガチガチになったらヤバい!って焦りますよね💦

あと半月程あるのでミルク置き換えで少しずつ授乳間隔あけるのに慣れてこうと思います。

詳しくありがとうございます!

• 3月16日