※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
家族・旦那

弟の嫁(義妹)のことなのですが、少し悲しい気持ちになってしまったため…

弟の嫁(義妹)のことなのですが、少し悲しい気持ちになってしまったため書かせていただきます。

弟は私よりも先に結婚し子供も1人授かっていました。
私にとっても初めての姪っ子でとてもかわいくて、当時独身だった私は出産お祝い、姪っ子の誕生日やクリスマスにはプレゼントを、お正月にはお年玉を渡していて弟も義妹も喜んでくれていました。

そんな私も結婚し1人目を妊娠中、義妹からラインでこのような感じのことを言われました。
「いつも子どもにプレゼントとかお年玉ありがとう。
すごくうれしいんだけどなにもお返しできてないし、はあママもこれから子ども産まれるから今度は自分の子にいろいろ買ってあげて。
もう、うちの子にはなにもいらないよ。
お互いの子どもにいろいろあげたりもらったりしてたらキリがないから、そういうの一切なしにしよう。」
というような内容でした。

読んだ瞬間になぜか涙が出てきて、悲しいというかさみしいというかとにかく泣けてきました。
今まで姪っ子にしてきたことはありがた迷惑だったのかな?
逆に気を遣わせてしまっていたのかな?
見返りなんて求めてなかったけど私の勝手な行為が義妹を悩ませていたのかな?
本当にいろいろ考えて謝るしかなかったです。

そのあとからは姪っ子に会っても、お菓子の1つもあげない方がいいのかな?とか考えすぎてしまい義妹となんとなく勝手に距離をおいてしまっています。
それまでは本当の妹のようにいろんなことを話せて一緒に出かけたりしていましたが、今では義妹と2人になると空気がつらいです。(義妹は変わらず接してくれます)

私がいつまでも考えすぎなのかもしれないですが、家族なのに親戚なのに今後もなにも物のやり取りしないのは寂しいなぁと感じています。
旦那は、「そこまではっきり言われたら逆に今後楽でいいでしょ。」と言っていますがなんだかモヤモヤしてます。
もう考えていないで忘れるべきですよね?

ずっとスッキリしなかったためこちらに吐き出させていただきました。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

you

ありがた迷惑だった訳じゃないと思いますよ😊そこまではっきりと言える人なら、迷惑ならその時に言うはずかなと!
ただ、これからはお互い様だから無しにしよう!という事だと思います😊
貰ってはいたけど、はあママさんのお子さんに同じ様にはしてあげられないからという事でしょうね。
まぁ、今まであげた分位とまでは言わないけど、せめて自分の子にもして欲しいと私なら思っちゃいますが🙄 笑

• Rmama

Rmama

お返事いただきありがとうございます😌
    そして遅くなってしまい申し訳ありません。

私は何もお返しなんていらないって思っていましたが、義妹からしたら
    お返しできないのがずっと辛かったのかな?と思うと、本当に申し訳なくてもっとちゃんと考えてから行動するべきだったなぁと反省しています。
    子どもを産んでみて気づきました。

お祝いなどお互いにやり取りできないのはさみしいですが、義妹とは仲良くしていたいのであまり深く考えずにいこうと思います。

ありがとうございます😌

• 3月16日
mini

ありがた迷惑だったんじゃないと思いますよ😊私も義姉がいますので、はあママさんの義妹の気持ちが何となくわかります🙂
単純にお返し出来ていないのが申し訳ないのと、これからお返ししていくとそのお返しに.......という感じで永遠に終わらない気がするからだと思います❣️強欲な義妹なら貰いっぱなしで何も気にしないと思います。私なら多少お返ししてから義妹さんのように言うと思いますけどね😅
お返しとかいらない程度のお菓子とかは気にしないと思いますよ👌

• Rmama

Rmama

永遠に終わらない…本当そうですよね。義妹の言っていたことは正しいなぁって思ってます。
    姪っ子がかわいすぎていろいろとプレゼントしていましたが、義妹の気持ちを全然考えてあげられなかったなぁと反省しています。
    義妹からは何ももらったことはありませんが、子供達のお年玉くらいやり取りしていきたかったです。
    なんだかさみしくて😭

これからも仲良くしていきたいので、あまり深く考えずにしていこうと思っています。

本当にありがとうございます😌

• 3月16日
✩ちゃめ✩

初めまして!
一切無しは確かに寂しいですね😭
でも、今まで姪っ子ちゃんにしてあげていたことが迷惑って訳では無いと私は思うのですが…
我が家も甥っ子姪っ子が先に生まれていたし、私が独身時代はお金も自由だったのでガンガン貢いでいました(笑)
ですがこちらも子供が生まれてから1年は特に何も無かったのですが、2年目からはクリスマス等会わなくても渡さなきゃいけない❔とか面倒になってきたので義理の姉と誕生日とお年玉だけやり取りしよう!と決めました!
その方が悩むこともないですし、あげた〜もらった~の気遣いもなくなりますし!
でも、クリスマスやその他のイベントで会う際は一緒にケーキ食べたりお菓子系のプレゼントあげたりもしますし、旅行に行った時はお土産もあげています。
そのご家庭で考え方は違うかもしれませんが、様子見しつつ(弟さん家族がお菓子とかのプレゼントやお土産さえも無しにしてくるのか)で良いのでは❔

• Rmama

Rmama

一切やり取りしないのってさみしいですよね。
    年末年始、お盆など家族みんなで集まってワイワイするのにお土産さえもダメなんだなぁと思うと、つらいです。
    せめてお年玉だけでもやり取りしていきたかったです。

確かに、あげたりもらったり終わりがないし義妹の言うことは正しいなぁと本当に反省しています。
    ずっとモヤモヤしていても仕方ないので切り替えて義妹とも仲良くしていこうと思います。

アドバイスいただき本当にありがとうございます😌

• 3月16日
はな

迷惑だった訳では無いと思いますよ。
ハッキリ訳すと
今まで色々貰ったりしたから私達もはあママの子供に色々プレゼントやお年玉あげなきゃいけないよね。
そんなの嫌だからお金勿体ないからもう何もいらないよ。だから私も何もあげません。今まで色々貰ったお返しも無しって事で!

って事ですよね。

妹さん図々しい人だな…と思いました
しかも妊娠中に言ってくるなんて。
はあママさんにプレゼント催促されないために先手をうってきたんですよ

普通なら出産祝い等渡してから言うべきだと思います。
お互い子供もいて大変だから誕生日やお祝い事以外は無しにしましょうね…とかならわかります。

妹さんの本性がわかって良かったじゃないですか!物のやり取りしないの寂しくないです。相手はしたくないんだもん。
娘さんの為に色々買ってあげてください!

妹さんと距離置いた方がいいですよ(^^;

• Rmama

Rmama

義妹の言いたかったことは、あたまるさんの言う通りだと思っています。
    現に何一つもらったことはないです。
    旦那も、妊娠中に言ってきたから予防線張ってるな。とは言っていました。
    でも何も考えずに、かわいいからといろいろプレゼントして義妹の気持ちを考えなかったこと反省しなきゃとおもいます。

なにも欲しくはないですが、家族ですし仲も良いのでお年玉くらいのやり取りはしていきたかったので少し辛かったです。
    ですが、お返事いただいてなんだかスッキリしました。
    あまり深く考えずにいこうと思います。

もうすぐご出産なのですね😌
    元気な赤ちゃんが産まれますように💕

• 3月16日

ありがた迷惑じゃないですよ!
言い方の問題ですよね😥

わたしは義妹の立場ですが 義兄夫婦から色々もらって 今義兄嫁が妊娠しているみたいなので無しにしようって言いたいのですが どういえば傷つかないかどういえばいいのか困ってます😅
プレゼント自体嬉しいですしありがたいです😂
ただやっぱりあげたり返したりだときりがないのもわかりますが 言わなくていいんじゃ…って思いました😅
わたしがはあママさんの義妹の立場だったらプレゼント凄く嬉しいです☺️
お菓子も沢山あって食べきれないからおすそ分け!って言われると お返ししなくていいかなとか どっか行った時にお土産渡すくらいでいいかなって思います☺️

退会ユーザー

あとは 義兄だけ働いていてかつかつではないと思いますし援助は色々あると思いますが 給料が旦那と同じなので 貯金できるかできないかくらいなんじゃないかって勝手に思ってしまって 私たちにプレゼント渡してたらもったいない!!自分の子どもにお金を使ってください🙇‍♀️って思います😂
    女の子らしく 女の子妊娠したらいろんなもの買いたいって言ってたので😅

• 3月16日
  • Rmama

Rmama

遅くなってしまい申し訳ありません。

やはり私の行動が義妹を困らせてしまっていたと思うと、本当に反省しています。
    かわいいからって何も考えずいろいろとプレゼントしていましたがもっと義妹の気持ちを汲み取ってあげるべきだったと思います。

お互い家族同士とても仲良くしてるので、せめてお年玉とかお土産くらいのやり取りはしたいなぁと思いますが言われた以上、さみしいですがなにもなしでいくしかないですよね。

• 3月16日
美奈子

一切無しって、嫌な嫁ですね…😅

ウチの弟の嫁は、例えば1万円包んだお祝いをあげてもケチなので、お返しが1000円のうどんとかでした。

コレはコレで嫌だなってどうかなと。

あたしも、あたまるさんの意見に賛同しますね。

• Rmama

Rmama

一切なしは…つらかったです。
    家族なのになぁと。
    ですがはっきり言われた以上は、守っていくしかないですよね。
    お返しが1000円なのもそれはそれでちょっと…と思ってしまいますよね。

ありがとうございます😌

• 3月16日
sasami

私の兄のお嫁さんも、本当に色々くれる方でした🌷
その妹さんの気持ち凄くわかりますよ。

私の所は旦那しか働いてなくて、
でも兄達は共働きで裕福です。

何かとお祝いくれるのですが、
お返しのお金が中々大変で😅❤️
凄くプレゼントは嬉しかったです!
その妹さんもそんなにお金に余裕がないのかもしれません!

お菓子とかお返しがいらないようなものなら全然良いと思いますよ(^з^)-♪

• Rmama

Rmama

私も独身時代は姪っ子にたくさん貢いでいましたが、結婚して子供が産まれてから義妹の気持ちがやっとわかった感じです。
    かわいいからと何も考えずにいろいろとプレゼントしていましたが、義妹にとってはお返しのことなど重荷になっていたかもしれないと思うと本当に申し訳なく思っています。

一切やり取りをやめようとのことだったので、帰省時のちょっとしたお土産すらも渡せなくなってしまいました。
    家族なのになんだか悲しいですが、深く考えずにいこうと思います。

• 3月16日
まー

私も自分の子供が生まれた時に実姉に同じ事言われました‼︎

でも迷惑とかではないんだと思いますよ(^^)
ただただ はあママさんのお子さんに同じようには返せないから申し訳ないって事だと思います!
それを伝えるにはうちは返せないよ。だけじゃ不公平ですから一切なしにしようという感じじゃないですかね☺️
むしろ仲良しだから言える関係なんだと感じました!

• Rmama

Rmama

義妹もきっとずっと悩んでいたのかもしれないですね。
    何も考えずに行動して本当にバカでした。
    旦那には、その方がこれから楽でいいじゃん!と言われでもやっぱりモヤモヤって感じでしたが、仲良いからこそ言ってきてくれたのかなとも思えました。

• 3月16日
ママリ

私も兄が独身で彼女と一緒にクリスマスやお年玉など貰っていますがまったく迷惑じゃないです!
むしろとても嬉しいし可愛がってくれてありがとうと思っています😁
ただ兄にも子供が出来たら誕生日あげてもらってになってキリがないと思うのでお年玉だけがいいなと思ってます😁💕
旦那側に行くとき4連お菓子みたいなのを持って行って1つあげたりしてますよ✨
なのでお菓子はあげてもいいしあげなくてもいいと思います😆✨
うまく言えないですが、私個人の意見としては決して迷惑じゃないので今までみたいに仲良くしてほしいなーと思いました!

• Rmama

Rmama

s55さんのように思ってくれていたらあげる側もうれしいですね。
    私もお年玉くらいはやり取りをしたかったのですが、一切やめようとのことなのでさみしいけど守るしかないですね。
    それを言われてからはお菓子一つもあげられなくなってしまいましたが、子供達に配る分くらいはあげたいなぁと思っています。
    義妹とは今後も仲良くしていきたいので、あまり深く考えすぎずにいこうと思います。

本当にありがとうございます☺️

• 3月16日

似たことで悩んでいましたのでコメント致します。

私は職場の先輩なのではあママさんと違いますが、私の誕生日、子供の誕生日、クリスマス、その他何でもない日(おそらく可愛い物を見つけた時など)にもプレゼントを頂いています。
すごく嬉しいですし、有難いと思う反面、私も先輩の誕生日やお子さんの誕生日、クリスマス、旅行のお土産などを渡して気を遣ってしまいます。
先輩は2人目のお子さんも生まれ、節句などでもプレゼントを頂いたことがあるのでそれもお返しして…ととにかく1年中エンドレスで…。

私は今育休中ですし、復帰した後も時給になるので金銭面に余裕はありません。
先輩はすでに復帰されていますし、旦那さんの稼ぎもあるのでこちらと生活水準が違うと思います。
だけどやはり見合う物を贈らなければと思ってしまい、正直そこにお金を掛けたくない自分もいます。

私は相手が先輩なだけになかなかハッキリ言い出せず、未だに送り合いをしています。年8回程です。

可愛がってもらって有難い、相手のお子さんも可愛い…でもやはり度を超えた贈り物は負担です。
独身時代のお話ですので『厚意』として受け取れていたけど、お子さんが生まれて同じようにするには経済的にも精神的にも負担になると思われたのかなと思いました。

負担だったのではなく今後が負担という意味で…。

ただ義妹さんは、今後こちらには不要だけど、今日まで貰った分は(仮に子供が2歳までとか)はこちらからのプレゼントを受け取ってほしい。その後はなしにしてほしい、と言うべきだったと思いますが…。貰いっぱなしはちょっと。

義妹さんが普通に接しているなら、遊びに行く時に美味しいお菓子を持って行く程度で十分喜ばれると思います。

長々と私事を綴ってすみません。。

• Rmama

Rmama

詳しく教えてくださってありがとうございます。やはり私も義妹の気持ちも考えずにかわいいからといろいろとプレゼントしてしまって、もう少し後先のこと考えるべきでした。
    結婚して子供が産まれてからやっとわかった感じで反省しています。
    きっとずっと言えずに悩んでいたんだと思います。

義妹家族からは、何一つもらったことはないですし私もお返しが欲しいと思ったこともないですが、せめてお年玉くらいのやり取りは続けていきたかったです。
    こんなに仲良しなのになぁと…。

旦那からは、そこまではっきり言われたらこれから楽じゃんと言われたのでいつまでも考えてないで、切り替えようと思います。

ご親切にありがとうございます☺️

• 3月16日