※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miniキティ
ココロ・悩み

夫の実家に同居中。お義母さんや妹が部屋に入ってきて話しかけるのでイライラ。二世帯?ぽい作りでキッチン・トイレは別。同居でストレスを感じており、早く独立したいと思っています。

夫の実家などに同居してる方に質問です。
2月から夫の実家に同居してます。
夫のお義さん夫の妹(高校生)と一緒なのですが、家が二世帯?ぽい作りをしているのでお風呂と洗濯機はないので借りてますがキッチントイレは別です。
部屋に行くのにはリビングを通らなくては行けません。
夫の母も妹もあたしのことを心配してなのかいちいちドアをノックしてきて返事をするとドアを開けて話しをしてきます…
旦那帰りが遅いね…とか、ご飯を夫と二人で食べているときにもノックして返事をすると今日のメニューはなぁに?…とかいい匂い…とか部屋の中を見ながらいちいちいってきます…
一度朝早くにドアをノックしてきてあたしたちは寝てたのですが、寝ぼけてあたしが返事をしたらお義さんその日は体調が悪かったらしく、ゴミすてかわりにしてちょうだいと…旦那の腕の中で寝ているのにドアを開け言われました。
悪い人ではないと思うのですが、あたしは神経質な性格のせいかイライラしてしまいます。
せっかく二世帯?ぽくしてる作りなのに本当に嫌です(;_;)食費は別だし家賃は払ってませんが二世帯とはこーゆうものなのですか?
あと、今まであたしと夫は二人でアパートに住んでたのですが同居するようになってからいちいちたいしたことがないことで夫をよびだします…夫があたしと二人で仕事が終わり疲れてゆっくりしてるときでもお構いなく…早くお金を貯めて出たいです。

コメント

さくちゃん

私も同居してました。
そしてそんな感じでした。
なんなんでしょうね。

義母は仕事から帰ると冷蔵庫に直行しビールを飲むので、数十分後、ビール飲んだから○○買ってきてくれない?どこ行きたいから車出してくれない?飲み屋のバイト送り迎えしてくれない?旦那がいなければ全て私の仕事です。さらに向かいに旦那の祖父母宅があってそこからもこんな電話が来ます。

とりあえず、嫌なら別居、これに尽きます!!

(c)Lady

すみません、お義さんとは
誰の事でしょうか?
お義母さん、お義父さん
どちらかの間違いですか?
率直に家賃も払っていない、
住まわせて貰っている以上
仕方がないんじゃないかと
思いました。

miniキティ

回答ありがとうございます(( _ _ ))..
やはりそんな感じですか(._.)
いまあたしは妊娠5ヶ月で恥ずかしながらあたしたち夫婦は貯金もないので家賃の分を払ったと思って月に5万貯金させてもらってます。
産んで春になったらアパートの頭金とかにしようかと考えてたのでずっと住む気はありませんけど、住んでみてまだ一ヶ月目なのにイライラが止まりません…
家賃を払ってない分我慢しなくてはならないのはわかっているのですが…とりあえず里帰り出産をするつもりなので頑張ります。
誰にもこんな相談できなくて悩んでいたのでスッキリしました!
ありがとうございます(^-^)

かんたママ

私は自分達を含め、三世帯同居です。
生活費は入れて食費は別々です。
我が家は水周りは全部一緒で…(_ェ_)
ん〜。いちいち部屋に来られるのはストレス溜まりますよね。
けど、同居して思ったことは、同居が無理なら最初からしないが無難だなと思いました…
なので、私達は出たくても出れない状況にあります(_ェ_)

miniキティ

すみません(._.)お義母さんのことでした…
関係ないのですが母子家庭だったためお義父さんはいません。

そーですよね(._.)
家賃を払ってない分仕方がないと思っていましたが…引越しもして知り合いも居なく誰にも話せずに悩んでいたので質問させていただきました。ごもっともな意見ありがとうございました。

miniキティ

回答ありがとうございます。
あたしは自分の家族としか同居したことがなかったので、夫の家族との同居甘く見てました(;_;)
お風呂は一緒ですが、キッチンは別の二世帯になってたので安心しきってました(;_;)今回のことで教訓がつきました。住んだ手前すぐには出れないので頑張ります。
子どもを産んでお金を貯めたら出て行たいと思っています(._.)

mokoton

同居でありがちなことですよね(´・ω・`)
うちも旦那が末っ子なのもあるのか義母の世話焼きたがりがすごいです。
ちょっとしたことでノックされるのも毎日何回もあるとストレスだったので、旦那から辞めてもらうように言ってもらいました( ´д`ll)
お世話になってる身だと分かっててもやっぱりストレスは溜まりますよね✳︎

早く同居解消できるようにお互い頑張りましょうね(*^-^*)

miniキティ

回答ありがとうございます。
あたしも旦那に相談したところ変わらずノックしに何回もきますが、部屋まで見ずにドア越しで話してくことが多くなりました(^-^)
少し気が楽になりました(*^^*)
お互いに同居解消できるようにがんばりましょー(o^^o)

うちも旦那家族と同居してます‼︎
1歳10カ月の息子と、今妊娠7カ月です。
すっごいボロいし、隙間風半端ないです。離れの部屋…と言っても納屋の2階に部屋があり、トイレは外だし水周りは共同。冬は寒いし夏は暑いし…。唯一、庭があるのが良いくらいで↷꒰ू´•௰ू• `꒱↷
貯金も無いし、お金の面では助かってますが、全部監視状態です。出掛けるときもいちいち何処に行くかとか、帰って来れば皆して報告会。2人目出産前に部屋探しと思っても中々見つからず…。
義理母って、日を重ねるごとに調子乗ってくるんですよね。凄いストレスの元ですよね。旦那さんがそれを解ってくれないと尚更ですよね↷꒰ू´•௰ू• `꒱↷

miniキティ

大変な思いされてますね(°_°)
義母ってなんでそーなんですかね(^_^;)本当にうざいです…
お互いに同居がんばりましょう
元気なあかちゃん産んでくださいね。