※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロナ
妊娠・出産

血糖値検査で再検査が必要で不安。食生活を改善中でアドバイスを求めています。

血糖値検査について。
先日、ブドウ糖のジュースを飲み血液で血糖値をみる検査に153で引っかかり、再検査になりました。

再検査が2週間後になります。
食生活について、1枚プリントした紙をもらっただけで
これと言って指導されていないのと、本当に知識がないので手探りでネットで調べつつ、毎日毎食、自分なりに糖質制限しているつもりですが自信がなく不安でいっぱいです。

どうしても、再検査ではクリアしたいので、
同じ様な経験のある方、詳しい方、どんな些細な事でもいいので教えてほしいです。

検査前の私生活は恥ずかしながら、濃口、揚げ物、肉を好む主人に食べものを合わせていました。
また、夫婦2人して根っからの甘党で毎日、お菓子やスィーツは絶対でした。
また、私も今の子を妊娠して、つわりが落ち着いてから甘いものが干して、体重を気にしつつも摘んでいました。

この私生活を見直し、
今とりあえず野菜、豆腐、納豆、海藻を中心に3食食べています。それに加え、
朝は食パン6枚切りを1/4
昼 、白ご飯お茶碗半分
夜、 白ご飯抜き
甘いものは口にしていません。
間食にお腹がすいたら納豆1パック食べたりしています。

今日はどうしても牛乳が飲みたくなり、豆乳を小さめな湯のみに1杯飲みました。
野菜も、キノコ類は絶対でサラダ、大根の煮物、きんぴらゴボウ、おひたしなど、豆腐は基本冷奴、今日はひじきを混ぜ豆腐ハンバーグにしました。
作れば作るほど、調味料や果物、乳製品(牛乳、ヨーグルト、チーズ)、卵料理、などどこまで食べていいものなのか、また、ほかにも食べいいものもあるのか、、?
また2週間足らずで本当にに改善するものか 、
検査機なんてもっていないので、見えない数字との闘いで
気が滅入りそうです。


1人目の時はこの検査は無かったので、2人目にして初めてうけました。
アドバイスほしいです!


コメント

cha.

2回とも引っ掛かり再検査しました。
長男の時は再検査で通常だったので、特に指導なく終わりました。
次男の時は再検査も数値がラインギリギリ?だったので、栄養士面談があり食生活指導が入りました。
1週間3食メニューを書き出して提出、チェックです。

ジャンクフード・スイーツ大好きだし、ヒロナさん程食生活きちんとせずにいました。
一応腹八分目やサラダ・汁物から食べるなどしてましたが、糖質制限はあまりしてませんでした。
個人差があると思いますし、大丈夫だよ!とは言えないので難しい所ですが…
あまり考えすぎずにゆっくりいきましょう✨再検査クリアできるといいですね。

  • ヒロナ

    ヒロナ

    コメントありがとうございます!
    私もジャンクフード大好きで、週末のお昼はいつもマクドナルドだったりもしました。今となれば反省しかありません。私の行っている産婦人科が、再検査で引っかかると、専門の内科と併用して通院になるそうで、それでもさがらなけば、この産婦人科で出産が出来ないと言われてしまい、、。
    どうしてもこの産婦人科で出産がしたいので、すがる思いです(;_;)

    • 3月16日
  • cha.

    cha.

    出産できないとなると必死になりますね。。
    糖質制限で主食を抜きすぎるのもダメみたいで、もう少し食べてもいいかな?と思いますよ。
    病院でも、1食につきパン8枚切り1枚・ご飯130gはOKと言われました。
    抜きすぎると次の食事から糖を吸収しすぎるから血糖値上がるよと言われたのですが、、もう数年前なので曖昧です。。
    あまりお役に立てずすみません。

    • 3月16日
  • ヒロナ

    ヒロナ

    ありがとうございます!
    そうなんです、、必死です。
    具体的な数字がとても参考になります!どうしても食べたい時も出てくると思うので状況見つつ調整してみたいと思います!

    • 3月16日
Y.R∞Y.A

私も25週に同じ検査をして130でひっかかり再検査しました。
再検査後、75くらいまで下がり無事クリア。ほっとしています。

130まで上がった原因は、毎日のスナック菓子やチョコなどの間食による体重増加。サイダーも夜に飲んだり。
原因ははっきりしていましたが・・・
間食を止めることはできなかったので内容を変えました。

枝豆に変えたり口が寂しいときは、
塩抜きピーナッツ、クルミなど。
ピーナッツは糖を下げる効果があるそうです。あと、ベビーチーズ。
こちらは妊婦さんのおやつに適しているとか。あと、洋菓子より和菓子の方がまだ良いとか。なので、どら焼きはたまに食べてました!

朝は白米をがっつり食べ、昼は白米を食べたり食べなかったりでおかずのみ。夕飯は、白米を千切りキャベツに変えました。おかずはふつうに何でも食べてました。そしたら、体重の急増が無くなりました。むしろ少し体重が減ったりして。
炭水化物は糖が多めなので一度控えて見ると良いかもしれません。

再検査まで辛いですが頑張って下さい。そして、糖が下がりますように。

  • ヒロナ

    ヒロナ

    コメントありがとうございます!
    とても参考になります!ナッツ類は全く知りませんでした。
    間食も炭水化物でなければ大丈夫なんですね!耐えられなくなったら、参考に食べるものを選んでみたいと思います!とりあえずがんばります!

    • 3月16日
のん

私は22wの時に家族に糖尿病の人がいるので念の為検査してみましょうということで検査して、妊娠糖尿病と診断されました😓💦
食事制限辛いですよね…😰💦
でも、徹底されていてすごいと思います☺️✨

私は食事指導だけで出産までコントロールしました。
まず、卵は良質なタンパク質なので摂取して問題ないです。
同じく乳製品もタンパク質なので摂取して問題ないですが、牛乳1日1杯くらいが目安です。チーズは海外産のものは気をつけた方がいいと思います。
果物は果糖が含まれているので、バナナなら1日半分、みかんなら小さめ1つ、りんごなら半分位が目安だと思います。
調味料まで気にしていると疲れてしまうので、私は油少なめ、薄味を意識して、マヨネーズは酢とヨーグルトに置き換えたりしていました。

炭水化物は本当は1食白米200gは摂取するよう言われましたが、私はそんなに食べれないのでお茶碗半分くらいにしてました。
後は食べる時間とよく噛んでゆっくり食べることと、野菜から食べることを意識していました。

少しでも参考になれば幸いです😊✨

  • ヒロナ

    ヒロナ

    コメントありがとうございます!
    食事制限辛いですがそんな事言ってられないですね💦
    のんさんも出産まで大変でしたね😢
    調味料は薄味さえ心掛けていれば大丈夫そうですね!
    すごく参考になります!
    定期的に検査があるのか、わからないですが、とりあえず2週間ベースこのまま、飽きないレパートリーを増やしながら頑張りたいと思います!

    • 3月16日