※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お金・保険

旦那が入院し、来月の収入が半分になり生活が厳しい。保険も貯金もなく、困っています。どうしたらいいでしょうか?

以前旦那の具合が悪かった際投稿させて頂いたのですが、結局その一週間後に入院となり、来月のお給料が半分しか入りません。
私は妊婦で思うように働けませんし、私たち夫婦は貯金も出産時に使う分しかありません…

保険にも入っていませんでしたし、会社からおりるお金もないそうです。

いまは大丈夫ですが来月の生活が苦しいです。
どうしたらいいのでしょうか😭

コメント

ひまり

入院になったのなら
会社で入ってる社会保険の方で
傷病手当使えませんでしたか?

• あんな

あんな

お早い回答ありがとうございます。記述した通り、会社から出るお金はないとのことです…
    社保から何か出るかと思ってたのですが、、

• 3月15日
  • ひまり

ひまり

傷病手当は会社からでるお金ではなく
    会社で加入してる健康保険から
    出るお金なので入院して
    休まれてたなら出ないことは
    ないと思いますよ…🤔

• 3月15日
  • あんな

あんな

今旦那に聞いてみたところ、傷病手当の書類を退院したあと通院しておらず病院に出していないため、傷病手当は出ないとのことでした

• 3月15日
みつや

社保入られてるなら傷病手当使えそうですが…?特殊な組合さんですか?
傷病手当申請したら組合さんからお金でるので、会社からは出ないという意味だったりしませんか?

• あんな

あんな

IT健保なのですが、今旦那に聞いてみたところ、傷病手当の書類を退院したあと通院しておらず病院に出していないため、傷病手当は出ないとのことでした

• 3月15日
  • みつや

みつや

うーん??

入院期間が3日未満で、退院の時に完治してたのに、自己判断でお休み取られた感じですか???

書類だけなら後から出しても書いてもらえますよ?実際に私は入院、通院してて、先生から仕事復帰ok貰って復帰してから傷病手当申請しましたよー。

• 3月15日
ママリ

健康保険から傷病手当金が出るかと思います。
後日の受け取りになりますが、早めに申請すればするほど早く受け取れるかと思いますよ(^^)

• あんな

あんな

今旦那に聞いてみたところ、傷病手当の書類を退院したあと通院しておらず病院に出していないため、傷病手当は出ないとのことでした…

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

上の方への回答を拝見しました。関東it健保ですか?
    わたしの会社もit健保で、事務を担当していましたが、同一の病気による欠勤が4日以上あれば申請できますよ(^^)

• 3月15日
ぺーい

旦那さんではなくて、健康保険担当している部署にきちんと聞いた方がいいですよ!
今から病院に書類持って行っても、書いてもらえるはずです!!

ママリ

退院した後通院してなくても傷病手当貰えますよ。手続きは色々あるのでまずは会社に聞いたらどうですか?

あるる

ご主人の言うこと鵜呑みしちゃだめですよー(>_<)
ご主人任せにせず、ご自身でネットでIT健保を検索して調べてみてください。詳しく記載してるはずです。

姉妹ママ

欠勤4日以上で傷病手当の対象となるはずです💡
旦那さんに聞くより健保で聞かれれば間違いないですが、退院後に書類を持っていけば手続きすれば(2000円くらい)貰えるはずですよ。

3児

何日仕事休まれたのですか??
病気や怪我で仕事できなかったら社会保険入ってるなら通院入院関係なく、社会保険証の会社に電話したら手続きできてお金もらえますよ!