※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
ココロ・悩み

友人が妊娠して喜べない。2人目が欲しいけど経済的に難しい。妊娠中の人を見ると羨ましい気持ち。切り替えが難しい。

最低だなって思うので、心無い回答は控えていただけると助かります。

友人が妊娠したと聞いて、嬉しいはずなのに喜べません。
もちろん「おめでとう」と伝えますが、心から言えないんです。

2人目が欲しいんですが、経済的にも年子は難しく、わたしも働かなきゃいけないのでまだ先になりそうです。
でも欲しくて、、、という気持ちで妊婦さんを街で見かけても羨ましくて。
最低ですよね(TT)
気持ちを切り替えなきゃと思いつつ、なんだか難しくて。

コメント

はじめてのママリ

私も年子欲しいです🥰
年子じゃなくても2歳差でもいいので🥰
だけど、私は今専門学生だし到底無理な問題で、経済的にも無理です😢

最低じゃないと思います、人それぞれ思うことは違うんですから😊
諦めがいつかつくんだろうなぁと思いつつ中々難しいですよね😭

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます(TT)
    年子、2歳差羨ましいですよね(TT)
    わたしも今無職で働かなきゃ生活苦しいので無理なんですが、ほんと羨ましくて心真っ黒だなあって悩んでました(TT)
    ほんと諦めついてくれるのかなって感じです💦

• 3月16日
うーさん

自分が手に入れたくてたまらないものを、手に入れた人を見て、羨ましいと感じるのは、自然なことじゃないですか😊

私は、一人目に障害があって、色んなことを考えて二人目に踏み出せずにいます。欲しいんですが、ほぼ諦めています。友達だろうが他人だろうが、二人目、三人目と授かっている人たちが、羨ましくて仕方ないです。
私も、心から100%の「おめでとう」は、ないです。

私を含め、同じように「嫉妬で心から喜べない」という女性を、ちぃこさんは「最低だな」と思いますか?
きっと思わないでしょう。
その、寄り添うような気持ちを、ご自身にも向けてあげてください😌

例えば、もし、羨ましい妊娠・出産をしたご友人のお子さんが、重い病気や事故にあったとしたら、最悪亡くなってしまったら、
ざまぁ見ろと思いますか。

そうなったとき、ざまぁ見ろと思うのが「最低」、
悲しいと思うのは「普通」だと思います😣

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます。
    とても胸に刺さりました。
    友人の幸せを心から願っています。
    最低なんかじゃないんですね。
    普通なんですね。
    安心しました。

• 3月16日
みー

お気持ちわかります💦
うちは産後に不仲過ぎて2人目は難しそうです💦経済的にも😓
ベビーカー押しながら、マタニティマークをつけてる妊婦さんを見かけると、羨ましいようなモヤモヤした気持ちになってしまいます💦そして自己嫌悪になります😫

• ちぃこ

ちぃこ

ほんともやもやします。
    羨ましいなあって私は見ちゃってます💦
    こうやって大家族になっていくんですかね笑
    自己嫌悪のど真ん中です笑

• 3月16日
はじめてのママリ

大丈夫です!女ってそんなもんです!笑
上の方も言ってますがみんな自分が一番です!笑
心から言えなくてもおめでとうとだけ言っときましょう!

• ちぃこ

ちぃこ

おめでとうは言えたのでなんかほっとしました(TT)

• 3月16日
たっくん

私も2人目ラッシュのとき、心からおめでとうなんて思えませんでした😅
私も年子で欲しかったけど帝王切開、2歳差で考えたけど私の精神状態が不安定すぎて2人育児は無理、なので諦めて、2人目作るのはまだまだ先です。

事情は人それぞれだし、羨ましいと思うこともおかしいことではないです😊
主さんにもいつか必ず来てくれますよ、今は娘さんにめいっぱいの愛情を注いであげてください😊

• ちぃこ

ちぃこ

わたしも2人育児なんて今無理です笑
    分かってるのになかなか諦められなくて💦
    今は娘にたくさん愛情注ぎます!
    ありがとうございます!

• 3月16日
さくちゃん

わかりますよ😊
私は既に共働きですが、またしばらく旦那1人の稼ぎになると考えたら2人目は無理そうです。自分よりも後に出産した友達がどんどん2人目産んでます。正直うらやましいけど、子供が1人なぶんもし余裕ができたら子供だけにはと言わず自分にもお金を使えるし、マイホームを持ったっていい。子供が結婚した時に気前よくサポートしてあげられるお金を作っておけばいい、と色々いい方向に考えます。でもこの間、少し暖かくなって薄着になっていた保育園で見かけたママさんのお腹が大きいのに気付いてズキっとしました💦本音では諦めきれてないんですよね😅
諦めたつもりでも、職場では1人しか産まないのはダメだわーなんて言われます😣

• ちぃこ

ちぃこ

ありがとうございます。
    わたしも叔父から「産む時は一気に産まないとダメだぞ!」とか言われて、欲しくても難しいのに、、、って悲しくなりました(TT)
    1人だとその子にたくさんの経験もさせてあげられるし、お金の心配いらないからやりたいことやりたいだけやらせてあげられますよね!
    わたしもそれはとってもメリットだなあと思ってます!!
    マイホームだって欲しいし、その方が子供もたくさん遊べますもんね(^-^)
    ありがとうございます!

• 3月16日