※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky_mama
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘の機嫌が悪く、帰宅後の様子に困っています。保育園で頑張る娘が家では甘えたい様子。テレビに頼りがちで、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1歳7ヶ月の娘。

私はフルタイムで働いており、朝ごはんを作って7時半までには家を出て(朝は旦那が9時前に保育園に連れて行きます)、18時にお迎え→ごはん、お風呂→20時半までにはベッドに行く、という生活リズムで安定しています。

最近、帰宅後娘の機嫌が悪すぎて困っています…
ごはんを食べていても反り返って泣いたり、服を脱ぐのを極端に嫌がったり…「保育園で頑張ってるからお家では甘えたいんですね」と保育園の先生に言われるし、それは分かってるつもりなんですが、こっちも全力で仕事片付けて家でずっと大声で泣かれるとはぁーっと疲れてしまいます。

そしてついついテレビに頼りっぱなし。(おひざでテレビだと落ち着いてます)。お家で遊べる時間は短いのでなるべくテレビに頼りたくはないのですが…

長くなってしまいましたが、このくらいの月齢ってこんなもんですか?
同じような方、自分の気持ちの持ちようや、機嫌の悪い子供のテンションの切り替えかた等なんでも良いのでお話聞かせてください。

コメント

カズキ

すごい! 20時半までに寝室へ行けるなんて!

私も同じようなタイムスケジュールです。ごはんを用意しているときは、20分程度のしまじろうDVDやおかいつの録画を見せています。一緒には見ていません。一緒に見ようと泣いても、「じゃあ、ごはんはないよ!」「お母さんは一人しかいません!」と説得しています。

しかし、それをクリアしても、やっぱりかまって欲しい。遊びたいで、どんどん遅くなり。お風呂に入りたがらない。お風呂にはいれば出たがらない。出たあとの着替えは自分でやらないと気がすまない。絵本を読まないと寝ない。と、雪だるま式に時間が使われていき。

3歳直前の今では21時半までにベットに行き22時に寝落ちる。という具合です。

寝る時間の遅さに、ノイローゼになりそうです。。。

20時半はすごい頑張っていると思いますし。うちの娘の月齢のときは、そんな感じでした。

なんのアドバイスでもありませんが、自分と同じような悩みなので、思わずコメントさせていただきました。

• sky_mama

sky_mama

ありがとうございます。頑張ってると言ってもらって救われました…
    雪だるま式、わかりますー
    3歳くらいになるとイヤイヤもすごいし、体力もついてきますしね💦
    お互いがんばりましょう!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

フルタイム大変ですね💦
私はパートで9時預けの16月半迎えですが、20時半寝かしつけがやっとです😥
そして同じくテレビつけっぱで任せてるので、私もこれでいいのかなぁと悩んでました💦
20時近くなるといつもぐずるし、イライラしてばかりで😣
なので気持ちが落ち着いた時とかにならべくギューっとしたり、、とかくらいで
アドバイスできなくてごめんなさい💦

• sky_mama

sky_mama

ありがとうございます!
    テレビ、頼っちゃいますよね😅
    私もなるべくギューはするようにしてます!お互いがんばりましょう。

• 3月16日