※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出生届提出後、マイナンバーと健康保険証の発行まで時間がかかる可能性があります。手続きは出生届提出時に行うことができます。

出生後、主人にしてもらう手続きを調べております。江戸川区住み、国民健康保険です。
乳幼児医療助成の必要書類のところに子供のマイナンバーと子供の健康保険証と書かれているのですが、こちらは出生届出した日に手続きすることは不可能ということでしょうか?💦
出生届が出されたらその場ですぐ、マイナンバーと健康保険証が発行されるならその日に手続き可能だと思いますが、マイナンバーと健康保険証が発行されるまで時間がかかるのか教えてください。

出生届、健康保険の加入、児童手当、乳児養育手当ては出生届の提出と同時に主人にお願いしようと思っています。

コメント

める

保険証やマイナンバーが必要なものはコピーや後日だすのでも大丈夫と私はいわれました🙆
江戸川区住みです。
役所でいちおう確認はしたほうがいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!ありがとうございます✨月曜日問い合わせてみます😍

• 3月15日
  • める

める

可能なら直接行くといいですよ。
    必要な手続きの仕方の紙、必要な書類全部くれて、何番窓口にうまれたらもってきてねー。とおしえてくれます🙆
    紙をつかいながら説明してくれるのでわかりやすいです。 郵送するやつと、役場で直接出すやつと2種類ありました。
    生まれる前にかけるところは書いちゃったほうが楽だよ!っていってました🙆

• 3月15日
あい

産まれて14日以内に出生届をするかと思いますが、出生届をする日が平日なら全て1日で申請できます!
恐らく全て即日発行かと思いますが、書類不備や持参した書類の種類、郵送対応と決まっているものじゃなければ当日受け取れると思います。

出生届を出したら赤ちゃんも住民登録され、マイナンバーも発番されます。
カードもらうのは時間かかりますけど、出生届の時に住民票を発行すれば番号はすぐわかりますよ!

順番は
①出生届
※病院発行の出生証明、母子手帳持参
②マイナンバー入りの住民票発行
※①の担当者に伝える
③国民健康保険証を発行
※母子手帳、②の住民票持参
④乳児医療証発行
※母子手帳、②の住民票、保険証持参

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    番号すぐに着くんですね!!では主人に全てお願いしたいと思います☆彡.。(笑)

• 3月16日
  • あい

あい

発行されるのが即日なだけで、受け取るのに時間がかかる場合もあります。
    その例がマイナンバーカードです。
    わかりにくい表現ですいません。
    番号だけ先にわかりますという意味でお伝えしました。

• 3月16日
なな

マイナンバーと健康保険証は時間かかりますよー!

私は、出生届を出すのと、他の手続きは別日に行ってもらいました。

我が家は国民健康保険ではないのですが、少なくともマイナンバーは、出生届を元に作られて、後日通知書が来るので、同日は無理だったと記憶してます…。面倒ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、手続き多くて面倒ですね...たしかに出生届出てすぐマイナンバーは出来なそうですもんね😢

• 3月15日
まる

国保であれば市によってはその場で渡してくれるところや後日郵送があります!郵送だと1週間以内で届きました!
マイナンバーは市役所が管理しているのではないので後日郵送で2、3週間ほど確か手元に届くまでかかりました😂
番号自体はすぐに割り当てられるのでマイナンバー付きの住民票を出して貰えば早く手続きできますよ☺️

医療助成だけはおそらく用紙だけもらって保険証などが届いてから郵送での申請か市役所での申請になるかと思います。