※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

5〜6ヶ月のお子さんは、お昼寝の時、勝手に寝ますか?おっぱいで寝ることが多いですが、ゆらゆらで寝かす方法も考えています。

5〜6ヶ月のお子さんは、お昼寝の時、勝手に寝ますか?

時間を決めて寝かしつけるようにしている方や、本人が眠くなって寝ちゃうなど、お聞かせください!

うちはおっぱい授乳中に寝てしまうか、ミルクを飲み終わってそのまま力尽きて寝てしまうパターンです。

全然寝てなくて眠くなった時はおもちゃを投げ飛ばして喚くので、おっぱいを咥えさせると5分ほどでコテンと寝てしまいます。

おっぱいじゃなくて、ゆらゆらで寝かした方がいいんでしょうか?
7キロを超えたあたりから重くて重くて^^;

コメント

さあ

私も同じことで悩んでます!!
おっぱい飲まないと寝てくれません😭😭

  • ゆー

    ゆー

    わぁー✨一緒なんですね‼︎
    そうですよねぇ‼︎
    寝ても15分とかで起きちゃうし家事しようものなら小さい音でも起きちゃうのでお手上げです🤷‍♀️w

    • 3月15日
る

うちの子は電池切れタイプで、寝る直前まで元気に遊んでいて、私が時間的に「そろそろ眠くなる頃だな」って思った時に布団に置くと速攻で寝る感じでした!

ちなみに今もそうです😊

  • ゆー

    ゆー

    素敵です!笑

    お昼寝の時もお布団で寝かせてますか?
    わたしリビングで抱っこで寝ちゃったらビーズクッションに置いちゃってます笑

    • 3月15日
  • る

    すいません!布団で寝せてないです🤣
    夜はベビー布団ですが、昼間は広いソファの角で寝かせてます!笑

    • 3月15日
  • ゆー

    ゆー

    いえとんでもないです!笑
    わたしもソファの奥に寝かせて手前に座るときありますw

    • 3月15日
京

今日6ヶ月になりました!
おっぱいで寝落ちすることもありますし眠い時に座って抱っこするだけで寝ます😊
限界まで寝れなくなってしまった時は抱っこでユラユラかおっぱいでしかねれなくなってしまいます😭

  • ゆー

    ゆー

    わぁハーフバースデーおめでとうございます♡

    うちも同じ感じです^^
    寝落ちした時の顔はたまらないですよね(○︎´艸`)

    • 3月15日
  • 京

    ありがとうございます🙇‍♀️
    寝そうで寝ない顔とかたまらないです😂❤️

    今日はおっぱいで寝たのでゲップの体勢にしたら起きたのですが、そのままお布団に寝かせてお布団かけたら寝て行きました😂7キロ超えると本当に辛いですよね💦言ってる間に8キロいきそうです💦

    • 3月15日
  • ゆー

    ゆー

    すーっと寝てくれるとよっしゃーってなりますww
    一緒に頑張りましょう(≧∇≦)

    • 3月15日
ゆう

うちは最近寝ぐずりが酷くて泣き喚きます🤣笑
眠い時はおっぱいを求めてくるので咥えさせるのですが、前回の授乳から時間が空いてない時は座って抱っこしてトントンして寝かせます😆
うちは9キロあるのでゆらゆらはしたくても出来ないです😭💦

  • ゆー

    ゆー

    座って抱っこトントンは出来るかもです!やってみます✧︎*。٩(ˊωˋ*)و✧︎*。
    9キロゆらゆらは辛いですね><

    • 3月15日
Huis

6ヶ月になったばかりの子がいますが、4ヶ月ごろから夜も昼も勝手に寝ます😊
午前中の朝寝?は決まった時間(起床から2時間後)に眠って、午後はバラバラですが寝かしつけは全くしません!赤ちゃん育ててる感じしません😂

  • ゆー

    ゆー

    すごいですねぇ!
    規則正しいお利口ちゃんですね‼︎

    1日のスケジュール伺いたいぐらいです꒰⑅°͈꒳​°͈꒱

    • 3月15日
  • Huis

    Huis

    1日のスケジュールです↓↓↓
    6:30 起床、着替え
    7:00 ミルク
    8:30 朝寝(1時間半)
    10:30 離乳食、ミルク
    14:30 ミルク
    18:00 ミルク
    20:00 お風呂
    21:00 ミルク
    21:40 就寝
    これが決まった流れで、あとは合間に30分のお昼寝を数回と主に一人遊びしてます😊夜はベビーベッドに寝かせて電気を消すと泣もせず5分で寝ます!なぜそうなったのかわかりませんが🤣

    • 3月15日
  • ゆー

    ゆー

    わぁありがとうございますー♡

    すごいぃぃ(๑°ㅁ°๑)
    ネントレとか何もいらないですね‼︎
    大物になりそうです(๑و•̀ω•́)و

    • 3月16日
ぴーかんなっつ

昼寝も夜も時間は決めてないです💦前に時間決めて寝かしつけようと思ったら全然眠くなかったらしく延々寝かしつけになっちゃってしんどかったので…😅夜は常識の範囲内の時間で寝ればいっか、みたいな感じで適当です😱昼寝も寝たい時寝ろ!って感じです😂眠い時は寝ぐずりするので抱っこ紐で家の中を歩くと寝ます😊

それぞれいろんな寝かしつけ必勝パターンあって面白いですね!皆さんそれぞれ試行錯誤で見つけた方法なんでしょうね〜🌸

  • ゆー

    ゆー

    抱っこ紐で早めに寝てくれたらいいですねぇ♡

    試してみます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

    • 3月15日
sora

うちは大体、午前中に一回十時頃、午後から二回。1時頃、4時頃に寝ます…
直前まで元気に遊んでいて、目をこすりだし、手が温くなり、大人しくなります。
そのまま放置するとぐずるので、布団につれていき、手を擦ると寝ます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

  • ゆー

    ゆー

    午前1回、午後2回はめちゃ理想ですー♡
    手をさすって寝てくれるの、母性くすぐりますね(*∩ω∩)♡

    • 3月15日
みぃこ

わたしもいま昼寝のことで悩んでいました!
朝寝を含め日中の睡眠は毎日バラバラで…
ミルク飲んでそのまま寝るときもあるし、遊んでたと思ったらグズって抱っこで寝るときもあるしで…

最近昼寝ちゃんとしなきゃ!
と思ってからは、12時とか1時とかに眠いときはもちろん、眠たそうでなくても布団に寝せて、すぐ寝るときもあるし、泣きながら寝るときもあります!
1時間くらい寝るときもありますが、20分で起きちゃうときもあります笑
そのまま放っておくと泣きながらまた20分寝たりするときもあって…

どうしたものか…
回答になっていなくてすみません💦

  • ゆー

    ゆー

    いえいえ!悩みますよね><。

    もう産まれて半年も経つんだなと思ったら、あっという間に何もできない子に育ててしまいそうで焦っちゃいました(^^;)

    リズム作ってあげられるように、みなさんの意見を参考に一緒に頑張りましょう😆
    うちも、眠そうな時お布団に寝かせるの実践してみます😃

    • 3月16日
あしゃ

うらやましいです!!
うちは、全く1人では寝れません。。
昼寝も夜もですが、授乳→抱っこして寝かしつけで、様子見て布団に寝かせていますが、すぐに起きてしまうこともあります。
5ヶ月になってから、酷くなりました。
ネントレしようかと思ってしばらく放っておくのですが、泣き止まず、私が我慢できなくなって抱っこしてしまうので、全然トレーニングできてません(・・;)
どうしたら寝てくれるのか、本当に困っています😭

  • ゆー

    ゆー

    全く眠れないのは悩ましいですね><。

    3〜4ヶ月で夜長時間寝られるようになって、5ヶ月は夜中起きるってネットで見ました🙆‍♀️

    赤ちゃんの体内時計は25〜30時間の設定らしく、24時間に合わせるように頑張ってるんですって*ˊᵕˋ)੭

    この質問してから、さらにネットで調べたらそんな情報がありました♧*

    そんな頑張る我が子にキュンとして、ネントレもう少し先にしよ!っと甘々になってしまいました笑笑

    • 3月16日
  • あしゃ

    あしゃ

    赤ちゃんの体内時計、初めて知りました(・・;)
    教えて頂いてありがとうござます♪

    私もついつい、甘くなってしまってネントレは先になりそうです!笑
    寝れないのはかわいそうだし、私も辛いけど、泣くのを見続けるのはもっと辛いので😭
    徐々にがんばります!笑

    • 3月16日
りん

うちは日中は体力が限界になると寝るみたいです(笑
夜にものすごくよく寝るので、日中は全然お昼寝せず…1日に2〜3回、30分ずつくらいです😅

眠いーってぐずり出して、自宅だと抱っこでゆらゆらで寝ます。
が、抱っこじゃないと寝続けなくて…置き換え始めるか、ちょっと悩み中です😂

  • ゆー

    ゆー

    力尽きて寝ちゃうの可愛いですね♡

    うちも同じです!
    置くと起きちゃうので、抱っこのままある程度寝かして、起きたての機嫌のいい時に置いて家事する作戦してます😃

    • 3月19日
  • りん

    りん

    うまれてすぐネントレしていて、お昼寝は時間設定して〜ってのを4ヶ月からやり出したんですが、夜に寝すぎて眠くなくてぐずるのでやめちゃいました(笑
    残る課題は脱抱っこです〜😂

    • 3月19日