※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

娘が成長して自我が芽生え、好き嫌いや癇癪が出ることにイライラして自己嫌悪になる母親。日常のストレスで不安を感じ、乗り越え方を知りたい。

ほんとにダメな母親なのはわかってます。
最近、自分の娘が可愛く見えません。
娘にイライラする自分がとても嫌で、自己嫌悪になります。

娘は一歳半なのですが、自我が芽生え
好き嫌いがハッキリしてきました。
これも成長だと思います。でもその一方で癇癪をだす娘に
イライラしてしまいます。

ご飯食べる時も、テーブルの上に登ります。
ダメと言う事が分かっているようでわかってないのか
わかってしているのか、わかりません。

ご飯前になるとお菓子が欲しいと、グズグズ言います。
酷くなると、泣きわめいて結局お菓子をやってしまいます。
私が作ったご飯もなかなか食べてくれません。

最近こんな事が日常茶判事なので、この先やって行けるのか
不安になります。ほんとにダメな母親ですよね。

すいませんが、誹謗中傷のコメントはやめてほしいです。
皆さん、どおやって乗り越えてきたのか聞きたいです。

コメント

ss

一歳半難しいですよね。
私は当時血管切れそうで
どうにかなっちゃいそうと
思っていましたが、
最終的にはシカトが
一番楽でした。
もう勝手にしろって感じで😥
後始末が面倒ですが、
本当にシカトをしていると
後始末の時にはそのイライラが
薄れていることが多いです!
参考までに…

はじめてのママリ🔰

私も今日、朝からイライラしっぱなしです。
何が気に入らないのか、朝から何してもグズグズ。
遊びに行った先でもグズグズグズグズ…
あーー!うるせぇ!いい加減にしろ!
ってなって、夕方あたりから無視して目も合わせませんでした。
相手にしてもらえないと思って諦めたのか、静かになり、私の機嫌を取りに来たので、先程無視は終わりにしました。
やり方は良くなかったかもしれないですが、一から十まで相手してたらこちらの身が持たないです。
可愛いはずの我が子なのになんでこんなにイライラするんだろうって自己嫌悪になりますよね。

もち

うちも同じです。
丁度一歳半で自分でやりたいのは分かるけどご飯も全部ぐちゃぐちゃ、床に落とすし、テーブルに乗るし
私もどうしたらいいかわからなくて泣く毎日です😢怒鳴ってしまうこともあってその度にダメだなって思います。
旦那も帰ってくるのが遅いし、昼寝もあまりしない子で
1人の時間がない状態です。

辛いですよね。無理しないでください。

deleted user

うちも1歳半頃が一番厄介でした😭
毎日ご飯も食べないでイヤイヤ…
せっかく作っても食べないので
ご飯作るのも苦痛でした!
ほんとに毎日怒鳴ってました💧
たまに軽くピシッと叩いたりもしてしまってました…
最近やっと気持ちに余裕が出てきて
食べないなら食べないで次のご飯まで
心を鬼にして何もあげてないです🙋

なな

うちも毎日長女のこと試行錯誤してます。
何か気に入らない時は叩いてくるようになり、ごはんも好き嫌いが増えてきてます。

ごはんはバランス良く食べさせたい気持ちを今は抑えて食べるものをしっかり食べてもらうようにしてます。
遊び食べが始まると一口食べた時にオーバーに褒めるようにおだてると調子良く食べてくれます。
お菓子は見えないところに隠して保管してます。

せっかく下の子が昼寝してるのをわざと起こしてイライラしてましたが、私がイライラしてる姿を見て面白がってたので今は無反応でただ様子を見てるとあっさり下の子を起こすイタズラは減りました。

いかにイライラしないで過ごせるか、毎日の難題ですね。