※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーっきぃー
お仕事

育休の期間や保育所入所時期、自治体による優先順位について教えてください。

育休を取られた方はいつまで取られましたか?また、子供さんは、いつから保育所へ預けられましたか?子どもさんの誕生月も教えていただけるとありがたいです。

4月入所が一番入りやすいと思いますが、まだ育休中なので、育休中の申請では、優先順位が下がって保育所へは入りづらかったりするのでしょうか?自治体によって違うとは思うのですが、参考にさせてください。

コメント

yyynon

私は、12/31に産みまして〜
2/25まで産休で
2/26から育休なんですけど
一応、1年育休もらうつもりですが
保育園次第かなって感じです。
待機児童が多いって聞くし
来週に区役所で保育園の申し込みを
しようかなと考えてました!
早めにして、空きがでたら
6か月になる夏ごろには
保育園に、預けて早めに
仕事復帰しようかと考えてます(^^)

• みーっきぃー

みーっきぃー

やっぱり保育園次第で復帰時期変わってきますよね。仕事復帰の時期を今確定してほしいと言われてちょっと困って質問させてもらいました。
    ありがとうございます(^_^*)

• 2月21日
  • yyynon

yyynon

仕事場の人にですか?
    そんなん、保育園次第ですよね。わかるかってはなし。笑

• 2月21日
  • みーっきぃー

みーっきぃー

ですよねー!!納得いかないなーと思いながら悶々と考えててます(ノ_<)

• 2月21日
mai

現在育休中、11/26から復帰予定で保育園は10/1から入園する予定です。
息子は11月から生まれです。
確かに4月入所が一番入りやすいと聞いたことありますがうちはなんとか受かりました。
ただ、第四希望の保育園でした。

• みーっきぃー

みーっきぃー

10月入園で、もう保育園も決まってらっしゃるのですね!
    わたしの住んでる地区は4月入所でも3月下旬にならないと分からなくて…。
    ギリギリ過ぎて困ってるので、羨ましいです。住んでる地区によってこんなにも違うのですね!!

• 2月21日
ミニーちゃん0802

3人目を8月出産して4月から入園決定です⑅︎◡̈︎*
育休中に申請しましたが、上2人が保育園に通ってるので優先的に入れると言われました(*´꒳`*)
通わせてる保育園の0歳児クラスが新年度は2〜3人しかとらないと言ってたので4月入園にしました。おそらく1年後の8月では入れないと思ったので💦

• みーっきぃー

みーっきぃー

ありがとうございます。
    上のお子さんがいると優先的に入れるんですね〜!!
    4月からだとまだ4ヶ月なので可哀想かなぁーでも、4月逃したら入りづらいかなぁとかいろいろ考えてしまいました。確かに、0歳児の募集は少ないですもんね(>人<;)

• 2月21日
aoiiro

上の子、下の子ともに一歳の予定でしたが下の子は、2週間ほど早めての復帰です。
上の子は1月、下の子は5月生まれです。

保育園ですが、妊娠中から申し込みに動いてる方がいました。
その場合、第一締め切りの申し込みに期間だと年度途中でも、仮入所と言うことで預けられると思います。

育休の申請ですが、復帰後の働いている条件になるので下がることはないと思います。

各自治体によると思いますが、4月入園が入りやすいとは一概に言えないかもしれません。

うちは娘二人が第一希望の保育園に決まりました。
育休だと、母親が仕事に復帰する月からしかあずけられないと言うことで、保育園の入園式に参加させてあげたいことと、下の子の慣らし保育をしたかったので4月からにしました。

• みーっきぃー

みーっきぃー

ありがとうございます。
    妊娠中から動ける所もあるんですね!わたしの住んでる所は、11月半ばに一次募集が終わっていて、まだ産まれてない場合は応募出来ませんといわれ…応募も出来ないまま一次募集は終わってしまっていました。

育休中の申請でも優先順位変わらないのですね!また、4月入所が入りやすいとも限らないとのことで…また役所言って詳しく聞いてみます!

• 2月21日
kana1002

長男は1月生まれなんですが空きがないと言われ4月に入園しました。
なのでそれまで育休を伸ばしてもらいましたよ!

そして次男は9月に生まれて今年の9月から保育園に行きます!
うちの市町村では11月から1ヶ月間4月からの申し込みのやつがあって途中入園でもそこで申し込んでくれれば次男くんもうちの保育園に入園できるようにするので必ずそこで申し込んでくださいね!と園長先生に言われて申し込みました!

よく聞くのは求職中の方のほうが優先順位が低いと聞きます!
なので育休は関係ないと思いますよ!
仕事復帰予定なので!
むしろ早くしないと希望の保育園に入れないと思います!
保育園に行くことが決まっているのであれば早めのほうがいいと思いますよ!

• みーっきぃー

みーっきぃー

ありがとうございます。
    うちの地区も11月半ばに一次募集があったのですが、まだ産まれていなかったため、応募すら出来ておらず、3月初旬締切の二次募集で申し込もうと思っています。
    次男くんは、ちょうど1歳から保育園へ預けられるんですね!わたしの理想です!!

やっぱり育休中でも優先順位変わらないのですね〜役所へ行って詳しく聞いてみます!!

• 2月21日
ぴーちゃん

育休中は順位が下がることはないですよ😃
戻る仕事の勤務時間によりますが😅
私は一歳半の四月と考えていましたが、3月に入れることになったので3月からはたらきます☆

• みーっきぃー

みーっきぃー

ありがとうございます。
    やっぱり育休中でも順位が変わらないんですね〜!安心しました。正社員フルタイムなのですが、役所へ行って詳しく聞いてみます(^_^*)

• 2月21日
0こはる0

26年10月29日に出産
12月25日から育休で1年半近くとらせてもらって、今年の5月1日から復帰です!

一歳過ぎてからの4月一斉入所で入れたかったので、このようなスケジュールを希望し認めてもらえました。
この4月から息子は慣らし保育です。

育休中だと保育に欠けるとは言えないので保育園は通らないと思います。(よほど空いていなければ)
申請はしておいても育休明けてからの利用になると思います。

• みーっきぃー

みーっきぃー

ありがとうございます。
    わたしも、保育できる状態にあるので、育休中だとやっぱり申請してと難しいのかなぁと思っていました。
    また役所で詳しく聞いてきます!

• 2月21日
ayumix

9月に出産し、今年の4月に保育園に預けます。

1歳児入園は厳しい地域。
育休は2年しか取得できない。
4月入園以外の入園は奇跡であること。

が復帰の理由でした。

私の住んでる市では、入園後、1ヶ月以内に職場復帰をしないと退園になります。

育休中は保育の必要性に欠けるので、点数が下がり、希望通りには入園できないです。。

• みーっきぃー

みーっきぃー

ありがとうございます。
    地域によっていろいろ違うんですね。
    そして…やっぱり育休中の申請だと難しそうですねぇ。。
    役所へ行って詳しく聞いてきます!!

• 2月21日
しょう&ゆうちゃん@ママ

10月出産で4月から保育園に預けます。
4月以外の毎月の募集はほぼ0なので4月に決めました。

• みーっきぃー

みーっきぃー

ありがとうございます。
    入園がもう決まってらっしゃるのですね!うちの地域は保育園に入園できるかどうか分かるのがギリギリなので…羨ましいです!

• 2月21日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

12月に申請して今週初めに入園承諾の通知きました!まだまだ一緒にいたいんですけどね(T_T)

• 2月21日
  • みーっきぃー

みーっきぃー

そうなんですねぇ!うちの子も4月でまだ4ヶ月なので、4月入所を希望してはいるものの、、まだまだ一緒にいたい気持ちでいっぱいです。

• 2月21日
Haruki

まだ、予定なのですが…
3/23に産まれる予定で
6/23に保育園にはいります!

• みーっきぃー

みーっきぃー

ありがとうございます。
    産まれる前からもう決まってるんですね!!
    わたしの住んでる所は、生まれて名前が決まってからでないと応募出来ませんでした。本当に自治体によって全然ちがうんですねぇ!!

• 2月23日