※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

最近入社した後輩とのコミュニケーションで戸惑っています。返信が適当でない態度にイライラしています。部署が違うため最低限のコミュニケーションでいいと思っていたが、仲良く過ごしてきたので困惑しています。

モヤモヤです。
最近入社した後輩がいます。
部署が違うので、SNSを使いやり取りしています。
大きな会社ではないので、直接話したりもしますが、上から目線と言うか...自分中心と言うか。
例えば、連絡のやり取りの中で、返答したから放置、とか結構他の人も関係あることだったので、こちらから聞きに行くと、平然とさっき連絡したじゃないですか?みたいな返答でした。
こちらも、その返答をしています。
そこに返答がないから聞きに行ったのに。
普段からありがとうごぞいますやごめんなさいの、言葉もないので何なんだろうと思ってしまいます。
因みに私は30代です。
部署が違うので最低限のコミュニケーションで良いと言えばそうなりますが、今までとても仲良く過ごしてきたので戸惑ってしまいます。
そして、その態度は多分私だけのような気もします。
イライラしてしまっています。

コメント

ママリ🔰

私は部下や後輩なら遠慮なく注意してますよ!
挨拶やお礼がちゃんと言えない人って、人として終わってますよね。
最初が肝心です!!!

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭何かジェネレーションギャップなのかなぁ〜と悩んでしまっていました😭
    話すときも何処か違うところを見て話してるし、もー私は無理だ...て感じでした。。。

• 3月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私は34歳で職場に若い子沢山いますが(バイトの大学生とか新卒とか)、仕事ができる・できないよりも挨拶とかの礼儀の方をガンガン指導してます😂
    サービス業だから尚更です。
    私もたまにイライラしますよ。「なんだコイツ?」って思う時ありますもん。

• 3月15日

大事な用事であれば会いに行くか電話をおすすめします。
SNSでの連絡が日常化し常に携帯電話を触れる環境であるならばSNSでの連絡も良いと思いますし、大事な用事のこともあるからしっかりと確認してもらうように頼みます。
マナー的な面で言えば注意は遠慮しないほうが良いかと。
そうやって躊躇するような☆さんなので、後輩さんも悪い意味で気を遣えないのではないかと思いました。

• 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます!
    PCの中にSNSのソフトが入っていての連携を取っています、後輩も普段の連絡はSNSで言うことは理解しています😭
    悪い意味で気を遣えないですか...
    中々難しいですね😭💦💦
    苦手です😭

• 3月15日

退会ユーザー

パソコンなんですね。
    でしたら後輩さんの確認不足ですよね。
    ご自身だけでなく、他の人だった場合も考えて、連絡は小まめにチェックするべきだとフランクに伝えられてみてはいかがでしょうか?
    下の方への回答も拝見させて頂きましたが、プライベートから仕事でも関わるようになったということでしょうか?
    だとしたら、個人的には仕事で関わるようになって後輩さんは関係が面倒になったのかな?と感じてしまいました。
    他の同僚の方へも相談されてみると良さそうですね…

• 3月15日
  • 新米ママ

新米ママ

中々わかりづらくて説明不足ですみません。
    後輩が入社する前までの女子社員はみんなと仲良く接していました!
    後輩が入社して、勝手が変わってしまったのと対応の仕方で悩んでいます😭

• 3月15日
jun

前は仲良かったのに急にそうなったってことですか?

• 新米ママ

新米ママ

ごめんなさい、その後輩が入る前までと言う意味です💦💦

• 3月15日
  • jun

jun

なるほど、すみません理解出来なくて💦💦💦

明らかに自分だけにその態度なら私なら「私なんかした?」ってわざと言ってしまうかもです😂💦
    仕事する上で目上の人への、態度や言葉遣いって最低限のマナーですよね😩

部署が違うだけ良かったとポジティブに考えるのもありですが、、

• 3月15日
  • 新米ママ

新米ママ

コメントありがとうございます😭
    私もmaaさんと同じ対応取ってしまいそうですが、そのあとギクシャクした関係になりたくなくて...長い付き合いになるだろうしと、考えてしまいます。😭

• 3月15日