※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

彼氏との妊娠で婚約破棄と中絶を考えています。お金の問題や精神的負担もあり、中絶することになりました。60万円の費用を求めています。会社に報告することや不安もあります。赤ちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

婚約破棄と中絶について
中絶の話なので嫌な方は見ないようお願いします(´・_・`)

結婚前提でお付き合いしてた彼氏との子供ができ、
じゃあ入籍して出産して·····ってトントン拍子だと思ってました。

彼氏が仕事で出張が多い時期だったので、仕事状況が落ち着いたら一緒に住んで入籍する予定でした。

そんな中、妊娠が発覚して、お互い喜び、
3月頭から一緒に住むと決まりました。
(私が賃貸で住んでたのでそこに彼氏も住む)
詳しい今後の生活についてなどは
後々話し合っていこうと思ってました。

3月頭になり、彼氏が荷物を持って来たのですが、
なんとお金が一銭もなく、(親とは不仲で援助なし)
呆れていたところに、さらに、、

「よく考えたらやっぱり無理だと思う
子供育てていくのはお金もかかるし自信もない
おろした方がいいと思う」
と突然言われました。
今までそんな事一言も言わなかったのに。

頭が真っ白になる気分でした。
お金一銭もないのに、もしおろすなら費用はどうするの?と聞くと
親戚が出してくれるとの事で、、
親戚も応援とかしてくれないんだな…と悲しくなりました。

とりあえず話し合い、やっぱり頑張ろうとなってたのですが、
その間、私は精神的に参ったのもあるし、妊娠によるホルモンの変化とかで
イライラも激しく、
まともに会話もしない日々でした…

そして妊娠10週に入った今になって、
「やっぱり無理だ、産みたいなら好きにして、認知はしない。おろすならお金は出す。結婚もしない、もう一緒に居たくない」
と言われてしまい、
何が嫌なのか聞いても「ぜんぶ」
どんなけのひどい話してるか自覚ある?と聞けば「ある。どう思われてもいい、とにかくもう無理」
もう本当に無理なんだと理解しました。

それにこの人とは今持ちこたえたとしても
後々また崩れるだろうとも思い、
私も別れることは納得です。

おなかの赤ちゃんは、本当に辛いけれど
1人ではやっていけないので(経済もメンタルも)
中絶するしかないと思っています。

お金は絶対に払ってもらわなければと思い、
今すぐ用意するように頼みました。
消費者金融等ですぐに用意すると言っています。

なぜここに書いてるのか、
自分でもよくわかりませんが
昨日の話なので
自分の中でもまだ整理ついていなくて
冷静になりたいのもあって書きました。

ちなみに中絶費用と精神的負担も考え
60万円請求しています。
本当に用意してくれるかもわかりませんが、
何百万単位になれば逃げられるんじゃないかと思い、
ほんとはもっと欲しいですがこのぐらいにしました。

そして会社に妊娠と婚約の報告はしていたので
(産休、育休の事があるので)
中絶するなら何日か休まないといけないと思うし、
産む話しで進んでたのに
なんて報告したらいいものか困ってます…
流産した事にするか…
証明書等が必要と言われたらどうしよう…と
中絶も問題なく済むかもわからないし
不安でいっぱいです。
なによりせっかく宿ってくれた命をころすことが辛くて仕方ないです
まだ初期ですが妊娠生活の励みにしようと、新生児用の小さな靴下を買い、いつも見ていました。

こんなことになってしまったこと、私には全く責任がないとも言えないと思いますし、
赤ちゃんにはなんの罪もないのに
本当に申し訳ないし、辛く、不安です。

コメント

ままり

彼氏さん急なことで父親になる自信がなかったのですかね。。。
ぴよさんもイライラして精神的にストレスだとは思いますがもう一度話し合ってみてはどうですか?😣一度喜んでくれたのになんで急にそんなこと言ってきたのかもわからないし謎がいっぱいなまま1つの命をなかったことにするのは私だったら嫌かもしれません😓親に何か言われたとかも考えられますよね。。納得がいくまでちゃんと話してからにしたほうがいいと思います。絶対に今後後悔することになってしまうと思うのでそうならないうちに😣😣

  • ぴよ

    ぴよ

    1度は喜んでくれましたが、それは建前のようなものだったのかと思います。
    話し合いは妊娠がわかってから昨日までに数回しています。
    その度にやっぱりがんばろうってなっていました。
    でもこうなったので、結局本音はこういう事だと思います。
    少しでもパパになる自覚を持ってほしかったし、胎児の存在を目にしてほしくて、健診の際、写真ではなく実際に立ち会ってもらいエコーで赤ちゃんを見てもらったこともありました。
    それでも駄目だったみたいなので、
    この先一緒に居ても頑張れないと思います。

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

その彼氏さんは考えをコロコロ変えるのでこれから先一緒にいても大変な思いをするのはぴよさんだと思います。
赤ちゃんのことはぴよさんと彼氏さんのことなので何もいえませんが、いずれにしても彼氏さんとは離れた方がいいのかなって思います。。私も昔そういう元カレいたので…
ぴよさんのお気持ちわかるのでおろすことを肯定も否定もできませんが、会社に早い段階で言ってしまったとなると何か別の理由をつけてお休みするのがいいかもしれませんね。。正直に話をして傷つくのはぴよさんだと思うので…

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですよね、この先一緒に居ても無理だと思います。
    子供を愛してくれるとも思えません。
    がんばると言っても、また急にやっぱり…となると思います。
    会社には報告してしまってる手前、
    別の理由をつけて休んでも、
    その後、こどもは?ってなると思うと
    正直に言う以外ないのかな…と悩んでます。

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直に話してぴよさんが会社の人からどう思われるかが不安です。。
    お腹の子は残念ながらと言葉を濁し、休む日は別の理由を言った方がいいのかなと思いました😞
    お体も心もお大事になさってください😢

    • 3月15日
  • ぴよ

    ぴよ

    なるほど、休むのと中絶を関連付けなくていいですよね!
    頭もよく働かない状況で
    その考えはなかったです。
    ご心配までありがとうございます。

    • 3月15日
つぴこ

精神的にお辛いですよね。
私も過去におろしたことがあります。

とにかく自分の決断に間違いはないと信じて、体の事を一番に過ごされてください。

職場には、お腹の子は残念ながら…と濁すぐらいではっきりおろしたとか言わなくても良いと思います。

パートナーの事も、今のうちに離れることができて良かったと思います‼️

  • ぴよ

    ぴよ

    心強いコメントありがとうございます。
    濁して伝えるのはアリかもしれないです。
    きっと会社側も深く聞けないですよね。

    そうですよね!今のうちに離れることが出来てよかったと思います。
    この人とは先がないと思うので。

    • 3月15日
はじめてのままり

お身体大丈夫ですか?彼氏さんはおいくつなんでしょうか?凄く幼稚な方ですね。
貯金が無いことをあきれられたのでそういうことを言い出したのではないでしょうか?確かにうちの主人も貯金がなく、私も結婚する話になったとき、あきれて、主人に言いましたが、本当のことだからぐぅの音も出ないと、反省してました。彼氏さんは静かな逆ギレですね💢
彼氏も普通に働いているんですよね?ぴよさんも働いているのに何が心配なんでしょうか。
産みたいならすきにしろ。認知はしない。堕胎費用は出す。ズルすぎます❗
二人だけで話合うんではなく、お互いの両親、弁護士含めて先のことを話し合った方が良いですよ。ぴよさんのお身体が心配です😭

  • ぴよ

    ぴよ

    おっしゃる通り、貯金がないこと等あきれたあたりから
    おかしくなりましたので
    そうかもしれないです。
    彼は25歳で、仕事はしていますが
    収入は全部使い切る生活をしていたようです。
    私も正社員で働いているので、産休育休もあるし、その間も収入がなくなる事はないし、協力していけば大丈夫と話しましたが
    駄目でした。
    お金の事は建前でほんとうに父親になることが嫌なのかもしれないですね。

    • 3月15日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    彼氏さん、十代や二十歳そこそこではなく、立派な大人なのに情けない話ですね。いずれにしろ、堕胎するなら早い方が母体にも精神的にも良いですよ。でも、彼氏さんにはちゃんと責任をとってもらうようにした方が良いですよ😊話を聞いているだけでわたしが悔しいです❗

    • 3月15日
  • ぴよ

    ぴよ

    おっしゃる通りだと思います。
    見る目が無かったのも私ですが
    ほんとに残念です。

    早い方がいいですよね、これから産婦人科で先生に相談してきます。

    責任をとってもらえるように話し合いたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月15日
島ぶぅ~

その彼は、中絶と簡単に言ってひどい。
私は去年流産を経験しています。
ぴよさんが心身ともに傷つくんです。
確かにぴよさんに責任が無いと言うことではないですが…
ちゃんと弁護士つけて、もっと請求するべきです!
弁護士つけてその人が払えなくても親から請求できるはずです。
婚約破談、中絶、心無い言葉に傷ついてるのに。60万でいいやと思わずにしっかり慰謝料もらいましょう。
無料で相談出来るところもあるのでまずは、弁護士に相談してみるのはどうでしょうか。
お体お大事に。会社もしっかり休み貰って身体休めてくだいね。。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね。やはり辛く傷つきますよね。
    弁護士に相談するべきかな…とも思いましたが
    もう10週なので時間ないかな…と。

    • 3月15日
  • 島ぶぅ~

    島ぶぅ~

    中絶するし無いは、別としてちゃんと弁護士に相談して貰えるものはもらいましょう。
    心身ともに傷つき、きっとこの先も消えることの無い負担を背負うわけですから…お金くらい相手からしっかり取るべきだと思いますよ。
    ご自身の体と心を1番に優先にして下さい?こんなことしか言えずすみません😔

    • 3月16日
  • ぴよ

    ぴよ

    すみませんだなんてとんでもないです!
    みなさん妊娠、出産、育児がんばられているところに
    このような相談にアドバイス下さり
    とても心強く有り難いです。
    今色々調べていて、弁護士への相談や、調停、裁判なども視野に入れて
    考えていこうと思っています。

    • 3月16日
  • 島ぶぅ~

    島ぶぅ~

    私も流産経験があるので少し気持ちが分かるような気がするのでコメントしちゃいました。
    一緒に喜んだ事や今もきっと心のどこかでは迷っていますよね…
    でも、中絶するなら時間もないし…
    そうですよ!相手からどれくらい取れるか分かりませんが、まずは調べたり、相談してみるのがいいと思います。
    でも、思うのはその彼と結婚して出産してからそんな男だったと気がつくより今気がついてと言うか、今本性出してくれて良かったのでは無いかな。と思いました。次はまだ考えられないと思いますが、いつか素敵な人と出会って幸せになって下さいね!応援してます!

    • 3月16日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうだったのですね…。
    先程産婦人科に行き、先生とも話をしましたが
    涙があふれました。
    しかしながら妊娠継続は厳しいので
    中絶手術の予約をして帰ってきたところです。
    はげみになるコメントありがとうございます。
    費用の請求など諦めずがんばります。

    • 3月16日
昊

私も結婚する予定でしたが、彼が気持ちが変わったので一人で出産しました。お金がないことぐらい妊娠前からわかってることなのに…こっちも同じです。言ってることがコロコロ変わりました。付き合ってる頃お金しかないと大口叩いていたのに、お金がないからやっていけない笑
中絶も考えましたが無理でした。

批判もあるでしょうが、一度中絶したこともあります。精神的に来ます。
12wまでの初期中絶なら日帰りなので休む必要はないと思います。
今回は中期中絶の段階で気持ちが変わられたので、出産と同じようにするのに生きていられないなんて…と思い、出産しました。初期の段階でも出産の意思は変わらなかったと思いますが。

中絶の意思でかたまっているのなら、いいと思います。

  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね…。
    言うことがコロコロ変わる人は信用できないですよね。
    中絶について調べてたら12週からは中期中絶になる事知りました。
    それはさすがにできないですよね。
    赤ちゃんには本当に申し訳ないけれど
    それまでに…と思っています。

    • 3月15日
  • 昊

    本当信用できないです笑
    しかも補足読みました、母がいきなり出てくるなんて…子父は親と縁切ってもいいとか言ってたのに、気持ち変わったとき結局『本当に縁切るわけねぇじゃん、ばかじゃねーの』って言いました笑
    結局マザコンなんですよね笑

    私は前の人のとき中絶して、慰謝料は貰いませんでしたが、あとから慰謝料請求できること知りました笑
    60万なんてこちらのリスク・命にしたら安いもんですよ。

    早いなら本当に早いうちに…中期中絶になると陣痛おこして出産して入院することになります。初期よりも身体にも負担がかかります…

    • 3月15日
  • ぴよ

    ぴよ

    本当に結局マザコンですよね。
    彼氏も母親とは不仲でもう関わらない…なんて言ってましたが、
    自分で責任とれないのか
    いい大人が母親に泣きついて
    本当に情けない限りです。
    今日、両親交えて話し合いする予定でしたが、
    彼氏本人は体調不良という理由で欠席し、母親のみと話し合いをしました。
    とことん情けないです。
    母親は彼氏側の話しか聞いてなかった為、私側の話を聞いてくれ、状況と気持ちの理解はしてもらえました。

    残念ですが中絶せざるを得ない状況ですし、中絶手術の予約をとりました…。

    中絶費用の支払いの約束はしてもらえて、
    当日彼氏も連れてきてもらい
    手術に付き添う事と、その他の費用や慰謝料の話し合いをする約束をしました。

    慰謝料等もらえるかわかりませんが
    諦めず頑張ってみます。

    親身になって頂いてほんとうにありがとうございます。

    • 3月16日
deleted user

産みたいか産みたくないかですよ。

1人で悩んで決断を出すのではなく、助産師さんや保健師さんに相談してから決めても良いと思います。

私の周りに未婚シングルで産んだ人は実在しますし、育てられない訳ではないです。

慰謝料はしっかりもらいましょう!

  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね、今晩かかりつけの産婦人科に行くので
    先生とも相談します。
    頑張ってる方もいますよね、すごいと思います…。
    たしかに慰謝料もらえるようにしたいです。

    • 3月15日
きりん🦒

まさしく私も10週でしたのでコメントさせていただきます!

10代の頃に妊娠して9週で中絶しました。
その頃の彼氏は働いていましたがまだ私が学生だったのと彼の収入だけではやって行けないこと親の援助は受けられない為中絶し彼とは破局しました。
その後凄く後悔し、いまでもその子の事は思い出し辛くなります。
そして中絶したあの日の事、麻酔で朦朧としてる中、器具の音と痛みと、やっぱり赤ちゃん殺さないでって泣きながら声にでてないのに叫んでるのを鮮明に覚えています。
昨年旦那との間に子供ができましたが流産してしまいました。
1度中絶したりすると不妊のリスクにもなる事を知り、もしかしたら以前に中絶したから流産してしまったのだろうか...と考えたり今までもなかなか授かる事が出来なかったのももしかしたら不妊になってしまったからではないかと考え悩む事が増えました。
今、妊娠していますがまだまだ流産する可能性は0%ではないので毎日不安にすごしています。

今思えば、学生だとしても中退して働けば産んであげれたかもしれないなとも思います。

中絶は簡単なことではありません、産んで育てることも簡単ではありません。でも、どうしたら自分が後悔しないか、よく考えてから決めてください。1人で頑張ってたら誰かが手を差し伸べてくれる事もあります。
私の周りもシングルでも逞しく子育てしている方いらっしゃいます!
ぴよさんがご自身の決断に後悔しませんように🙏🏻

  • ぴよ

    ぴよ

    とても親身なコメントありがとうございます。
    リスクもありますよね、辛く悲しくも思います。
    せっかく授かった命なのに…と思います。
    先生や身内ともよく相談し
    しっかり決断したいと思います。

    • 3月15日
なるママ

私も、よく似た経験を今しています。
一緒に妊活していた彼が居ましたが、妊娠報告したら突然、やっぱりおろして欲しい。面倒みれないと言われました。子供が出来たら何をさせたいや、色んな夢を語っていたのに、本当に突然でした。相手は50代のいい大人です。只今妊娠10週目。エコー写真をみたら、私は産むという気持ちになりましたよ。相手には認知裁判して責任とらせてさよなら予定です。傷つき身体に負担を感じたり大変なのは必ず女です。だから負けずに戦ってください。そして、いつか、本当に素敵なBabyを授かりますように。