※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぴー
子育て・グッズ

1歳8カ月の男の子の食事について相談です。野菜やお肉が苦手で、他の子と比べて食事のバリエーションが少ないことが気になっています。野菜やお肉の食べ方や練習方法について教えてほしいです。

1歳8カ月の男の子、食事についてです。
幼児食って、どんなものを食べますか?

うちの子はごはん、パンはギリギリ食べてくれます。
果物もだいたい好きです。

困っているのは、
野菜はにんじん、かぼちゃ、さつまいもくらいしか食べてくれません。
お肉はとりそぼろだけ。
幼児食の本や、同じ月齢くらいの子が食べているごはんをみると、プレートにごはん、ゆで野菜、豆腐ハンバーグのようなお肉を食べている子がいるようで、
毎日ごはんとみそ汁やスープしか飲まないうちの子は大丈夫なのかなぁ…と悩みます。

グラタンやクリームシチュー、カレーのような味の濃い目のものに混ぜるとブロッコリーやホウレンソウが少し食べられますが、お肉はやっぱりよけます。

野菜の食べさせ方、お肉の食べさせ方、
また食べなくても練習させたのか、それとも自然に食べるのを待ったのかなど、教えですほしいです。

月齢は1歳8カ月です。

コメント

3人姉弟

うちの上の娘と息子は鶏肉しか食べないですけど野菜大好きなので無理矢理鶏肉以外のお肉は食べさせてないですよ。後魚も大好きです🎵

• あちゃぴー

あちゃぴー

野菜大好きって羨ましい。。。野菜らしいものは全然食べてくれないので困ってます。お魚も。食べれる日が来るのかなー?なんておもってますが、栄養もちょっと心配で…。本当にごはんとスープだけなので。
    ありがとうございます。

• 2月20日
にまめ

うちの子もゆで野菜など形がわかるものが苦手で食べてくれないのですが、みそ汁が大好きなので、野菜をたくさん入れたみそ汁をほぼ毎日食べてます。
とりあえず、みそ汁で色々な野菜に慣れてもらう作戦です(^^;)
あとお肉もあまり食べなかったのですが、1才半を過ぎたころに、たまたま私の叔母からもらった給食用ハンバーグ(割としっかり味がついてる)を食べてみたら美味しかったようで、それからハンバーグや肉だんごなどを食べるようになりました。こんな感じで何かのキッカケで食べられるようになったりもするので、お肉に関してはゆっくりと見守ってみてもいいんじゃないかな〜と思います。

• あちゃぴー

あちゃぴー

ありがとうございます
    なるほど!何かのきっかけで食べるようになることもあるんですね。
    うちの子はみそ汁だけでなく、コンソメスープやコーンスープなど好きなので、いろいろ混ぜてみようと思います!
    お肉は、気長にあげてみようと思います。なにか急に食べるかもしれないですしね!

• 2月21日
RH

うちは一歳になったら大人と同じものを普通に食べさせてましたよ★

• あちゃぴー

あちゃぴー

ありがとうございます。
    大人と同じものが食べられるなんてすごいですね!羨ましいです。毎日の食事がつらいです。本当にごはん&スープ以外は食べないので。スープも具は食べませんし。

• 2月20日
  • RH

RH

大人と同じ物は食べないんですか??
    離乳食の時から食べないんですか??

• 2月22日
  • あちゃぴー

あちゃぴー

離乳食はよく食べてましたよ。
    1歳過ぎてからですね、食べなくなったのは。最初に口に入れた食感が気に入らないと断固として食べないんです。ごはんやみそ汁にいろんなものを混ぜても、余程こまかーーくなってない限り、べーーっと出すんです。
    歯も結構生えてきたから、もうすこし形あるものを食べてほしいなぁと思ってるんです。

• 2月22日
ゆうり

うちは一歳2ヶ月ですが、大人のおかず薄めてごはんに混ぜて食べさせてます。まだ一歳代ではあれもこれもと食べさせるつもりはありません。上の子、四才は二歳過ぎてから大人と同じのあげてました。時期によって食べ物の好き嫌いが代わり、今では何でもよく食べます☆

• あちゃぴー

あちゃぴー

ありがとうございます。
    うちも大人のおかずを薄めたり、刻んだりしてるのですが、なかなか食べてくれないんです。わざわざ、口の中でごはんの中から野菜を分けてべーーっと出してしまうんです。あれもこれもとは思ってませんが、白いごはんとみそ汁の汁だけでは心配で…。はやくなんでも食べてくれるようになってほしいです。

• 2月21日