※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ikumi
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムに悩んでいます。夜19時に寝かせているが、主人との触れ合いも大切。どうしたらいいか悩んでいます。

3ヶ月半の女の子を育てています!
生活リズムで悩んでいるのですが…
2ヶ月頃までは主人が帰ってきてから
ご飯や洗い物などを済ませて授乳して
寝かせると言う流れで22時頃に寝かしていたのですが
最近、18時までにお風呂に入れるとそこから
グズグズTimeにはいります。
なのでお風呂から上がってきたら暗い部屋に移動して
授乳して寝かせると19時過ぎには寝ます!
しかし、主人が帰ってきたら娘はもう寝ていて
朝も主人の出勤時間が早いのでまだ寝ています。
主人も娘の事が大好きなので触れ合う時間が欲しいといいます。
でも今19時に寝る生活リズムがついてきている所なのでそれを崩すのもなー。と思いながらパパ見知りもして欲しくないので主人が帰ってくるまでリビングで過ごしてもいいものか…と悩んでいます。

厳しいご意見はご遠慮ください😭👏

コメント

ふー

もしパパがそんなに帰宅が遅くないのでしたら、お風呂はパパに入れてもらったらどうでしょう?🤗
うちは19時ごろに帰宅なので、平日は唯一のふれあいタイムなのでお風呂はパパにお願いしています!
残業などのときは私が入れます!
今はパパ大好きです!👶

  • Ikumi

    Ikumi


    返信ありがとうございます😭👏
    主人が帰ってくるのが21時前なんです💦なかなか遅いのでお風呂は17時から18時に入れるようにしています!
    休日は主人がお風呂に入れてくれたり抱っこしたりして今はパパ大好きなんですがここ1週間ほど実母が抱っこすると泣くので人見知り?が始まったのかなー?と😭💦

    • 3月15日
  • ふー

    ふー

    そうなんですね😢
    それだと赤ちゃんのリズムを優先してあげたほうが良いですね💦
    パパは寂しいと思いますが...
    その分お休みの日にいっぱい遊んでもらいましょう💕
    うちも、3ヶ月後半くらいから人見知りが始まり、今最強です😵💦
    人見知り始まった頃、一瞬パパ見知り?のような感じになりましたが、すぐ治り今はパパのことはちゃんと大好きです😍

    • 3月15日
  • Ikumi

    Ikumi


    やっぱりそうですよね😭💦
    娘のリズム優先にしていきます🥺👏

    そうなんですか?😩💦
    人見知り辛いですよね😭預けれない…😭💦パパ大好きなままでいて貰えるように私も努力していかなきゃです😭💓

    • 3月15日
  • ふー

    ふー

    私は主人が休みの日は溜まった家事など色々あるので、主人に預けっぱなしにしてたら今では私よりパパの方が大好きです(笑)
    もし夜に時間取るのが難しかったら、出勤前に少しでも触れ合うなどでもいいと思います🤗
    うちはずっと娘は6時半〜7時には起こしてるので、出勤前もパパが余裕あるときは少し娘と触れ合ってから出勤してます!

    • 3月15日
  • Ikumi

    Ikumi


    そうなんですね😆💓パパっ子ってパパからしたらほんとに嬉しいですよね😍!
    そうですね✨主人が行く前に少しでも時間が取れるようにしてみます♪♪
    うちも朝は6時とかに起きるので✨
    今日は主人が時間に余裕がなくて抱っこもせずに出勤してしまったので…それで夜に時間をとった方がいいのかと悩みまして💦夜より朝の方がいいですよね!🤔

    • 3月15日
ほーみん

パパとの時間を作りたいのはとてもよく分かりますが、赤ちゃんの生活リズム優先にした方がいいと思います😭

うちも主人の帰宅は遅く、朝も早いので寝顔しか見られていない状況ですが、その分土日にたっぷり触れ合ってもらっていますよ💕

  • Ikumi

    Ikumi


    返信ありがとうございます😭💕
    やっぱりそうですよね…19時に寝てくれるならその方が娘の為にもなりますよね😭💦

    そうなんですね🥺🙌
    やっぱり平日の触れ合いは諦めるしかないですよね😭👏

    • 3月15日
ぴっぴ

パパの気持ちは分かりますが、ぐっとこらえて娘ちゃんの生活リズムに合わせてあげたほうが良いと思います😊
まだまだ小さいですから、お子さんが寝たい時に寝かせてあげるのが1番かと❤️大人だとしても、それが1番健康に良いですし✨
生活リズム一度崩れると、戻すのすごく大変だと思います😭

うちも主人は帰宅が遅くて、全然触れ合えないですけど、パパ見知りしたことなくて、パパ大好きですよ。
よく写真見せたり、パパにこれあげよう〜とか、会話の中でしょっちゅうパパを登場させるようにしてます💡

  • Ikumi

    Ikumi


    返信ありがとうございます😭🙌
    やっぱりそうですよね😭💦
    ぐっとこらえて娘のリズムに合わせた方が良さそうですよね😭💦
    生活リズムもやっと整ってきたなーって感じなので今崩れると私もしんどいです😅笑

    それ良いですね🤔💕
    私も写真見せたり主人の話をして行くようにしてみます!!ありがとうございます✨

    • 3月15日
みづき

うちも最近そのようなリズムになっています🙋
しょうがないけど、リズムを崩すと機嫌が悪くグズグズになってしまうし、あんまり良くないかなと思って寝かせてます😥
うちは週2回ほど早く帰ってくる日があるのであそんでますが、触れ合いたいならもう旦那さんに早く帰ってきてもらえる日を作るしかないかなーって思います😖なかなか難しいですよね

  • Ikumi

    Ikumi


    返信ありがとうございます😭💕
    せっかくついたリズムですもんね😭💦大人の事情で子供の生活リズム崩すのはよくないですよね😭✋

    なかなか忙しいみたいなので早くに帰ってくるのは難しそうです😨💦なので休日にいっぱい触れ合ってもらうようにしてもらいます😭✋
    ほんと、なかなか難しいです😭💦

    • 3月15日
あーか

パパ見知りとかって、会ってるから大丈夫、会わないからなるってわけでもないので、せっかくできた子ども中心のリズムを大事にします!
ほんと崩れだしたらどんどん遅くなっちゃいますし、これから夜泣きとかと始まるかもしれないので、早く寝れるうちは寝かせてた方が良いと思います!!

  • Ikumi

    Ikumi


    返信ありがとうございます😭💕
    そうですよね!!パパ見知りする時はしてしまうんですよね💦それなら娘のリズムを大事にしていきたいと思います😊🙌
    夜泣き…今から恐怖ですが早く寝かせれるうちに寝かしておきます😊!

    • 3月15日