※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コットン
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂の順番や方法について教えてください。ベビーバスから一緒に入ることに不安があります。バスチェアーは使っていません。

『赤ちゃんのお風呂』こんにちは。いつもお世話になってます。
みなさんは赤ちゃんとのお風呂はどうしてますか?
もう3ヶ月になるんですが、まだベビーバス使用してます(^_^;)
そろそろきつくなってきたので一緒に入ろうと思うのですが、上手く出来るか不安で(>_<)
もしよろしければ、みなさんのお風呂の順番など教えていただけないでしょうか?
こうすれば楽だよ、など教えていただけたら嬉しいです
バスチェアーなどは買っていません💧

コメント

にゃん♪

湯船デビュードキドキしますよね。
まず、あると便利なものはこちらです。
・お母さん用のバスローブ→お風呂から上がって、身体を拭かずにバサっと羽織れば、すぐ赤ちゃんを部屋に連れて行けます。
・子どもを寝かせて身体を洗えるマット→わたしは「ねんころマット」を使っています。
・手おけ→赤ちゃんの身体を流すときに。
・海綿スポンジ→水をものすごく吸収します。シャンプーして頭を流すときなどに便利です。なければ今まで通りガーゼなどでももちろん大丈夫です。

わたしは自分のシャンプーなどは子どもが寝ているときにすることが多いので、子どもだけを入れる手順だとこんな感じです。
・裸の赤ちゃんをタオルや赤ちゃん用バスローブに包み、お風呂場に連れて行く。
・脱衣所の床や、湯船に半分だけ蓋を閉めた上に子どもを寝かせ、お母さんが裸になる
・赤ちゃんを抱っこして2-3分浸かる。手足があたたまったら上がって身体や頭を洗う。終わったら再度湯船に2-3分浸かる
・赤ちゃんをタオルで包み安置してから、お母さんがバスローブをはおり、赤ちゃんを部屋に連れて行ってスキンケア、服を着せる

自分のシャンプーも同時に済ませたいときは、脱衣所に赤ちゃんを寝かせておくと良いかと思います。
おむつをつけておいてタオルで包んで置いたり、バウンサーに座らせておいたり。
この時期なので寒くないようにだけ気をつけてあげてください(*^_^*)
長くなってすみません!

なんなんにゃ

うちは1人で入れる時は
・脱衣所にバスタオル、着替えを用意。
・脱衣所でハイローチェアや座布団・バンボ等で赤ちゃんを待たせる場所を用意してそこに赤ちゃん連れてくる(今の時期は暖房等で脱衣所が寒くないようにしておく)。
・赤ちゃんから見えるように浴室のドアを開けたまま、自分だけ入って頭と体を洗う(ママいるよーアピールのため歌を歌い続ける)。
・洗い終わったら赤ちゃんの服を脱がせて、太ももに乗せて洗う。
一応滑って落とした事は無かったです。
・一緒に湯船に浸かる。
・一緒に出る。赤ちゃん拭いた後自分もパパッと拭いて、赤ちゃんの服を着せる。脱衣所が暖かければ多少の時間自分は全裸でも大丈夫。バスローブあればいいなと思いましたが私はケチりました(^_^)a

立っちができるようになってからは、待たせずに一緒のタイミングで入って自分が洗っている間はおもちゃで遊んでもらってます。
お風呂の床が冷たいならマットとかあると良いと思います。

1人で入れるときはまず湯船に10分弱浸かって、体を温めてから洗う方に入ります。

洗うときは私が椅子に座って、太ももの上にチビを乗せて、頭⇨顔⇨体の順で洗って、外に用意しておいたタオルで包んで、とりあえずお風呂の蓋の上に置いて、自分の体も拭いてからリビングに移って、ベビーローション塗って着替えさせて終わりです(*^^*)♪

慣れると簡単ですよ!

ちなみに自分のお風呂は同時にやると大変なのでいつも旦那か実母がいるときに入ってます!

ポット

私の場合ですが、
お風呂を沸かす→赤ちゃんのバスタオルと着替えをセット→自分だけシャワー→(寒いとき限定お風呂に浸かりあったまる)→赤ちゃんをつれてきて洗う→一緒に湯船に…
という感じです。
私もバスチェアは買わず、ベビーバスマットだけ買い、赤ちゃんは寝かせながら洗ってます。
自分がシャワーを浴びている間は、まだずりばいや寝返りもしない頃は、ベビーベッドか、お風呂場の近くにバスタオルをおいて寝かせてました。
動くようになったらバンボに入れて机をセットしてお風呂の前に。
最近では二人目が生まれ、二人を一人でいれてます!
慣れると簡単ですよ~
頑張ってくださいね~

かおるこ☆

私は3ヶ月頃から一緒にお風呂に入るようにしました(^_^)

まず、私がお風呂に入り洗う
→バスマットとバスチェアーの準備
→旦那に赤ちゃんを裸にして連れて来てもらい、椅子に座らせる
→旦那が赤ちゃんを洗う
その間、私は浴槽からシャワーで赤ちゃんを温める
→赤ちゃんを預かり、湯船へ
→旦那が洗う
→旦那と交代し、私は着替える
→私が赤ちゃんのオムツ・着替え

みたいな流れです。
バスチェアーは首が座っていなくても使える、リクライニング式の物があるのでそれを使用しています。
普通の椅子だと、頭を洗うときにお湯で流すと顔にかかると可哀想なので、7ヶ月の今でもリクライニングにして愛用中です♪

コットン

細かく書いて下さってありがとうございます(・∀・)
自分用のバスローブは思い付きませんでした。
海面スポンジはホームセンターにも売ってるでしょうか?
まずは色々揃えてからにしたほうがよさそうですね(・・;)

コットン

赤ちゃん用のバスチェアーではなく、太ももの上なんですね
滑ったりしないですか?
主人の帰りが遅いので自分のお風呂も考えないといけなくて💧

にゃん♪

バスローブあると本当に便利ですよ〜!
身体拭かずに済みますからね。

海綿スポンジはアカチャンホンポなどのバス用品売り場にも置いています。
ホームセンターはどうかな…私は探したことがないのですが、あるかもしれないしないかもしれませんσ(^_^;)

コットン

2人を1人で(^O^;)
チェアよりバスマットのほうが洗いやすいのかな…
バンボは首すわりから使えますか?
慣れますかね(TдT)

コットン

旦那さんに協力してもらえると助かりますね♪
リクライニング式のバスチェアーですね(*^^*)
ちょうど探してて、欲しいものがあるんですけど、それはリクライニング式でした(^^)

コットン

バスローブも探してみます♪
どこに売ってるかまで聞いてしまってすみませんm(__)m

体を洗うときは各パーツを洗うごとに流しながらやるので特に滑るようなことはありませんよ(*^^*) 慣れれば特に色々揃えなくてもできると思います!

ただ自分のお風呂もとなると少々コツが必要かもしれませんね(´・_・`)

コットン

扉開けっ放しで見えるようにしといたほうがいいんですね(^^)
そのほうがママも安心できますね♪
お風呂の床は冷たいですね…マット買わなきゃ💧

コットン

あ、そうか(・∀・)
洗い流せば大丈夫ですね(^o^;)
そうなんです、自分のお風呂も考えないといけないので心配でここまで来てしまいました(´;ω;`)