※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の食事や発達について相談です。食事のスケジュールや言葉の理解、動きについて心配しています。個人差はありますか?

9ヶ月なりたての女の子育てています!
そろそろ3回食を考えていますが
何時頃あげてますかー?(スケジュール知りたいです)
あとハイハイ飛ばしてつかまり立ちや伝い歩きしてて
やっと最近ハイハイするようになりました!
運動の方は問題ないかなーと感じていますが、
微笑みますが声出しません。(面白くないだけかな?)
ママなども言えず……ただ言葉の理解は出来ているみたいで、タッチと言って手を出すとタッチするし、テレビ見てごらんと言うとテレビ見ます。熊さんどこにいるの?と聞くと熊さんを指さしします。おいでと言うと手を伸ばしてくるしちょうだいというと口に渡してきます。問題ありませんか?
バイバイとかバンザイとかハイって出来るのは個人差ありますでしょうか?
あと動きたい盛りなのか、抱っこしてあげてもすぐ下に降りたそうにします。←こういう時期ですか?
文章力なくてすみません。長文失礼しました。
教えていただけると嬉しいです😰😰

コメント

ぴより

うちの子も同じ感じです。
10ヶ月の娘なんですがうちの子はやんちゃすぎて困っています

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    ママパパなど言いますか?
    やはり時期的にやんちゃなんですかね?😭😭

    • 3月15日
  • ぴより

    ぴより

    うちの子は基本的パパと言うのが多いです!
    ママはあまりいわないですかね、、
    マンマなのかママなのか泣いた時に言うくらいです。

    あと、うちの子もハイハイをするのは遅い方でした。
    つかまり立ちからつたい歩きした後にハイハイして8ヶ月には一人で歩いてしまって今では走り回っています
    抱っこしてもすぐ降りたがってお散歩も歩いて連れていっています

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も泣いた時は
    マンマなあのかママなのか
    聞こえる気がしますが
    あまり期待してなかったです🤣
    8ヶ月で歩くのすごいです✌️
    走り回る!!🙄🙄
    大変ですね😭

    • 3月15日
deleted user

3回食始めた頃は、7時12時5時であげてました☺️
うちもハイハイすっ飛ばして、つかまり立ちしてあっという間に歩いてしまいハイハイし出すの遅かったですけど、周りでもそういう子がいたので、特に問題ないかと思います✨
色々できるようになって楽しい時期だと思うので抱っこ嫌がりますよね😂

まだ9ヶ月ですし、発語はもう少し先じゃないですかね?😥突然笑い声出るようになったり、ママ〜って言い出したりするので気長に待っててもいいと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    うちももうなんだか歩きたいのか
    すぐ転ぶくせに手を離したりして
    ほんとうに目が離せないです、、
    その時期は結構転んだりしてましたか?やりたいようにやらせてましたか?

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一番目を離せない時期ですよね😭
    近くで見ていられるときは、とりあえずやりたいようにやらせていました。
    前にも後ろにも転ぶので、頭を守るクッションを背負わせていましたよ☺️

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    うちもクッション背負わせてますが、
    授乳する時とか抱っこするとき
    邪魔じゃないですか?
    いちいち外したり付けたりするのも
    なんだか面倒だなーて思ってて😭

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    邪魔ですよね〜!付けている本人も邪魔だったみたいで自分で外しちゃってました😂
    でも時々すごい勢いで後ろに倒れる事もあるので、付けておくのが安心かな〜と思って付けてましたよ☺️
    まだ頭蓋骨も閉まりきってないので、頭はしっかり守ってあげたほうがいいと思います☺️

    • 3月15日
エリザベス

むしろ9ヶ月で指差しとかタッチとか出来るのはかなり優秀な方だと思いますよ✨
うちの息子1歳4ヶ月ですが未だにアンパン(アンパンマンのことです)しか言えないですし、指差しも出来ません(^◇^;)
バイバイやバンザイは個人差あります‼︎というより本人のやる気次第なとこもあると思います。うちはバイバイ👋とかハーイ🙋‍♂️は1歳前くらいにしてましたが、パチパチ👏だけは全然出来ず、先週やっとやり始めました。ですがその代わりバイバイをしなくなりました笑
本人のやりたいブームとかもあると思うので、焦らなくて大丈夫ですよ😊

3回食は、午前寝している時期は7時、12時、17時半くらいでした😊
1歳頃に午前寝しなくなってからは、12時になると眠くてぐずり出すようになったので、お昼ご飯は11時半くらいにあげるようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとございます🌟
    その子のペースですよね、、
    うちもイヤイヤ出来ていたのに
    何か1つ出来るようになったら
    しなくなりました🤣🤣(笑)
    うち基本起きる時間が10時頃で
    (私自身めちゃ朝弱い、、添い乳で繋いで一緒に寝せてます、、)
    3回食の時間悩んでましたーー💧

    • 3月15日
nnn

3回食9ヶ月なった頃から始めています。今は手づかみ食べもしています。私の子もハイハイ飛ばして今では歩いています。先週に、お外お靴デビューもしました。指さしはしません!!今日10ヶ月検診では私の子だけ歩いていて他の子はおすわりだけでした。
体重もまだ6キロです。成長曲線体重の方は今でも、枠外です。赤ちゃんそれぞれ違うし、最初はかなり悩みましたし病院も2箇所ほど行きました。今では吹っ切っています。元気だし言っかぁみたいな。元気だし元気だしって思っています。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    歩いてる😳😳😳素晴らしい!!
    うちは歩きたい欲はあるみたいですが
    中々そこまではまだ……て感じです。
    急に出来るようになりますかね?🤣
    うち体重は真ん中ですが
    身長が成長曲線外で小さいかもです…
    何か言われるんですかね?

    • 3月15日
  • nnn

    nnn

    町の体重図れる月二回ほどの相談とがあるので言ってますけど毎回言われます。一応病院にも言ったのでーって毎回話にはなりますが無視ですww
    いきなりなりました。檻??のようなサークル?って言うんですか?あれを使わせたり自然に歩ける環境に持っていったのか勝手にしていました。基本いつも、和室の部屋に遊びたい放題おらしてたら動き回るようになりました。手もって一緒に歩く真似とか何回かしたかもです!

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    無視!!無視いいですね!!
    ご飯も食べてるし問題なさそうなら
    体重あまり気にする必要ないですね!
    うちもたぶん身長小さめかもです、、
    来月10ヶ月検診ありますが
    身長でも何か言われますかねー😰😰

    • 3月15日
  • nnn

    nnn

    体重が伸びてたら大丈夫なんじゃないですか??私は定期的に病院も言っているので町の助産師さんになにいわれても右から左ですが。鵜呑みにしないでいます。
    指さししてるのはすごいと思います。こういういろんな人の読んでいると色々成長があって、個性だなーっておもいます。

    • 3月15日
さぁた

9〜9:30 朝ごはん
13〜14時 お昼ごはん
18〜19時 夜ご飯
って感じです☺️!

はいはいとばしてつかまり立ちなどしてやっとはいはいできるようになりましたしパパママなんて言ってくれないしバイバイとかおいでとかはしますが基本ゆっくりペース成長です😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます☺️
    周りの同じ位の子が
    結構ハイペース成長で焦ってましたが
    みなさんのお話聴けて安心しました🥺
    うちの子も出産予定日も1週間遅れて産まれたしその時からゆっくりペースかもです(笑)

    • 3月15日
まめ大福

8時朝食
12時お昼
6時〜6時半夕ご飯
って、感じにしてます。

うちもハイハイよりつたい歩きが先でした。
うちも笑顔は多いですが、声を出して滅多に笑いません。
言葉というより、自分の名前すら理解していない様子で心配してます😅
言葉を理解してるなんてすごいです。
バイバイと、名前を呼んだら手をあげる、ハイタッチなどを練習中ですが、できたりできなかったり‥という感じです。

また、かなりおてんば娘で、基本じっとしないです😅抱っこマンのくせに、遊びたくなると振り払って降りていきます。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    やはりその子によって違うんですね
    なんだか安心しました。
    うちは自分の名前は理解している様子なんですが周りの同じくらいの子は成長が早くて焦っていました(;;゚;3;゚;;)

    • 3月15日
R4

食事は7時12時15時18時に3食+おやつあげてます☺︎

お昼寝は14時頃に30分程のみです。


ハイハイもすますが、1人で立って2〜3歩歩いてます!

指さしはまだ出来ないです!
バイバイやバンザイ、うんうんイヤイヤ(首を縦と横に振る)、頂きますご馳走さまは出来ます。
声も出して笑いますが、ツボは分かりませんww

成長に関しては何も問題ないと思います◎

ヒヨコ

全く同じ感じですよー!
お話してるけどあーとかうーとか叫んでる感じです。
バイバイとかバンザイとか全く出来ませんよー。
おいでーって言ったら手を出すくらいでタッチも出来ません。
でもまだ9ヶ月だから出来ない事多くて当たり前ですよ😄
抱っこしてもすぐ降りるでも泣くとか訳分からないです。
うちもハイハイの前に伝い歩きしてました!
3回食のスケジュールは
朝8時、昼12時、夜5時に食べさせてます✨

hhmb

朝8時前後
昼12時くらい
おやつ
夜17〜18くらいにあげてます!

うちもハイハイは最近しはじめて先につかまり立ち、伝い歩きしました!
おいでの手の動作はしますが、バイバイ、バンザイ、はーいなどもやりませんよ😂
声出して笑うのも上の子があやしてくれてるときくらいで旦那や私が笑わせようとしてもニヤってするくらいです🤷‍♀️w
喋ってても「あー、うー、だぁー」とかまだまだ宇宙語ですw
言葉はもうちょい先じゃないですかね😊⁉️
上の子は言葉がとても遅くて心配でしたが今では1分でいいから黙ってって思うほどおしゃべり野郎です🤦‍♀️w

さんたろう

全然許容範囲ですね😄🍀
順調に成長してますよ
気にしなくて大丈夫です!
全てにおいて個人差があるので、ゆっくり見守ってあげて下さい💕

ママリ

8時、12時、18時です
なるべく4時間はあけるようにと言われています
朝はギリ4時間ですが。笑
成長は問題ないと思います
言葉が話せなくても理解してるところがとてもいとおしいですよね♥️