※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきち
子育て・グッズ

1歳でまだ歯が生えていない場合もあります。病院での相談は早めが良いですが、個人差があります。心配なら専門家に相談しましょう。

こんばんは、1歳の娘の事なんですがまだ一本も歯が生えてきません。今も生えてくる気配すらありません。病院に行くなり何かしらするのはいつくらいからなんでしょうか???遅い子はまだ生えてない子もいるみたいですし、病気なんじゃないか…と毎日不安です(><)
アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

一歳過ぎて生えてこないようなら小児歯科で診てもらった方がいいようです😳
何もないといいですが…

退会ユーザー

歯茎が盛り上がったりしてたら乳歯があるとの事で、もう少し様子を見ていいみたいですが、X線で検査してもらって、安心された方がいいかなと😭

• 3月14日
  • みさきち

みさきち

なるほど…!早速小児科に連れて行って相談してみます!何も無かったら良いんですが…それ以外は健康そのものなので、何もない事を祈ってます!

• 3月14日
ひらり

歯科医の友人に、1歳過ぎても1本も生えて来なければ病院に来てと言われました。
歯茎の状態はどうですか?
歯が生える前兆としては、歯茎に膨らみが出てきたり、指で触ると固い物に触れるような感覚があるなどです。
そう言われても、全然私は分からなくて、結局1歳2ヶ月で歯科医に行きました。
結局、歯茎の状態を先生に診てもらい、もうすぐだと思うよ〜と言われた数週間後には生えてきました。
もし、1歳半になっても生えなければ精密検査と言われました。
レントゲンなどです。

ただ単に遅れているだけなら良いのですが、先天性の乳歯の欠如の場合もありますし、全身の発達が遅れている場合などもあります。
代謝異常などの病気があると、歯が生えないとも言われているそうです。
もし心配であれば、歯科医に相談してみると良いですよ。
彼らはプロなので、歯茎の状態でどんなもんかわかると言われました。
歯科を探すなら、小児歯科専門で見ているところが安心です。

• みさきち

みさきち

歯茎の状態はよく分からないですね…。指で触っても硬いものがある感じはあまりしないような💧
    3月中じゃないと仕事始める都合上行きにくくなるので今のうちに行っておきます!

それは聞いたことがありますね。実のところ先天性の病気で歯が生えない子になったらどうしようってのが1番不安な事だったりします。周りは遅い方が丈夫な歯がーって言いますが、親としてはそんな悠長に構えてられないですし(~_~;)
    小児科扱ってるところ探してみますね!

• 3月14日
  • みさきち

みさきち

後もう一ついいですか??小児歯科専門がいける範囲で難しいんですが、小児歯科の入ってる歯科でも問題ありますかね??(><)
    ひらりさんは小児歯科専門の所へ行かれました??

• 3月15日
  • ひらり

ひらり

私は、歯科・小児歯科でした。
    そこの歯科医院は、大人の歯科は旦那さんで小児歯科は奥様が専門でやっていました。
    子供用の治療室が個室であり、可愛らしい装飾がしてある部屋で、DVDをつけたりおもちゃで遊びながら治療出来るようになっています。
    小児歯科専門で診てらっしゃる先生なので、ものすごく子供慣れしていて安心感があります。
    結局うちの子はすぐ生えてきたので、その時はあまりお世話になりませんでしたが、今は予防歯科でお世話になっています。
    毎月フッ素を塗りに行ったり、ブラッシング指導、虫歯の定期検診などをお願いしています。

中には小児歯科と書いてあるけれど、先生が、泣くと怒るとか、泣くなら治療しない!とか言う人もいます。
    うちの近所の歯科医がそうです(笑)
    子供なんて絶対に歯医者さんで泣きますから。
    結局、車で1時間かかりますが、今の歯科にずっと掛かってます。
    今後の事もありますので、長く付き合っていける信頼できる小児歯科がいいと思います。

• 3月15日
  • みさきち

みさきち

なるほど…。ありがとうございます!車で1時間は中々の距離ですね(;´д`)でも信頼できる所が1番ですし、うちの子は口の中を見てもらうと必ず泣くのでもう見ないとか言われたら困っちゃいますね…。近くで子供に合わせて治療してくれると口コミで書いてる歯科があったのでとりあえずそこに行ってみようと思います!

• 3月15日
  • ひらり

ひらり

その子に合う所合わない所あると思います!
    うちの子もはじめての歯医者さんはギャン泣きでした。
    はじめから大人しくあの台に寝転んでアーンできるお子さんは少ないと思いますよ。
    本来なら泣いて当たり前ですが、それを良しとしない歯科医があるのも事実です…。
    何軒か回って見るのも手ですし、まずは一度相談に行かれてみて下さい😊

• 3月15日
ゆづママ

うちの子も1歳なってから生えました。なので、また1本しかありません。
1歳2ヶ月ぐらいで生えたって子も聞いたことがあります。成長の差って言われても心配ですよね💦
早く生えてきたらいいですね😀

• みさきち

みさきち

やっぱり焦りますよね(;´д`)
    周りはみんな生えてるのに全然生えてこなくて本当に心配で心配で💦
    早く生えてくることを祈ってます(><)

• 3月15日