※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那とは、年の差が16あります。元々職場の先輩だったこともあり、どこ…

すいません、愚痴がメインかもしれませんがお付き合いいただける方はよろしくお願いします。

旦那とは、年の差が16あります。
元々職場の先輩だったこともあり、どこか先輩意識が家庭でも抜けきりません。
上から目線で教えてやってるとか、俺が育ててやってるとか。
夫婦って対等ではないんでしょうか?

子育てや両親共々の介護の話など真面目に話したいのですがどこか他人事であったり、金銭面の話をするとお金の話はしたくないとかでまともに会話になりません。
だから、何か最近は話してても相談しても面倒臭いので、そうですね、やっぱりすごいですねーと持ち上げて気分よくさせて終わらせています。
そのお陰でか最近はケンカもせず、過ごしていました。

久し振りにどうしても今後のことでいろいろと考ないといけないことがあったので、どうしたいのか話し合いをしてみようと思いました!
そしたら、なんだか機嫌が悪くなり明らかにイライラしているのに、怒ってないし、だからなんなんだよーと声を荒らげる始末。
私は話し合いがしたいだけなのに、自分の気持ちをばぁーっとぶつけてきておしまいでした。
もう話す気にもなれなくなり、悲しくなりました。

いい年して、お金にルーズな所が最近本当に嫌だし、私がお金かけないのは旦那が使いすぎるからなんだよー、遠慮して欲が何もないっていってるんだよー!
もっと年上の人は心に余裕があるんだと思っていましたがそれは人それぞれなんだなぁと。

もう娘とお腹の子と実家に帰って暮らしたい。

何が言いたいのかよく分からなくなりましたが、年の差があるご夫婦の方や近い方でも、旦那にはしっかりと意見を言えていますか?
私はもう話にならない気がしてお腹に溜めてしまいます。そして、それがどんどん大きくなっていきます。最近は旦那がいらないと本気で思えて来てしまいました。離婚ではなく交通事故とかで死別したいとさえ思ってしまっています。もう自分が恐ろしいですが、それが私です。
結婚して2年ですが、こんなこともあったねーと言える夫婦になれるのだろうかとため息ばかり出てしまいます。
他人が家族になるってこんなにも難しいことだったんですね…

コメント

あっち

うちも旦那とは8歳差ですが、最近までお互いイライラしたりしてあまり喋らないことありました。結婚して5年たちますが、なんか話しても上の空だったりするので😓
大事な話も真剣に聞いてくれないことも💦旦那に対して自分の意見など言えず心の中に溜めて限界きたら友達などに愚痴ります😩

  • ママリ

    ママリ

    やはり大事な話って旦那は苦手だったりするんですかね。
    自分達のこれからのことなのに一体なぜなんでしょうね?疲れますね。
    私も我慢してたんですが最近は友達や家族に愚痴ってしまいます。

    • 3月15日
ママリ

旦那とは6個離れていますが、対等に話し合いします!

たしかに上司と部下の関係だったのかもしれないですが、それは職場での関係で家庭での関係ではありませんよね😥

旦那さん16個も年上ならもう少し大人になってほしいですね🤔

下手に出ずに、あなたの妻なのよ!!くらいの勢いで話してみてはいかがでしょう?

不機嫌になってもなぜ不機嫌になるのか尋ねてみたらどうですか?

もし口答えするからとか言われたら、口答えして何が悪いの?と開き直ってみましょう!!

あなたの妻なんだから対等に話し合いするのは当然!という姿勢でいきましょう!

  • ママリ

    ママリ

    妻だからという態度も取って頑張ったんですけど、昔はこんな女じゃなかったとか言われて疲れました。
    不機嫌な理由を聞いても不機嫌じゃないと大きな声で話してくるので、こちらは萎縮してしまいます。もうそういうのに疲れてしまいました。
    早く空気のような存在になってしまいたいです。

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    昔はこんな男じゃなかったって言い返しましょう笑

    妥協して我慢してしまうと不満が募るばかりで良いことないです。

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    我慢しないでいられるならその方がいいですよねー!
    だけど、その後の面倒臭いのがすごく嫌で…
    少しずつ言えるようにしていきたいと思います!

    • 3月15日
もちねこ

話にならないと思ったこと、よくあります😅
ケンカ中の時や話し合いの時なんですが、私の旦那の場合はすぐに感情的になって暴言を言ってきたりするので、こっちが我慢して冷静に話し合おうとしても無意味です笑
そんな時に、こいつ話にならないな💢とイラっとしてます。
旦那は5歳上なんですが、考え方が幼稚で、今楽しければいいみたいな後先考えずに行動するふしがあります。
かなり非常識なことも平気でしちゃうバカなので、何がダメなのか、いちいち言わないと分からないので疲れます😩
家族と言っても所詮は他人だった2人です。
親や兄弟ではないので、言っていいこと悪いこともあるし、お互いに気遣いと思いやりがないと長い人生やってけないと思いました。
でも、言いたいことは伝えた方がいいです!
夫婦なんですから、年齢は関係ないです。
夫婦は対等であるべきだと私も思います💦

  • ママリ

    ママリ

    本当に考えが幼くて頭に来ますが、言うともっと面倒臭いので我慢してしまいます。
    その結果が今の腹黒い私の考えになってしまいました。
    娘にもお腹の子にも申し訳ないです。
    なぜ旦那は今後のことを考えることが出来ないのでしょうかね?
    今が楽しいだけじゃ怖くならないんですかね?
    でも同じように悩んでる方もいて、年上でも幼いなぁと思うことはあるんだと安心しました!

    • 3月15日
はるひ

12歳差です。結婚して8年目になります。

気の短いもの同士の夫婦です(笑)ようやくゆっくりと振り返れるようになったかなぁというところです。結婚後大して時間を開けずに子育てが始まったので、余裕も何もなかったし夫は子育てに理解がなかったし、それこそ話にならない!なんでこいつと結婚したんだ!って思ったことたくさんありました(笑)

うちも夫とお金の話をすると険悪になりやすいです。私は貯めたい派、夫はあまり切り詰めたくない派なので私からお金の話が出ると節約話ばかり、俺の分が減る話ばかりだから、と。まぁわからないでもないですが、必要なので数字にしたり、通帳見せたり、根気強く話しています。

最初はそれこそ話し合いにもなりませんでした。俺の金!というのが強く、私も働いてなかったし言い返せなくて。働くようになって、夫にはどういう物言いがいいのかを学習してきて今に至ります。

普段は8年経つにしてはかなり仲のいい夫婦のはずですが、喧嘩になると上目線で否定的なことも言われます。私も感情の振れ幅が大きいので、応戦しては吐き出し切ります。だって他人ですから。言わなきゃわかりませんよね、気持ちも言われたくない地雷も。

対等です。でもちょっとだけ私が手のひらで転がしてるかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    8年で振り替えれる余裕が生まれてくるんですね!
    長いです…
    我が家も結婚して2ヶ月で妊娠したので、旦那的には新婚生活がないという気持ちがありました。
    私は子どもがとてもうれしかったのでその温度差や暴言ととれる冗談とかで妊娠中はボロボロな気分でした。
    男の人は貯めることが苦手なんですかね。将来が不安になったりしないのかなと、こちらばかりやきもきしてしまいます。
    根気強くが我が家もネックになりそうなので頑張ってみます!
    私も転がせる妻になれるようになりたいです!

    • 3月15日
T

4つ離れてます。
7年一緒にいますが、
喧嘩、したことないですし
言いたいことはいえますよ!

  • ママリ

    ママリ

    素敵なご夫婦です!
    言いたいこと言い合いたいです!

    • 3月15日
ひーこ1011

うちは8歳差です。
年上だからって大人ではないですよね😞
私が思ってるのと全く同じで自分が投稿したかと思いました(笑)

うちの旦那も自分が上って感じめっちゃ出してきます。
私は対等だと思ってるけど、あっちはカースト制度やったら何階級も差があるぞ!とか言ってきました😩
今日も疲れてるのか不機嫌でこちらに八つ当たり。
言ってることもコロコロ変わるし、お金の話してもちゃんと聞いてないし…

もっと大人の余裕があるかと思ったけど、むしろ私より子供です😩

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですよね。
    うちの旦那も階級の話をしてきます!
    家族に階級ってあるのか?と思いますよね。
    疲れてるからって不機嫌で八つ当たりも同じです!
    なんかもう本当にこの人いらないと思います。

    • 3月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    えー!?こんなこと言う人がまだ居たんですね🙄
    うちだけかと思ってました😅

    結婚が遅くて長く自分の自由時間があると、それを譲ることができないらしいです。本人がそう言ってました😩
    それでも子供がパパ大好きなので仕方なく面倒見てるけど、文句はタラタラです😞
    酷いと育児放棄するし。

    親に休みなんてないわー!とこれまたイライラ。
    居るとイライラするから、土日がしんどいです😅

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    本当に似ています!
    うちも今まで自由にしてきてるからそれが抜けきらないようです。
    私は仕事でいないときが嬉しくてしかたありません!

    • 3月15日
にこ

うちは10歳差です。
私も職場で出会い結婚しました!全く同じことを思っていたのでビックリしました😂笑
ぜんぜん、大人じゃないですよね!子供が生まれてから特に感じて、私も実家に帰ろうかって思います。
お金も子供にかかるし、老後のこととかーって話しても、聞いてもらえません。子供が生まれたから、子供中心で我慢が必要って言っても、理解してもらえず、自分中心です。
もっと、大人で色々考えくれるものだと思ってたんですけどね😔

  • ママリ

    ママリ

    同じことを思っている方がいて少し安心しました!
    なんでこんなに現実的な話を嫌がるのか、子供中心の生活が出来ないのかと腹が立ちます。
    我慢したくない、やりたいことしたいっていくつになっても変わらないんですね。
    もう、私のみる目がなかったので仕方ないですね。
    子供には不自由させないように、頑張れるところまで頑張ってダメなら実家に避難したいです!

    • 3月15日
  • にこ

    にこ

    私は子供中心に!って言ったら、人間の尊厳も与えられないなどと言われ、もう幻滅しました😔ホント、見る目がなかったんだなぁとつくづく思います。
    お互い程々に頑張りましょう!

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    私も全然自由がなくて何も出来ないと言われました。私より何もかも自由にしているのに…
    はい、頑張りましょう!!

    • 3月15日