※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が授乳後に泣き続ける。授乳量が足りていないのか、15分ずつあげるべきか、おしゃぶりを使うべきか悩んでいます。1日の体重増加は問題ないと言われています。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の男の子を育てています。
片方10分ずつあげていましたが、
授乳後げっぷさせてお布団にゴロンさせると
泣き、抱っこゆらゆらしても泣き、、、というのが
続いています😔💦
いままではゴロンさせて 一人遊びはじめて
気がつくと寝ていました。
なにしても泣くならば、おっぱいか?と
でもさっき上げたばっかりと思いましたが
のみたいだけあげよう!と開き直って
さらに5分足し、それでも泣いたので
もう10分ずつあげちゃえ!と
左10分あげたところで大きなげっぷをして
熟睡しました。(この間2時間くらい)
あ〜足りてなかったのかな?と
思う一方あげすぎ?と心配にもなっています。
まだ1ヶ月だし完母だし、もう飲んだから終わりよ〜
なんて通じるわけないしこれでいいのかな..とも
思います😔

1ヶ月検診では1日あたり47g増えているようで、
十分ですと言われました。

泣いていたのは 足りてなかったからなのでしょうか?
足りてないとしたら15分ずつとかに
したほうがいいのでしょうか?
それとも、口が寂しいだけなのか、
おしゃぶり使ったほうがいいのか、、、


知恵をお貸しください💦

コメント

mimama

現在同じ年の子を育ててる母です( •̀ .̫ •́ )✧
体重が増えてるのであればそこまで心配はいないでしょうけど、うちも最初は10分を2回と決めてしていましたが
それでも泣く様だったら再度両方吸わせてそうしたら落ち着く様になりましたよʢ•ꇵ͡•ʡ✩⃛

兎に角あやしても泣く様であれば
授乳してます(´△`)

これから母乳量も落ち着いてくるみたいですし今は兎に角完母であれば何回もあげて大丈夫みたいですよ('A`)

お互い育児頑張りましょ!

  • だいふく

    だいふく

    あやしてもなくようであれば
    あげて問題ないですよね😭

    ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう✨

    • 3月15日
かよ

うちも一人目そんな感じでした!
飲ませて寝ても
おいたら泣く、、、
30分以上授乳とか普通でした!

10分×左右は
あくまで基本です。
赤ちゃんによっていろいろなので
その子にあわせてあげたらいいと思います🌠

のませすぎか、
3キロちょうどで産まれた息子は
1ヶ月健診で約5キロありました!笑

でも成長はしばらくして緩かになり、
今では標準です😊


どんなけ飲ませてもいいのが
おっぱいとならったので
おしゃぶりみたいにおっぱい使ってました😂

そのせいで
乳首は血まみれで
燃えるように痛かったです、、

お子さんのペースにあわせて
がんばってください🌠

  • だいふく

    だいふく

    我が家も3キロちょっとで
    生まれました✨
    1ヶ月検診で5キロ!!すごい!!

    10分は基本ですもんね、、
    赤ちゃんに合わせれるように
    試行錯誤しながらやっていきたいと
    思います😌

    ありがとうございます😊

    • 3月15日
deleted user

げっぷがまだ残っていて気持ち悪いか、赤ちゃんは眠りにつくのが下手なので、縦抱っこしながらユラユラして優しく背中トントンしたら落ち着くと思います。あとうちは、私の胸の上にうつ伏せで寝かせて寝落ちしてから赤ちゃんをベッドなりねる場所に移動させます😄

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、うちの子は飲んだあとに指しゃぶりしたりちょっと泣き出したら眠たいとゆう合図みたいです。
    生後3週、6週など3に関係する時は急成長期でよく飲んだりぐずつくらしいです😅

    • 3月14日
  • だいふく

    だいふく

    げっぷが残ってる時の
    唸りすごくて、それか〜?と
    試してもダメで昨日は参ってしまいました😅💦

    成長期でぐずることあるんですね!
    参考にしたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 3月15日
おまめ

同じくらいの女の子です!
まさにうちもそうです!
夜はそれでぐっすり寝てくれますが昼間はたまにグズグズで、結構時間増やしてますよ😂
そしたらこの間マーライオンくらい吐き戻しして焦りました😅
本人けろっとしてたので大丈夫でしたが、ほんとに心配になる量出てきたので極端に飲ませすぎなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️
それからまた時間決めて切り上げてましたが結局足りなくてグズグズするので12〜3分とかに時間増やしてあげてます😂😂
うちの子の場合ですが足りない時は抱っこしてても、おっぱいの匂いがするのか落ち着きません😅

うちも検診と保健師さんの訪問で平均は30だけど、50くらいずつ増えてるねって言われて、思わず増えすぎではないですか?ってきいちゃいましたww
全然大丈夫だよ〜って言われたのでその調子できっと大丈夫です✨

ただ、それでも、え?あんなに飲んだのにまだ飲むの?って事もあるのでうちもおしゃぶり検討中です🤣
それでおさまるかはやってみないとわからないのでなんともですが…笑

  • だいふく

    だいふく

    一度寝て、夜中になればもう
    ぐっすりなのですが、
    そこまでがながくて😔💦
    夜中寝てくれるだけ、
    よく寝る子なんでしょうけど...

    飲み過ぎ怖いですよね😭
    少しずつわたしも足してみたいと思います😊

    ありがとうございます✨

    • 3月15日