※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり坊。
子育て・グッズ

息子が保育園に入園する際、オムツが外れていない状況で持ち物にパンツと記載があるため、オムツを持って行くべきか、トレーニングパンツと普通のパンツのどちらがいいか悩んでいます。

4月から3歳の息子が保育園に入園するのですが、持ち物にパンツと記載があります。

ですがお恥ずかしいことにまだ息子はオムツが外れていなくって…
トイレに行きたい時に行きたいという事は出来るし、うんちは確実にトイレで出来るのですが、まだまだオムツにって事が多いです…

オムツも持って行った方がいいでしょうか?
パンツはトレパンと普通のパンツどっちがいいでしょうか?

コメント

そうくんママ

保育園の先生に相談してみるといいと思いますよ。
保育園だと、2歳児クラスでオムツ外れていると思うので💦
保育園だと、3歳児クラスに入ってくる子は少ないので、在園児は外れてるかと。
ちなみに、うちの保育園は、トレパンは使用しないでトイトレしましたよ。

• そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、幼稚園だと外れてない子は多々いるみたいですよ。
    保育園だと、一斉にトイトレスタートしてくれるので。

• 3月14日
  • うり坊。

うり坊。

2歳で…?!早い…
    こまめにトイレに連れて行くようにはしてるのですが、トイレでは出ないのに、トイレから出て遊び始めた瞬間出たと言い出します…
    大人数のトイトレされる先生方は本当に偉大ですね☺️

保育園にも相談してみます、ありがとうございます

• 3月14日
  • そうくんママ

そうくんママ

ごめんなさい🙏
    保育園だと2歳児クラスさんという言い方だと4月生まれの子が3歳になる学年です。早生まれの子は外れるのに時間がかかりますが3歳のお誕生日を迎えるまでには外れてる感じです。

• 3月14日
まゆみ

オムツとトレパン両方あったほうがいいかなと思います。

年少クラスなら特に、基本的には保育園でトイトレしてくれるのであんまり気にしないで大丈夫ですよー!
ただ、行き帰りとお昼寝の間はオムツのがいいと思います!

朝トイレして出ても、結局保育園でママと別れるとき泣いてお漏らし!って多いですからねー(笑)

ご様子聞くと結構すぐオムツはずれそうですけど、環境も変化するので普通のパンツよりはトレパンの方がお漏らしした場合の足元被害少ないので、おすすめですよー。

• うり坊。

うり坊。

やっぱり両方あった方がいいですよね(^-^;💦
    足元被害が怖くて、新生児の頃使用してた布おむつとか使ってトイトレしましたが、なかなか上手くいかず本当に情けないです…

トイレに連れてって出なくて、遊び始めた瞬間に「ちっこでたよー」って言われます…

オムツとトレパンの使い分けも大切ですね…!!ありがとうございます☺️

• 3月14日
  • まゆみ

まゆみ

上の方がおっしゃるよう、保育園だと2歳時クラス(4月に満2歳以上)からトイトレしてるので一年後の年少クラスだとトイトレほぼ終わってる事が多いんですけど、年少から定員増える保育園が殆どですからトイトレ中!なお子さんも多いですし、4月5月は保育園ってものが不穏な時期(新しいお友達や新しい先生、ゴールデンウィークあり)なので(笑)在園児達のお漏らしもめっちゃ多いですし、幼稚園だと年中でもオムツのコもいますから、トイトレ終わってなくても恥ずかしくないですよー(笑)

ただ男の子ってほんとプライド高いわりにメンタル豆腐なので、ママもお漏らししてもそんな日もあるサー!って気楽に構えて上げてください(笑)

ママは、先生にトイトレ中な事をしっかり伝えとくのと、着替えだけ多めに用意してあげて、お洗濯頑張るに限ります(笑)

• 3月14日