※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに砂糖入りのお水を飲ませてしまい心配。離乳食も始めていないのに大丈夫か不安。

いつもお世話になっております。
今生後5ヶ月(あと一週間ほどで6ヶ月)の赤ちゃんがいます。離乳食はまだ始めていないのですが、スプーンでお水を飲む練習をしています。
125mlの紙パックの水を買って飲む練習をしていたのですが、パッケージをちゃんと見ると「イオン飲料」の文字が…。あれ?と思って紙パックの裏面を確認したら

品名:清涼飲料水
原材料名:砂糖(国内製造)、果糖、ぶどう糖、塩化Na/クエン酸、クエン酸Na、塩化K

と書いてありました…。
三ヶ月から飲めると書いてありますが(ミネラルア●アです)、まだ離乳食も食べさせてないのに自分の不注意で砂糖の入ったお水を飲ませてしまいとてもショックでした…。以前検索した際、こういった飲み物は風邪を引いたときだけなどがいいと書いてあったのに、健康状態の息子にこんな甘い飲み物を飲ませてしまい…。一週間前から少しずつ、スプーンでほぼ毎日飲ませていました。

まだ離乳食も始めていない赤ちゃんが砂糖など摂取しても大丈夫ですかね?💦離乳食もまだ味なしから始めなきゃいけないのに、自分の不注意ですでに摂取させてしまい息子に申し訳なくて仕方ないです…。

コメント

ぽこたん。

便秘で3ヶ月の頃義母から
昔は砂糖水を飲ませていた。と
飲まされたので、、
気にする事はないと思います🤣

離乳食自体嫌がるお子さんは
たくさんいます😄
いずれはみんな食べるようになるんで
焦らなくても大丈夫ですよ🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…!便秘で砂糖水とは初耳でした…。離乳食の最初の方はまだ味付けなしからなのに、早速味のついた飲み物を飲ませてしまって食いつきはもちろん、体的にも大丈夫なのかなとか色々と心配になってしまいました…。もうじき始めようと思っているのでそのお言葉を胸に、嫌がられても焦らず寛大な気持ちでいられるようにがんばります😣!

• 3月14日
のしのし

大丈夫です!
この先生はちょっと特殊かもしれませんが、上の子の時に離乳食なんて作らなくて良い。ご飯は大人と同じで大丈夫!味付けもどうせいずれ同じになるんだから大人と同じでいい!と、小児科の先生に言われました(*^^*)

鵜呑みにしてその通りにしていたら周りはそうじゃないみたいでビックリしましたが、その時の子も4才になって、ご飯ももりもり食べるし問題なく育ってますよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かに珍しい小児科の先生ですね…!ですが確かにいずれ同じになりますしあまりこだわり過ぎなくてもいいのかもですね…!!四歳のお子さんも小さい頃からお父さんやお母さんと同じお料理が食べられてうれしくて食が進んだのかもですね😊安心できるお話ありがとうございました。

• 3月14日