※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

息子がお風呂が怖くなり、泣き止まない状況。克服できる気がせず悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

以前にも同じような内容で相談させてもらったのですが…
日に日にお風呂が嫌いになる息子😭

2週間ほど前に洗い場で髪を切って
その髪の毛が湯船に入っちゃったのですが
「体あっためて後でシャワーで流したらいいか」くらいに考えて湯船につけたら
ものすごーーく怯えてしまい、
その日からお風呂がこわくなってしまいました。

パパに入れてもらったり、
朝入ってみたり、
新しいおもちゃを買ってみたりしましたが、

日に日にギャン泣きが激しくなっていってます。

今は2日に1回、シャワーだけになってしまいました。
それでもすごい怯えて普通じゃないかんじで「ギャーーーー!ギャーーーー!!!」と泣くので可哀想で可哀想で(T_T)

今の様子を見ていると
克服できる気がしません(T_T)⤵︎

同じような経験された方、みえませんか?

コメント

てん

すごい愛らしくて思わずコメントしました!!

好きなキャラクターの入浴剤とかもダメそうですか??童謡流したりとか

• なつ

なつ

白くなる入浴剤だけ試しました😳💦
    キャラ物も買ってきます!
    音楽は試してませんでした😭
    明日すきな歌流してみます!😭

愛らしいですか?笑
    なんだかそう言ってもえると
    少し気持ちが軽くなりました( ᵕᵕ)
    髪の毛がこんなにトラウマになるとは思いませんでした😳💦

• 3月14日
リエ

お湯少しだけにして、水遊び感覚にしては駄目でしょうか?あとは、思い切って泡風呂とか…。

• なつ

なつ

回答ありがとうございます😭
    「お風呂 」というワードを出さずに
    「水遊びしよー😊⤴︎」と誘って、
    おもちゃ持たせてお風呂へGOしようとしたのですが今日は服脱がすところでギャン泣きでもう上着きせたままでお風呂場いって新しいおもちゃめっちゃ湯船に浮かせてテンション上げ目でいったのですが…息子は予防接種受ける時以上のギャン泣きでした(T_T)

• 3月14日
  • リエ

リエ

脱衣室で、お風呂だと気付いてしまったのですね😅湯船見せて、何もない・何もいないこと確認しても駄目ですか?

• 3月14日
  • なつ

なつ

ダメでした~(T_T)💦
    もう息子自体なんでこんなにお風呂が怖くなってしまったのか分かってないのかもしれません💧ほんと克服できる気がしません😢

• 3月14日
  • リエ

リエ

お風呂=恐い、てのみインプットされてるのですかね💦

• 3月14日
  • なつ

なつ

そうみたいです😢
    毎日のことなので
    前のお風呂大好き息子に
    戻って欲しいです😢💦

• 3月15日
  • リエ

リエ

毎日のことだと、苦痛ですよね💦

• 3月15日
yukappe

うちの子もちょっとでも髪の毛が浮いてたり、ゴマよりちっちゃい虫が死んでたりするとすごい怖がって絶対私から離れません😭
特に虫がダメらしくて、前はすごい泣いて絶対湯船に入りたがらなかったんですが、「大丈夫!怖くない怖くない!じゃぁママと一緒に入ろう!そしたら怖くないよ!😄」と言い聞かせて抱っこして髪の毛やら虫はすぐ捨てて半ば無理矢理入るようにしたら、何とか入ってくれるようになって、入った後はすぐにアンパンマンのオモチャとかシャボン玉してみたりとか、とにかく他の事に気を反らせるようにしたらだいぶマシになって浸かってられるようになってきました😅
とにかく怖くないと言い聞かせてしかないのであまり参考にならないかもしれませんが…

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    浸かれるようになるまでって結構かかりましたか?😭
    泣いても無理にでも湯船につけて慣れさせて行った方がいいのか迷っています💧シャワーだけにしていてもどんどん泣きが激しくなっていくので😭

• 3月14日
  • yukappe

yukappe

うちは怖がるようになったのもとりんさんの息子さんより大きい頃だったはずで、シャワーはそんなに嫌がらなかったですし、比較的言い聞かせやすい方だったかもしれません。虫は今でも怖がりますが、髪の毛は「ポイすれば大丈夫だよ!」と言うようにしてると嫌々ながらも時々は自分ですくって捨てるようになりました。
    必ず抱っこして入るようにしたり、シャワーも抱っこしたまま子供や私を洗うようにしたり…「ママにくっついてれば大丈夫」ってのを意識させたかもしれません。入ってもらわないと困るので😅
    無理矢理もいいのか迷いますよね💦
    あまりに無理強いさせるとトラウマレベルにまでなったらどうしようとか考えるし…
    シャワーでさえ怖がってしまうなら、今はまだそんなに暑い季節じゃないので脱衣所で服を脱いで体を拭くとかから慣れさせたりですかね?
    2日に1回のシャワーは頑張って頭だけ洗って…とか
    息子さんがシャワーの時は湯船にお湯は溜めずに何も無いのを見せつつとか…「ほら!何も無いよ大丈夫だよ!😆」を過剰アピールしてあげるくらいの方がいいかもしれません😅

• 3月14日
  • なつ

なつ

寒い時期でまだよかったですよね😭
    4月から保育園なので思いっきり汚れてくるだろうし、それまでに克服できたらいいな、と思っていたのですが…今日の怯え方を見てると克服できる気がしません(T_T)
    お風呂がすでにトラウマになってるかんじで…
    すこーしずつリハビリしてった方がよさそうですかね😢
    yukappeさんのアドバイス参考にさせていただきます😭💕
    ありがとうございます😭

• 3月15日