※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらり
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べず、悩んでいます。食べムラが続き、成長も心配。食べ物を吐き出すこともあり、栄養士のアドバイスもうまくいかず困っています。食事の工夫やアドバイスを求めています。

離乳食のことで本当に本当に悩んでいるので、質問させてください。

11ヶ月になった娘がいます。
離乳食はじめの頃は、比較的順調に食べてくれていました。
しかし、モグモグ期頃からモグモグできず丸飲みするようになり、少しでもかたまりがあるとべーっと吐き出すようになりました。
その頃はまだ、小さめにみじん切りすれば食べてくれていたのですが、カミカミ期になってから本格的に食べないようになってきています。
今はこんな状況です。

・親が口を動かしてみせれば真似してもぐもぐ口を動かすが、自主的にはせず、基本的に丸飲み。
・歯は生えてくるのが遅めで、現在は上下2本ずつ。
・今までに必ず完食できているのは、果物とヨーグルトのみ。
・口を開けるので食べさせると、口に入ったものを舌でべーっと押し出して食べない。
・モグモグ期に食が進んでおり好物だと思っていた納豆ご飯やうどんさえ、最近は途中でべーっとして完食できない。
・軟飯を与えていたが、少し戻して3〜4倍粥にしても食べない。
・出汁や調味料を使っても食べない。BFも食べない。
・食後にミルクを与えてもほぼ飲まない。

元々食べ物を残すのが苦手なのもあり、かなり精神的に参っています。
こうしたら食べるんじゃないかと色々ストックを作っても吐き出されて。
来月1歳になります。保育園に預けることもあり、卒乳(ミルク)もしたいのですが、ストローやコップ飲みもまだまだうまくできないので、水分不足も心配でやめられません。栄養士さんには、離乳食に汁物を付ければ水分不足の心配はしなくていいとも言われましたが、そもそも離乳食を食べてくれません…。
健診の時にも、まだぎりぎり成長曲線の枠内ではあるが体重が伸び悩んでいると指摘されました。
一過性の食べムラだと自分に言い聞かせ頑張ってきましたが、こんな状態がもう数ヶ月続いています。
もうどうしたら、どうしてあげたらいいのか分かりません。

同じように食べてくれないお子さんをお持ちの方、またはお子さんが食べてくれなかった方、お知恵をお貸しいただけませんか。
よろしくお願いいたします。

コメント

杏仁豆腐

うちもずーっと食べません!
スティックパン持たせて自分で食べるのとバナナ、ヨーグルトで生きてます😅

• くらり

くらり

ご回答ありがとうございます…!
    ハピネスさんのお子さんも、食べてくれないのですね…😢
    娘は最近やっと食パンをスティック型に切ったものを掴んで恐る恐る口に運べるようになりました…なかなか食べてはくれませんが…。もしよろしければ、スティックパンはどちらのメーカーのものをあげているか、伺ってもよろしいですか?娘も好んで食べてくれるものが見付かるといいのですが…💦

• 3月14日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

甘みとか気にしてたらすみません💦アンパンマンのスティックパンです!
    それと、イオンとかの98円で売ってる普通のスティックパンを併用してます!アンパンマンだけじゃ高くつくので。笑

ちなみに今日は
    朝スティックパン二本、ヨーグルト
    昼ご飯三口、ポテト(じゃがいも焼いたもの)5本、
    間食7ヶ月〜のせんべいお菓子
    夜ご飯50グラムです

1歳健診無くて、次は1.5歳健診なのですがほぼ体重増えてないと思います💦正直体重はかってないのでわかりませんが😭笑

• 3月14日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

保育園行くようになったら子供は子供に興味持つので、食べるようになる気がしますけどね☺️
    うちは上の子で食事に悩んだ事なくてなんでこんな食べないのか謎すぎなんですけど生きてるから良いか…と思ってます💦笑
    モグモグしないとか、プイッて顔向けるならマシですがベェって出されちゃうとこっちももう方法がないですよね💦
    ちなみにストローマグってなに使ってますか??

• 3月14日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

追加ばかりですみません。
    うちは11ヶ月の頃から上下4本ずつ。1歳からは一個空けて奥歯が生えてきましたが、変わらずなので歯のせいじゃない気がしてます😅

• 3月14日
  • くらり

くらり

お返事くださってありがとうございます😭色々と親身になってお話ししてくださり、救われます。

初めは糖分や添加物など色々と気にしていたのですが、最近は食べてくれるもの優先!であまり気にしなくなりました💦
    アンパンマンのスティックパンですね、ありがとうございます!近所のスーパーで見かけたことがないので、探してみますね!毎日のことですから、本当に価格も重要ですよね😣
    手掴み食べは結構してくれますか??

こちらの地域も10ヶ月健診が終わると1歳半までないです…期間が空くので不安になりますよね。我が家も体重が増えていない気がします。むしろおむつを替える時に、ウエストにゆとりが出てきたような気も…💦

本当に、保育園が頼みの綱です💦
    上のお子さんはよく食べてくれたのですね ☺️おふたりの間で違うということは、食が進むかどうかはやっぱり個人差なのですね💦
    ストローマグはリッチェルのいきなりストローマグと普通のマグを使っています。普通のマグで飲めるようになったらいきなりストローマグを卒業しようと思っていたのですが、普通のマグの方が飲みにくそうで…未だに併用中です😣

わぁ、沢山生えてきたのですね、可愛らしいです☺️歯のせいではなさそうなのですね…最早お手上げです💦

• 3月15日
杏仁豆腐

手づかみもさせてみてはいるんですが手にとっては捨てられます😱口に入れてもべぇ〜っと…
でも私があげるよりは口に含んでる回数は多い気がします💦笑

ピジョンの安っぽいですが、それ使ったらうちは結構飲めるようになりました!リッチェルも併用してますが出てくる量が多いのかむせてごくごくは飲まなく、フタの方に好奇心だして飲むと言うより遊ばれてます😅😅笑

• くらり

くらり

そうなのですね😭我が家も一度おやきを作ったことがあるのですが、手で遊んだ後なめなめしてポイでした…口に入れてあげてもべーでした💦

画像も添付してくださりありがとうございます😢✨✨ぜひ試してみたいと思います!!

どうせ食べてくれないので、ストックを作る食材も時間も労力も無駄に感じ始めているのですが、ハピネスさんはどのようになさっていますか?💦

• 3月15日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちもどうせ食べないので、夫や上の娘に作る時の味付け前のものをよけて(物によっては大人の味付け)ストック増やしてる感じです!食べてくれないのでそのストックすらゴミになりますが笑💧
    肉団子、ナスの揚げ浸し、人参スライスして少量のバターで炒めたもの、生地なしキッシュ…ブロッコリーほうれん草は冷凍物を使ってます
    あとはお味噌汁に入れる大根とかは小さく四角に切って取り出してあげたり…って感じです😆
    本当に疲れてる時は最初からパンしかあげない時もありますよー😱笑

• 3月15日
  • くらり

くらり

取り分けでストックを増やしてらっしゃるのですね!もうすぐ1歳になりますし、我が家も取り分けストックに挑戦してみようかと思います…💦ゴミになるのは本当に悲しいですよね😭

メニューもとても参考になります…!まわりには、離乳食とっても順調な子ばかりで、毎日ひとりで悶々と悩んでいました💦
    ハピネスさんの優しさに救っていただきました、本当にありがとうございます!!
    今日も用意したごはんは二口しか食べてくれず、バナナとヨーグルトを追加しましたが笑、苛々し過ぎず娘に付き合っていこうと思います😣

• 3月15日
ぽっぽ

うちも全然食べないです💦
一応体重は増えなくて、身長
などは伸びてるので大丈夫……
と自分に言い聞かせてる状態です。
現在8kgジャストで身長76cmです!
上の子は食で困ったことがなく、
とても戸惑ってます……(´・_・`)

今は朝パン、ヨーグルト
お昼寝前にミルク(ほほえみ)200
4時頃🍌半分食べればいいほう
7時皆でご飯の時に私のを一緒に
お米3口、ササミとキャベツの
スープをササミ1切れ、スープ
3口みたいな感じです。
そして夜寝る前にミルク100
って状態で、こんなんで栄養
足りてるのかな。。って不安で…
なので、1歳過ぎてますがフォロミ
じゃなくて、普通のミルクあげて
なんとかしのいでます……
4月から保育園なので、それで
何か変わればなぁ……って期待
してるのですが、毎日ストレス
やばいです(T_T)💦💦

ちなみに座って食べてくれなくて
立ちながらや歩きながらです😥
椅子なども買って置いてるのですが
全然活躍しません…普通の豆イス
なんですが、バンボも試したし
あらゆる椅子を試しても無駄で
お金だけが飛んでいきました😵
もう本当に次女が謎すぎて本当に
これでいいのか、栄養は大丈夫か、
座ってお行儀よく食べれない……
など毎日悶々としてます!

• くらり

くらり

ご返信ありがとうございます!
    ぽっぽさんのお子さんも食べてくれないのですね…😭栄養足りてるかなって本当に心配になりますよね…お気持ちとても分かります。
    4月から保育園なのですね!ぽっぽさんのお子さんも我が家の娘も、保育園で良い影響を受けてくれるといいですよね😭💦

我が家はいまだにハイローチェアに座らせてあげているのですが、最近は脱出したくて泣いたり、椅子の上に立ち上がったりするようになりました。お膝に抱っこで離乳食に逆戻りです💦
    毎日悶々と悩んで本当にストレスを抱えてしまいますよね…!
    自治体の離乳食教室や市販の離乳食本も、食べない子向けの物があればいいのにと思います😓

• 3月16日