※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shota
子育て・グッズ

男の赤ちゃんが母乳で順調に育っているが、最近寝ている間に泣き起きすることが増え、うんちの状態も変化がある。夜は添い寝しないと寝付かない様子。

低体重の2200で産まれ、GCU15日間入院育ちから
生後1ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいます。
退院後から完母で育てていて、1週間検診では出生児から1日に31g/日 増えていて退院時からは38g/日 に増え、母乳だけで足りていてとても順調と言われていました。
退院から2週間くらいまでは授乳回数はだいたい8〜9回で9回が多いです。間隔は2〜3時間起きです。うんちも授乳のたび、おしっこもたくさんします。
退院して2週間くらいまでは、お腹がすいたりおむつの時くらいしか泣かず、授乳後や縦抱きなどするとかなり不快でない限りは泣かない子でした。昼間も続けて寝てくれることも多かったです。
ただ、寝てるとき唸り声をあげたりタコみたいな赤い顔してうーーん!って言う時がたくさんありました。

しかし、生後28日の最近になると授乳後寝て1時間くらいすると、唸り声を出したり踏ん張ったりした勢いで泣いて起きたりを繰り返します。縦抱きをすると泣き止むんですが、さすがに何度もだし続けて寝てくれないので大丈夫かと心配になります。 泣いてると思ったら急に寝たり。

2週間くらいのときよりうんちも水っぽさがなくなり、
授乳のたび!っていうのも少なくなってきたので、
まとめてうんちも出せるようになってそれを出すのが苦しいのかな?と思ったり。寝ながらうんちをだすのやお腹が苦しくて痛くて泣いて起きるのでしょうか⁇なるべくげっぷはたくさんさせるようにして授乳後は何分か縦抱きのままにしています。

母乳は足りてると思うので、1時間くらいで起きた時はトントンしたりしてあやしていると途中で寝たり。

あと、昼間は授乳後には眠くなってそのまま布団でコテンと寝るのですが…夜になると授乳後眠たそうにしていても布団に
降ろすとキョロキョロしてグズグズします。。
夜は寂しいのでしょうか。添い寝をしないと寝てくれません。。

コメント

kma829

うちも2250gで産まれた男の子がいますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ現在は5ヶ月になりました。うちの子も寝てから1時間くらいで良く泣いて起きてました。初めは理由も分からなく何時間も抱っこで歩き回ってましたがそのうちゲップをしたいのだと言うことが分かり、ゲップをさせるとまたすぐ寝てくれるようになりましたよ‼︎
お互い頑張りましょう♡

• shota

shota

ありがとうございます‼︎とにかくげっぷをしてみて様子を見てみます(/ _ ; )❗️

• 2月22日
yu-bo

うちは3200gで普通サイズでしたが、同じ感じで、成長につれ難しくなってきました、、、
魔の3週間といい、3がつく3週間、3ヶ月、3歳は難しくなると言われています(どこまで本当なんでしょうかね笑)
私は、成長につれ赤ちゃんも知恵がついてきて、結果色々あ思い通りにならなくなると思ってます。小さくても立派な人間なんですよね、大変だけど、赤ちゃんではなく、1人の人間を育ててるんだと、自分に言い聞かせてます!

• shota

shota

赤ちゃんも、だんだんこの世界に慣れようと自我も出てきてるんですね(*_*)‼︎
    魔の3週目頑張って乗り切りたいと思います(/ _ ; )

• 2月22日
カスタード

うちも2200でうまれました。
1カ月検診でお腹にガスが溜まってるから苦しいって言われました。お腹ぱんぱんじゃないですか?
あと、うちも添い寝だとよく寝てくれるので添い寝しちゃってますよ(^^)

• shota

shota

お腹パンパンの時もあります(*_*)‼︎
    ちゃんと、げっぷさせてあげないとですよね‼︎
    本当添い寝だとよく寝てくれるので当分はこれで…😫💦💦💦

• 2月22日