※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の息子が歩かず、コミュニケーションが難しい。自閉症を疑っているが、支援センターで他の子と比べて違いを感じる。発達障害の可能性はあるでしょうか。

一歳1ヶ月になったばかりの息子が居ます。
まだ歩かないのは勿論、バイバイも出来ません。
真似っこも全くせず、出来ることはパチパチ、いただきます、ご馳走さま、たまに気分ではーいが出来たり出来なかったりです。
指差しは欲しいもの、気になるもの、食べたい物に手を伸ばすまではやりますが、指は差しません。

支援センターへ行っても周りの子は遊んでてもママを気にしながら遊んでますが、うちの子は全くです。
ずっと気にせず遊んでいて、最後におもちゃが片付けられる時にやっと探される感じになります。。
顔を近づけて話すと目を合わせません。
少し離れてると目を合わせてニコニコはしてくれますが。。
やはり発達障害、自閉症を疑ったほうが良いのでしょうか。。
今日も支援センターへ行って、他のママに「何ヶ月ですか?」と聞かれました。
一歳過ぎてるのにまだまだ赤ちゃんみたいな感じです。

コメント

パチパチ、いただきますごちそうさま
できるじゃないですか!😳✨
うちの子は最近やっといただきますごちそうさまするように
なりましたよ〜😂
本人がやりたいか、やりたくないかじゃないですかね?🤔
大人だって今日は○○したくないなあ〜って思うし、それと同じかなって思ってます😆

夢中になると周りが見えなくなるタイプの子もいますもん!
まだこの世に生まれて1年たったばかりですし気長に成長を見守るのもいいかなあって思ってます!

1歳以上かどうかは、歩いてるか歩いてないかで
判断してるママさん多いんじゃないですかね?🤔
ハイハイはいい筋トレにもなりますし、悪いことじゃないと思いますよ!

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

やはり他の子と比べてしまうとバイバイと指差しが気になります。。
    あとはあまりジーッと人を見つめないことですね。。

少し様子を見てみます。。

• 3月14日
みー

確かに、指差ししなかったり、目が合わないのは気になりますよね💦
一歳半検診の時にでも、相談してみてはどうでしょうか?
それまでは様子見でもいいと思います。

• ゆうくんママ

ゆうくんママ

普通の時は合うんですが、顔を近づけるとすぐに逸らしてしまいます。。
    一歳半までに指差しも出来るようになると良いです。。

• 3月14日