※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やかちゃん
ココロ・悩み

1歳の記念撮影で泣き止まなかったため、人見知りがヒドくなり児童館や支援センターに行く気になれない。記念撮影を諦めるべきか悩んでいる。

今日はスタジオアリスで1歳の記念撮影をしに行きました。
ドレスに着替え始めた頃ギャン泣きスイッチが入って
いざ撮影が始まってスタッフの方があやしてくれても
ギャン泣きがおさまらず休憩を挟んだのですが
抱っこも、自由にさせても、何をしても泣きやみませんでした。
なので途中で切り上げてまた日を改める事にしました。

人見知りがヒドくなってから、私も児童館や支援センターに行く気になれなくて…
そんな事だから人見知りがヒドくなってしまったのでしょうか?
もう記念撮影はあきらめた方が良いでしょうか?
以前も人見知りの件で質問させていただいて連投になりますが
どうしたものかと、また悩んでます

コメント

ロールパンナ

保育園は行かせてないんですか?一時保育とかもあるし、大泣きしようが預けたら、だんだんと慣れてきますよ♬
人見知りも一時的なものだと思いますけどね。せっかく撮影したいのに親は困ってしまいますよね。機嫌がいい時でもダメですか?好きなおもちゃ、ジュース、終わったら好きなとこに連れて行くとか、好きな物買ってあげるとか。

• やかちゃん

やかちゃん

認可で4月入園の保育園は落ちました。
    一時保育は預けた事が無いの近い内に預けてみようと思います。
    機嫌はいい時だったはずなんです
    お昼ご飯食べて昼寝も少ししてからの撮影だったのでタイミング的にはバッチリだと思ったんですがね
    雰囲気を察知して、何かが始まる‼︎と感じとったのかなーと思っています

• 2月20日
さぁちゃんママ

こんにちは
うちの子も一歳、人見知り激しいです。皆さん知らずに声かけてくれますがギャン泣きします。成長の証と思っていますが、誰でもニコニコしてる子がちょっと羨ましいときもあります。うちも先月一歳の写真撮りに行きました。そのときは固まってなかなか思ったような可愛い表情がとれず、ここでも相談しましたが、皆さん一歳の写真撮影は大変だったみたいで、写真屋のモデルの赤ちゃんは知り合いやら、慣れてる子だからあんなに良い表情が撮れると聞いて納得しました。皆さん泣いてぶちゃいくになる子もたくさんいるみたいです。もう一度機嫌の良いときにチャレンジしてみてもいいと思います。うちは子どもだけでなく、家族とも撮ったのですが、そのときは抱っこしてたので、まぁまぁいい表情です。一人の写真は家ではもっと笑うのに〜と思う表情ばかりでがっかりだったんですが、たくさん買わずに済みました。
人見知り大変ですが、頑張りましょう!

• やかちゃん

やかちゃん

なるほど〜。皆さんも同じ様な経験をされていて少しホッとしました。
    来週にも予約はしてきたのでもう一度チャレンジしたいと思います。

• 2月20日
あっちゃ美

人見知りは個人差があるので年齢があがるにつれ少しずつ慣れてくるとは思いますが、親としては大変ですよね…うちは比較的人見知りはないほうですが、たまにすごい泣くことあります。
写真はもう一度撮影してもいいと思いますよーあまり間をあけずに、今回と同じスタッフにしてもらって慣れさせてみてはどうでしょうか?!
人見知りで児童館や支援センターいっても泣いてるだけで子どもも親も楽しめないなら私も行かないと思います。お母さん以外で平気な人はいますか?!

• やかちゃん

やかちゃん

私以外はパパか私の母が慣れています。
    今日は、ホント参りました。
    うちの子以外は皆、お利口さんに撮影しているように見えて…
    来週にも予約したので何とか慣れてくれていると良いのですが。

• 2月20日
abby

泣いている写真もある意味記念だと思いますが、可愛い服を1着買ってご自宅や公園で撮るというのもいいと思いますよ。
泣いている写真をあとあとみて「この時は人見知りが酷くて大変だったのよー」って言える時期がくると思います。

人見知りも徐々にお外に行く回数が増えると慣れてくれるかもしれません。
ある意味個性なのかな?
うちは初対面の人にも抱っこ抱っこで逆の意味で心配です。

• やかちゃん

やかちゃん

今日の撮影中、泣いてる顔でも良いので撮ってくれ〜。と内心思っていました(笑)
    それも後になればいい思い出だー!と…

人見知りも性格だったり個性だったりと聞くので気にしない気にしない。と思っているんですが
    いざギャ〜〜となると、
    やっぱり私の心は助けて〜と絶叫してます(笑)

• 2月20日
  • abby

abby

分かります。
    上の子は人見知りしないものの、外出先で抱っこをねだったり嫌な事があると「ぎゃー」って叫ぶこともあるので周りに迷惑かけちゃうって焦ってしまいます。
    子供の声って大きいので、親としては泣き止んでくれーってなりますよねσ(・´ω`・) 
    泣いたりするって分かっていると外出も憂鬱になってしまうっていう悪循環(;д;)
    まだまだ大変な時期ですが、いずれ楽になる!!って思うようにしています(笑
    ちなみにうちは週一で保健センターが主催の親子教室に通っています。保育士さんが数人いて、他のママさんも似たような悩みで通っているのでどんなに子供が愚図っても皆んな気にしないので楽です。

• 2月20日
  • やかちゃん

やかちゃん

子供が泣いた時のあの気持ち分かって頂き嬉しいです。
    愚痴になってしまいますが聞いもらえますか
    スミマセン
    近くの支援センターの保健師さんが常連さんには愛想がいいですが初めて来たような人には素っ気ないです。なので2、3回行って行くの辞めました。そういうのもちょっとだけ億劫になっている理由、言い訳です(涙)
    他のとこへ行こうかと思いましたが、ネガティヴ思考がヒドイです
    そもそも子供の為なので割り切れば良いだけなのですが弱い心です…
    でもでも、abbyさんが教えてくださった保健センター主催というの、うちの地域もあるか調べてみたいと思います。
    4月から保育園予定してて、集団生活に慣れる面はそれをあてにしていたのですが
    駄目になったので、これは一念発起して自分が動き出さなきゃと重い腰を上げたいと思います。ありがとうございます。

• 2月20日
  • abby

abby

一度保健センターに相談という形で聞いてみるといいと思います。
    うちは歳別、クラスに別れておやつ代300円はかかりますが、親身になって相談聞いてくれるのと週一なので何とか通えています。
    児童館とかそういう所に通う勇気がないので(;д;)
    子供の為って分かっていても通うのはやっぱりママも楽しくなくっちゃヾ(*'∀`*)ノ
    無理して苦手な場所に行く必要はないと思います。
    いい遊び場見つかるといいですね

• 2月20日
  • やかちゃん

やかちゃん

そうですね!直接聞いてみます。それが早いですね
    うちの地域もあると良いな〜
    子供も家族以外に慣れる良いチャンスだし
    早速週明けから行動開始します
    お話聞いてくださりありがとうごさいました。

• 2月20日
まろりーぬ

うちは100日のときに、アリスで撮影しましたが、写真を撮る時になると泣いてしまいました。
なんとかあやしたけど、その日は笑顔の写真が撮れず、別日に行くことにしました。
2回目も撮影する椅子に座らせると泣いてしまい撮れませんでした。。
3回目もチャレンジしましたが、泣きそうになる前の顔が撮れたけど、その後ギャン泣きでした。。
あの場所の雰囲気が嫌だったのかも。。
1歳のときはたまひよ写真館に行きました。
また泣いたらどうしようと思ったら、楽しそうに撮影でき、いい写真がたくさん撮れました!
撮影場所を変えてみるのもいいかもしれませんよ〜。

• やかちゃん

やかちゃん

3回のチャレンジ、心中お察しします…
    撮影場所を変えてみるですね☆
    なるほどです!でも今日中断した途中まで撮ってしまった写真は請求されますよね、きっと。

• 2月20日
みっちょん

娘も今月1歳の誕生日でスタジオアリスに行きました!
その日は日曜日ということもあり混んでてなかなか順番が回ってこなくそのうち娘のお昼寝タイムと被ってしまいものすごいギャン泣きだったので後日また行くようにしました!

そして昨日行ってきたんですが娘も着替えの途中でスイッチが入りギャン泣きしてしまいいくらスタッフさんがあやしてもますます泣く一方だったんですが一回スタッフさん達にはその場を離れて頂き私と娘だけで遊び機嫌が良くなったところでスタッフさんに写真を撮ってもらったらさっきまでのが嘘のように笑顔を見せてくれました( ^ω^ )

娘も人見知りなのでお気持ち分かります!
1回目の時常に周りにはスタッフさんがいましたか?
もしいたなら一回スタッフさん達には離れてもらってお子さんが泣き止み普通にやかちゃんさんと楽しく遊ぶようになってからだったら大丈夫かもしれません( •̀ .̫ •́ )✧

• やかちゃん

やかちゃん

撮影中、常にスタッフさん2人が居ました。
    来週も一応予約しているのですが
    もしまた同じ事になりそうだったら
    らむりんさんの作戦使わせて頂きます。
    スタッフさんも乳児、幼児相手の商売なので
    泣く子供はきっと慣れっこですよね

• 2月20日