※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦那がタバコを隠れて吸っていて悩んでいます。嘘をつかれて辛いです。何か良い解決策はありますか?

旦那のタバコについて悩んでいます…。
話が少々長くなります😅

現在結婚1年半で妊娠5ヶ月の24歳です。

以前旦那と付き合っていた頃に
禁煙を条件に結婚の約束をしました。
そして無事結婚式を終えて
新居に引っ越した際にタバコを吸っていたので
そのときは腹が立って怒りました。
(結婚前までタバコを吸っていたので何度も
禁煙できるのか?と忠告していましたが
大丈夫の一点張りでした…。)
そしてそのときは持っていたタバコを
吸い終わったら辞めると言われ
半信半疑でしたが了承しました。

それからというものの
同じようなことが4回ほど続き
2回目は悲しくて泣きながら怒り、
3回目は私なりに考えて
怒ったり泣いたりするだけではダメだと思い
自分の思っていることを落ち着いて話して
やめて欲しいことを伝えました。
そのときの旦那は今までとは違って
反省しているような様子に感じたので
私は旦那を信じてあげようと思いました。
4回目はつい最近で
つわりで匂いに敏感だったので
タバコの臭いがするなとは思っていましたが
それでも信じていたところ
旦那のジャンパーのポケットから
タバコ見つけてしまいました。。。

私はなめられているのでしょうか??🙄
どれもそりゃバレるわというようなバレ方で、
・会社に出勤する際に家を出てすぐ吸い出す。
・夫婦で同じ会社で勤めているので
タバコを吸っていることを同僚から聞く。
・ショッピングモールでトイレに行くといい
喫煙所にいく。
こういう問題じゃないですけど
私に罪悪感があるならこんな吸い方しますかね😑

こういっちゃ何ですが、
旦那は普段は優しい人です😅
家事も手伝ってくれたりします。
夫婦仲もいいので
雰囲気が悪くなるのはタバコの事だけです😓

ただでさえ仕事でも疲れて妊娠中ということもあり、
もう最近はあきれかえってます…😩
どうしてこんなに嘘をつけるのだろう…

話を聞いてくれただけでも嬉しいですが
何か良い方法はないでしょうか…😞😞😞

コメント

おもち

あんなさん的にはどうしても許容はできないんですよね?

ナメられてる、とかは気にするとキリがないので、あまり考えない方が拗れなくていいと思います!

他のことに協力的で優しい旦那さんなら、あんなさんやお子さんの前で吸わないという条件で吸うくらいなら、個人的にはまぁいいのかな〜なんて思うんですが(ストレス解消になりますし、イライラされるよりマシかなとも…)

それでもどーーーしても許容できないのなら、禁煙外来やニコチネルパッチ、ニコレットなどに頼るといいと思います。確実なのは禁煙外来ですが、それ以外も多少気がまぎれる効果はあるようです。

あとは大袈裟かもしれないですがご両親の助けを借りるしかないかもですね。

優しそうな旦那さんなので、そこまでして吸うってことはそれなりにストレス解消になってるからつい吸ってしまうのかもしれません。
何か他にストレス発散できるものがあるといいかもですね🤔

  • あんな

    あんな


    補足に書かせていただきましたが、
    旦那からは吸わせて欲しいと
    言ってこないのです…😞
    辞めると言ってきます💦
    色々な理由でやめて欲しいですが
    旦那の健康の為ということも
    もちろんあるので
    許容という言い方で正しいのか
    わかりませんが
    どうしても吸わせて欲しいと
    言われたら考えてたと思います😢

    確かにナメられてるとかは
    気にしないようになるべくしてます😅

    確かに他で協力的なので
    そのような考えもありますよね!
    ストレスを溜めないためには
    許すという手もありですね…💦
    あとは禁煙を理由に結婚したので
    両親が許すかどうかです😓
    多分私の考えに従うと思いますが…。

    貴重なご意見ありがとうございます😭

    • 3月14日
  • おもち

    おもち

    お気持ちすごくわかりますよ!結婚する前の約束ですし、辞めるって言ったんだからサクッとやめろよ!って思いますよね😅

    ただ第三者の冷静な目で見て何度も隠れて吸うってことは、本当は吸いたいけどあんなさんに言いづらいのかなって思ったんです。
    なので個人的には吸わせちゃうのもひとつの手、という意味でコメントさせていただきました!

    ご両親もそのあたり気にされてるのですね。そうなってくるとまた話は別かもしれないですね💦
    次吸ったら両親に言うよ?って言って、それでも吸ったら、一度 本当は吸い続けたい?って聞いて見ますかね、私なら。

    うまく双方の気持ちが通じるといいですね!

    • 3月14日
deleted user

主人も喫煙者です💦
妊娠したらやめるっていう約束だったのですが、結局辞めませんでした😂
紙タバコから電子タバコに変えてもらったので、匂いも殆どないですし、家では吸わないので私が妥協しました😥✨
身体に悪いし、赤ちゃんにも影響が良くないので、本当はやめて欲しかったのですが、、。
パソコン仕事ですし、ストレスが溜まるようで、ストレス溜めて帰ってくるくらいなら、まあいいか😥と妥協することにしました💦💦

  • あんな

    あんな


    やはり諦められる方も
    多いのですね…😩
    うちの旦那もストレスは
    溜まっていると思います😓
    ちょっと考えてみます😭

    ありがとうございます😊

    • 3月14日
ささみ

うちは旦那がギャンブルしないのでその代わりにタバコは容認してます。
家事も手伝ってくれて優しいなら条件をつけて吸うのはダメなんですか??

うちは妊娠中なのでうちの前と子供の前では吸わない、1週間で2箱まで、吸うのは職場、通勤時間、休みの日は吸ったらファブリーズ、外出先では出来るだけ吸わないなど条件を付けています(^^)

  • あんな

    あんな


    うちもギャンブルはしません。
    ですし私も元喫煙者であり
    旦那の気持ちはわからなくないです😢
    いずれはやめて欲しい気持ちは
    これからも変わらないと思いますが
    とりあえず条件付きで
    プルームテック等の電子タバコに
    変えてもらうなど
    提案してみようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 3月14日
deleted user

せめてプルームテックに変えてもらうとかできませんか……??
めちゃくちゃ依存してるなら病院かなあと思いますが、そうでないなら単に口寂しくて吸う可能性があります…

  • あんな

    あんな


    電子タバコのことを
    よく知らなかったので
    プルームテックも調べてみました!
    そこまで依存してる訳じゃないですし
    タールもそこまでなので
    プルームテックを進めることにしました😌
    教えてくださり
    どうもありがとうございます😭

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはそこまで依存度が高くなかったからなのかもしれませんが、元々紙巻き煙草だったのをアイコスにしてもらって、それでも匂いが気になるからとプルームテックにしてもらって、やがて禁煙できました!
    是非段階的にでも禁煙できますように(´;ω;`)

    • 3月14日
deleted user

タバコくらいなら...と私なら思ってしまいます😭💦
ただ辞める気が本当に無いのに辞めるというのは腹が立つので辞めるなら辞める辞めれないなら辞めれないと素直に言ってといいます😵
やめれないと言ったら1日何本まで!と決めて吸わせます😭
嘘つかれることが嫌ですよね。。

  • あんな

    あんな


    そうです…
    色んな理由ありますが
    嘘つかれてることが一番嫌です😅
    ですが色々なご意見を聞いて
    許してあげるというような意見も多く
    みなさん優しいなぁーと
    思ってしまいました😂
    私達まだ新婚に入ると思うので
    子供が生まれる前に
    こんなことでくじけてたら
    ダメですね😫笑
    お話聞いてくださり
    ありがとうございます😭

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も嫌でした💦
    なので妊娠中は辞めてもらいました。
    少しでも息抜きになればと産んで落ち着いてからアイコスをプレゼントしましたよ😂!
    条件付きですが...お金に余裕があるわけじゃないので1日5本、イライラしちゃった時は7本までなら許すと言ってあります😌そしてお小遣いの中で買ってもらってます😊!

    • 3月14日
❤︎り❤︎え❤︎

私も旦那に仕事の時は良いけど、一緒の時(家の時)は吸わないで。と口酸っぱく言ってますが無理です。
ニコチン中毒なのでそう簡単にはいかないと思います。

  • あんな

    あんな


    旦那のタバコ辞めれない気持ちも
    わかります😩
    だが許せん!!と思ってましたが
    みなさん優しいですね😅
    辞めて欲しい気持ちは変わりませんが
    条件付きで許すことにしました😊
    いつか辞めてくれるといいな…
    ありがとうございます!!

    • 3月14日
みやこ

我が家も同じく旦那のみ喫煙者です!
ただ、元々旦那側の実家ではお父さん、弟さん二人も喫煙者でタバコ吸うのが当たり前...な環境で育っていて、禁煙は難しいだろうなーと思っていました。
私がタバコ嫌いなのは承知していて、妊娠してからはベランダか玄関外で吸ってくれたので、多少においはしますが我慢してました!
二人目産まれてから、会社で電子タバコの紹介・特売会みたいなのがあり、電子タバコに変えてくれました。
旦那はプルームテックを使ってて、故障とか多少面倒そうなときもありますが、「こんなににおいしないもの?!」とびっくりする位、においについてはストレスフリーになりましたよ!
旦那さんの身体の事を心配されているなら根本的解決にはならないですが、タバコでストレス解消してたり、喫煙室で仕事上の内々の会話ができたりと旦那さんにとってタバコが有益なら、責められながら隠れて吸うよりはずっといいと思います!✨

  • あんな

    あんな


    確かに旦那の環境は
    営業マンなので
    ストレスはたまるだろうし
    喫煙所の会話もあったり
    タバコが有益な部分はあります💦
    電子タバコのことよく知らなくて
    プルームテックも調べました!
    こちらが一番ニコチンも少なく
    臭いも気にならないみたいで😭
    それを進めてみることにしました!
    いつか辞めて欲しい気持ちありますが
    とりあえず許します…😂

    ありがとうございます!😌

    • 3月14日
みー

禁煙外来が1番良いと思います!
旦那さんも、辞める宣言をしているので
禁煙外来を断る理由はありません。
確かにお金は多少かかると思いますが、
ダラダラ続くタバコ代も高いのです。
旦那さん自身のタバコをやめられない意志の弱さが第1の原因なのだから仕方ありません。
タバコに関しての信用は一切無いのだから、強く押していきましょう!
タバコを許してしまう方が、ナメられてしまうと思います💦

  • あんな

    あんな


    確かにタバコを辞める意思が
    足りないから辞めれてないです!
    だから
    旦那からタバコを辞めると
    何回も言われましたが
    今この状況です。

    ですので最後にもう一度聞きます!
    禁煙外来に行くかどうか!!
    渋ったらもう条件付きで
    吸わせることにしました😅
    これで吸うなと言っても
    また同じことなので!!!
    少しでも禁煙外来に行く意思あれば
    連れて行こうと思います!

    ありがとうございます!

    • 3月14日