※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuiko
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が寝つきが悪く、寝かしつけに時間がかかる悩み。日中は抱っこ紐で寝かしつけ、夜はオルゴールで寝かしつけを試みるも成功。ルーティンに改善点はあるか、抱っこ紐での寝かしつけはやめた方がいいか。

1人目。もう少しで生後4ヶ月になる息子がいます 。
息子は新生児期から眠りが浅く、寝る事が苦手です 、、、

現在朝寝昼寝夕寝を求めてきますが、中々寝付けず結局抱っこ紐をして外に出てぐるっと外を回って寝てから帰ってきて、爆睡したかな~と思ったら抱っこ紐を外しラッコ抱きで寝ています。

夜は外へいくわけにも行かないので、家の中を抱っこ紐でぐるぐるして結局布団において起きたり、また抱っこ紐つけたりで2時間ほど寝かしつけにかかります 、、、

深夜は3か月前まで添い乳で寝かせていましたが、添い乳をやめてソファへ座って授乳をして、そのまま縦抱きにしてラッコ抱きで寝てる感じです、、、

ですが昨日奇跡が起こり、夜20時になっても寝ぐずらないので寝室へ連れていきオルゴールをかけて、電気を消して寝ぐずるの待ってたら鼻息が聞こえてきて、除くと寝ていました!
寝かしつけがないだけで、こんなに楽なの、、、と思いネントレを始めようかなと思いアドバイスが欲しいです!

今のところルーティンは、
6~7時 起床
授乳
9~10時 朝寝 (30分~1時間)
授乳
13時~14時 昼寝 (30分~1時間)
授乳
17~18時 夕寝 (30分~1時間)
18時前後 お風呂
授乳
20時(←この辺りで寝ぐずる) 寝かしつけ開始
21~22時 就寝

です 。
改善すべきところはありますか?
日中や夜、抱っこ紐で寝かしつけるのはやめた方がいいでしょうか、、、??

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

全然良いと思いますよ‪(*´꒳​`*)

むしろ、リズムが出来上がるので
今のままが良いと思います(*´`)

ひー

分かります!!😭
私も2週間前くらいまで、絶対立って抱っこゆらゆらじゃないと寝なくて😭
一度夜中5時間くらい立って抱っこゆらゆらしてたことがあり(置くのを3回失敗しました。笑)、心を決めてネントレしました!
今はオルゴールと頭なでなでで寝てくれて、寝かしつけがこんなに楽なんてって感動してます😂

一日のルーティンはいいと思いますよ!✨
うちの子の場合は19時から眠くてぐずり始めるので、その時間にお風呂を入って疲れさせて上がったらそのまま授乳→20時に寝室で寝かしつけてます😊

日中はまだうまく寝れないので、私も抱っこ紐で寝かしつけてます😂
でも夜同様お布団で寝てくれることを期待して、ちょっとずつ練習してます!

はち

生活リズムも全然問題ないと思います!
うちはその頃、もっとぐちゃぐちゃでした🤣(笑)
うちは寝る前のルーティンを決めてたら、こてんっと寝てくれるようになりました!
(夜泣きの始まりの時期などは少し乱れましたが💦)
抱っこ紐での寝かしつけでも全然いいと思います!
その時々でママとお子さんに負担が少ない方法が1番です😊
トントンを試してみるようにはするけど
ギャン泣きが治まらないなら抱っこ紐〜とかにしてもいいかもですね☺️

なっちゃん

20時に寝ぐずるのでしたらその前に寝かせる体制にしてしまってはどうですか?♡
我が家はお風呂→明かりを少し落として、テレビをつけないで授乳→暗い部屋でクラシックかけて寝るのルーティンでコテンっと寝ます😇
私が生後1.2ヶ月のころ当たり前ですが抱っこばっかりの生活に疲れてしまい、ベットで寝れる練習しました!